なんか久しぶりの更新です。
GWに突入してからカレンダー上は休みなのですが忙しさMAXな今の状況。
休んではいられない・・・
まぁ数日出勤してました。
それでも数日間は休みがありましたので庭の腐ったウッドデッキの撤去と腐ってない部分を切り出して小さいウッドデッキを作ってました。
特に車バイクと関係ないのでブログの更新はしなかったのです。
というか疲れてできなかったというのが本音。
休みの方が疲れるとはこれいかにwww
はじめの画像は休み中に購入した工具です。
嫁さんの母親から「これで好きな工具買ってきな」と誕生日に実弾をもらったのでアストロプロダクツで買ってきたものです。
内容はインパクトレンチとインパクトドライバーのセット他色々。
インパクトのセットは25,000円のセットなんですがめっちゃ安いですよね~
基本は1/2インパクトレンチとその他数点から一つ選ぶ形。
ブロアとか空気入れ、3/8インパクトレンチ、インパクトドライバー、ドリルドライバーなんかがありました。
自分はインパクトドライバーを選択しました。
分かりにくいかな?
まぁ詳しくはアストロのHPをご覧ください。
これまで使ってきたマキタの14.4Vのインパクトドライバーとアストロのインパクトドライバーを並べてみました。
大きさはほとんど同じですね。
アストロの方は110Nm マキタは120Nmです。
アストロの方が18Vなのに非力なんですがインパクトドライバーにそこまでの力は求めていません。
力が必要な時は1/2インパクトレンチがあるからです。
そちらの力は350Nmです。
バイク弄りには十分ですね♪
いい物買った♪
実家用と自宅用で使い分けしようと思い購入した次第です。
あとは消耗品とか大きいバイスクリップ。
錆びたネジに使いたい。
これからガンガン使っていこうと思います。
そして今日の作業。
今日は先日フレームの塗装を行いましたが・・・
最近の強風でフレームがコンクリートの上に倒れました。
傷だらけになったので再度塗装を行います。
朝からブシュ~っとスプレーしておしまい。
シルバーまでは昨日行っておいたので本日はクリア塗装のみです。
補修はつまらないので画像無しw
そしてエンジンの清掃に移ります。
連休中にフレームにエンジンを載せるところまで行こう! 今日の午前中まではそんなこと思ってました。
しかし・・・
エンジンオイルを抜こうとドレンボルトを外したらですね。
じゃ~っと水が出てきました。
わぁ
奇麗な水♪
いや
ここから水が出るのはおかしいでしょ!!
という事で
この125ガンマは水没車という事がわかりました・・・
エンジン内はこんな感じ
う~ん
どこまで水が入っていたかが問題。
幸いピストンは大丈夫みたい。
という事はクランクケース内は大丈夫か・・・
水に浸かったのはギヤ関係だけのような感じです。
ギヤは錆が出ているもののベアリングの固着等は無いようです。
クラッチは完全に張り付いてましたので全部バラしました。
クランクを回すと一応きちんと回ります。
取り敢えず今後の方針としては水抜いて乾燥させたのちに組み上げてエンジン始動を試みます。
異音等問題があるようならエンジン全バラしてすべてのベアリング交換ですかね~
ことごとくボルトが錆びていたのでこんなことも想定していましたが・・・
バイクの修理なんて何台もやってるとこんなこともありますよ。
致命的に錆びてクランクシャフトが回らない・・・ なんて状況でなかったのが不幸中の幸いです。
まぁ本当は今の状態からエンジン全バラしたいのですが先立つものが無いため取り敢えず様子を見たいんです。
エンジン全バラとなるとメンテナンスマニュアル欲しいしなぁ・・・
税金シーズンで金がねぇwww
と、一歩進んで十歩下がっているような125ガンマです。
フレームが倒れたときにやる気が無くなりましたがエンジン水没が分かってやる気が戻るというwww
変態ですな。
それではこれからも頑張って進めていこうと思います。
がんばろ~
では 次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/05/06 16:54:03 | |
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RG125Γ | 日記