• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

腐ったCDIを修理した結果 RG125ガンマ

腐ったCDIを修理した結果 RG125ガンマあつい

今日は暑いなぁ・・・

でもバイク弄ろ♪


先週判明した125ガンマのCDIの損傷。

どうにかならないものかと夜な夜な電子部品を組み替えていました。

電解コンデンサーすべて

セラミックコンデンサ9割

トランジスタもほとんど交換しました。


この作業で問題になったのは・・・

老眼で見えない!!wwwww

いやぁ

こんなに見えなくなっているとは。

老眼鏡強いやつと弱いやつ2つを使い分けて何とか作業しました。

目が疲れる~


そして組みあがるCDI



見た目はほとんど変わらないねぇ・・・

でも新品部品がたっぷり載ってます。

動くといいな。


正直に言うと電解コンデンサが一つ35V 220μFの物がなく50V 100μFで代用しています。

容量足りないかな・・・

まぁ取り敢えずやってみよう。


組みあがったCDI基盤を叩き割ったケースに何となく入れてコネクターを繋ぎます。

キーをON

セルスイッチON

ポコポコと音を立ててセルが回ります。


そしたら

パチパチきましたよ!

パチパチパチパチ

やった~♪

CDI復活です。

パチパチの様子を動画に撮りました。



8888888

火花飛んでますね~

良かった~


火花が飛ぶようになったので続いて圧縮を計りましょう。

コンプレッションゲージをつないでセルを回します。

ポコポコポコ~



こんなん出ました。

9キロちょっと・・・ 

250ガンマの標準値が8キロくらいだったはずなので思ったよりは大丈夫。


点火OK・圧縮OK・キャブの掃除もやりました。

これでエンジンかかるはず。


やってみよう

キャブにガソリンを送り準備完了。

もちろんガソリンにはオイル混合してますよ。


それではおもむろにセルスイッチON

ギュルギュルギュルギュル・・・・

・・・・・

・・・

あれ?

ぜんぜん掛からない・・・

初爆も無し


しばらくセル回したらセルが焼き付きましたwwww


あぁ

もう今日は暑いしダメだ・・・


取り敢えず点火しました

圧縮在りました

大事なことが2つも確認できました。

後は吸排気ですかね~


頑張って進めていきましょ~


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2023/07/16 16:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年07月09日 イイね!

ちょっとヤバい感じです RG125ガンマ

ちょっとヤバい感じです RG125ガンマ先週は風邪ひいてダウンしてました。

今週は元気なのでバイク弄りましょう。


今回は125ガンマのエンジン始動チャレンジをします。

エンジンまでは載っているので電装系を取り付けてキャブを掃除して取り付けました。



これでセルは回るかな~

電源入れるとニュートラルランプが点灯・・・ しません。

ただギヤが1速に入っていただけでしたwww

ギヤをニュートラルに入れるとランプ点灯。

一応電源は入ったようです。


そしてセルスイッチを押し込む。

カチン

リレーの作動音はしますがセルが回りません。


あれ~?

何度かやっていたらセルモーターが熱くなってきました。

どうやらセルモーターに電機は来ているようですがモーターもしくは周辺のギヤが固着しているようです。

セルモーターを外したらモーターの軸が固着してました。

セルモーターをバラして修理します。

修理と言っても軸を引っこ抜いて固着した部分を磨いてベルハンマーを塗布したら直りました。

ブラシと電極も一緒に磨いておきました。

ここまでモーターバラすのは今後ないでしょうから出来ることはやっておきましょう。


組み上げたセルモーターをエンジンに組み込んでもう一度トライ。

今度はギュインギュインとセルが回りました。


次に点火系の確認です。

プラグを取り外してプラグコードに取り付け。

エンジンに押し当てながらセルを回して火花が飛ぶかどうか確認します。

それでは

スイッチON

ギュインギュインと勢い良く回るセルとは裏腹に全く飛ばない火花・・・

あぁ・・・

ダメだ これは・・・


どこか点火系でダメな部分があるようです。

各接続は確認しました。

コネクターのすべてにコンタクトスプレーもしましたが一切火花は飛びません。


これはもうCDIかレギュレーター辺りがダメなんでしょう。

そして多分ダメなのはCDI。

なんといっても水没してますからね。


取り敢えずCDIバラしてみます。






うん

ダメだね

これは


まずいろいろな所が錆びてます。

トランジスタの足は錆びて折れてます。

セラミックコンデンサは割れて朽ち果ててます。

電解コンデンサもダメでしょう。

抵抗も足が錆びてちぎれているもの多数


う~ん・・・

瀕死の重傷ですね~


オクや通販関係も調べましたが出てませんね。

なんとか直らないかな・・・


という事で電子工作のDIYキットを発注してみました。

果たしてこのCDIを救うことはできるのか??

実はこの車両のCDIは排気デバイスのコントロールユニットも兼ねています。

これが動かないと125ガンマは目覚めません。

ダメもとで色々とやってみましょう。

まぁ どうせ壊れてるんで本当にダメもとです。

問題は・・・

老眼でパーツが見えないかもしれないwww

大丈夫かな~w


それでは次の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2023/07/09 16:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation