本日は久しぶりに何もない土曜日。
ガッツリとバイクを弄れるのでございます。
ガンマの作業がなかなか進んでいかないのでここで挽回とばかりに朝から作業を進めていきます。
はじめの画像は昼に食べたあんかけスパです。
うまかった・・・ カロリーオーバーだなww
本日はガンマの燃料タンクを何とかしたいと思います。
と言うのも先日錆取りしてシーラーを突っ込んでピンホールを埋めようとした純正タンクなんですが・・・
シーラーが乾燥した後にタンク内で割れていました・・・
これはもうダメだ・・・
使えん。
という事でタンクは新調することにします。
とは言っても30年以上前のバイクです。
そんなに急には部品が手に入りません♪
有っても非常に高価で手が出ませんw
という事で流用できそうなタンクを探しましょう。
この年代のガンマと呼ばれるバイクは250、200、125があります。
そのあたりにも範囲を広げて検索を掛けましたらありました。
RG200ガンマのタンクが。
デザイン的にはVJ22Aのタンクに酷似していますがやっぱり排気量が小さいのでちょっと小さいかな~
まぁ少しくらいは何とかしよう!
という事でオクで落札。
7,000円弱でした。
それでは届いたタンクを並べてみましょう。
うん
形が全然違いますね。
VJ21Aのタンクは左側なのですが何とも野暮ったい感じ。
200のタンクの方が薄くてエラが張っていて今風な感じがします。
全体的な大きさは似たような感じですが乗せてみないとどのくらい修正が必要か分かりませんね。
そして燃料タンクが1万円以下と格安だった原因はコレ
車両後方側の取り付けが腐ってますwww
どうせサイズが合わないだろうからここはカットする前提で購入しましたので問題なしです。
実際ここ以外に腐っているところは無くタンク内も比較的奇麗なタンクでした。
ココだけ集中して腐った原因が全く分かりませんが・・・
ひょっとして・・・
尿漏れかwwww
まぁ細かいことは気にしない。
まずはタンクを車両に乗せてみましょう。
う~ん
やっぱり穴位置は合わないか。
全長が30mmほど足りません。
どうせ腐っているのでこの取り付け座はグラインダーであっさりとカットしました。
塗装がボコボコしていたところは削ってみたらそんなに酷くはない状況でしたので錆取りしておきました。
タンクとフレームが干渉するところはカットしつつ収まりが良いところを探っていきます。
こんな感じかな~
削り作業はここまで
ここからは車両後方側のカットした取り付け座を作っていきます。
材料が無かったので昼ご飯を食べに行くついでに100均によって材料を買ってきましたよ。
L字のステーと平のステーをひとつずつ。
材料費200円で取り付け座はできるのか?
結果・・・
出来ました♪
タンクに穴をあけて取り付けていますがこの部分は溶接の下側になるので燃料が溜まる部分とは関係がありません。
大丈夫
L字ステーと短い平ステーともにM6のボルトで固定できるように穴を拡大して取り付けています。
こういう改造に結構時間を食ってしまうんですよね~
しかし満足な出来です。
この100均ステーはステンレス製なので錆びることもないでしょう。
でも目立ってしまうのでタンク塗装後につや消し黒で塗ることにします。
しかしイイ感じに取り付けできたものです。
黒いフレームに赤いタンクもカッコいいな♪
でも所々傷があるので塗装はします。
一応黄色にしようと思っているのですがどうでしょうね。
イイ感じになると思うんだけどな~
さて、ずいぶんと正体不明な感じになってきた我がガンマ。
もう誰もガンマと思ってくれない仕様になってきましたね。。。
という事は・・・
価値がどんどん下がってるじゃんwwww
まぁいいか
楽しく弄れていれば!
きっとこんなエクストリーム感満載なガンマでもカッコいいと言ってくれる人はいるはず!!
自分はもちろんカッコいいと思って弄ってますよ!
カッコ・・・
いい!!
・・・よね?
それでは次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2022/10/22 20:05:18 | |
トラックバック(0) |
RGV250Γ | 日記