先週は風邪ひいてダウンしてました。
今週は元気なのでバイク弄りましょう。
今回は125ガンマのエンジン始動チャレンジをします。
エンジンまでは載っているので電装系を取り付けてキャブを掃除して取り付けました。
これでセルは回るかな~
電源入れるとニュートラルランプが点灯・・・ しません。
ただギヤが1速に入っていただけでしたwww
ギヤをニュートラルに入れるとランプ点灯。
一応電源は入ったようです。
そしてセルスイッチを押し込む。
カチン
リレーの作動音はしますがセルが回りません。
あれ~?
何度かやっていたらセルモーターが熱くなってきました。
どうやらセルモーターに電機は来ているようですがモーターもしくは周辺のギヤが固着しているようです。
セルモーターを外したらモーターの軸が固着してました。
セルモーターをバラして修理します。
修理と言っても軸を引っこ抜いて固着した部分を磨いてベルハンマーを塗布したら直りました。
ブラシと電極も一緒に磨いておきました。
ここまでモーターバラすのは今後ないでしょうから出来ることはやっておきましょう。
組み上げたセルモーターをエンジンに組み込んでもう一度トライ。
今度はギュインギュインとセルが回りました。
次に点火系の確認です。
プラグを取り外してプラグコードに取り付け。
エンジンに押し当てながらセルを回して火花が飛ぶかどうか確認します。
それでは
スイッチON
ギュインギュインと勢い良く回るセルとは裏腹に全く飛ばない火花・・・
あぁ・・・
ダメだ これは・・・
どこか点火系でダメな部分があるようです。
各接続は確認しました。
コネクターのすべてにコンタクトスプレーもしましたが一切火花は飛びません。
これはもうCDIかレギュレーター辺りがダメなんでしょう。
そして多分ダメなのはCDI。
なんといっても水没してますからね。
取り敢えずCDIバラしてみます。
うん
ダメだね
これは
まずいろいろな所が錆びてます。
トランジスタの足は錆びて折れてます。
セラミックコンデンサは割れて朽ち果ててます。
電解コンデンサもダメでしょう。
抵抗も足が錆びてちぎれているもの多数
う~ん・・・
瀕死の重傷ですね~
オクや通販関係も調べましたが出てませんね。
なんとか直らないかな・・・
という事で電子工作のDIYキットを発注してみました。
果たしてこのCDIを救うことはできるのか??
実はこの車両のCDIは排気デバイスのコントロールユニットも兼ねています。
これが動かないと125ガンマは目覚めません。
ダメもとで色々とやってみましょう。
まぁ どうせ壊れてるんで本当にダメもとです。
問題は・・・
老眼でパーツが見えないかもしれないwww
大丈夫かな~w
それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/07/09 16:11:28 | |
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RG125Γ | 日記