最近暑い日が続いています・・・
本当に暑いな・・・
デブには辛い今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事忙しくバイクもうまく進まない泥沼にはまっておりました。。。
ここ3週間ほど更新が無かったのですが125ガンマのエンジンを掛けるのに手こずっており更新する内容が全くない状況でありました。
しかし本日ついに進展がありましたのでご報告いたします。
まずはガンマの症状から
先日のブログでCDIを修理してプラグに火が飛んだことを報告しました。
キャブの掃除も完了して これでエンジンかかるだろう と高を括っていました。
しかし一向にエンジンに火が入りません。
なぜ?
そうこうするうちにセルモーターが焼き付きセルモーターの交換を余儀なくされました。
しかしガンマのセルモーターの出物はなし・・・
互換性のありそうなレッツ100・・・だったかな? のセルモーターを購入して交換。
セルは復活しました。
しかしやっぱりエンジン掛からず
どうにもおかしいと思いさらにチェックするとセルの回転が少しでも落ちると点火が無くなることが分かりました。
多分コンデンサーの容量が足りていない所があるのである程度の回転以上でないと電圧不足で点火出来ないのでは? と思い再びCDIのコンデンサーを組み替えました。
真ん中くらいにある緑色の電解コンデンサーが容量が足りなかったもの。
100μFから470μFに交換しました。
そして本日、修正したCDIを載せてエンジン始動チャレンジです。
ガソリンをキャブに流して補助としてキャブにパーツクリーナーを吹き付けます。
そしてセルボタンをおもむろに押し込む。
しばらくセルが回った後についに始動しました。
いや~
ここまで長かったなぁ~
動画ではすぐにエンジン停止してますがこの後キャブを調整してアイドリング続くようになりました。
まだ冷却系が付いてないので長時間の運用はご法度です。
さて、ついにエンジン始動しましたが問題もあります。
まずタコメーター動かない。
これはまだCDIのどこかがおかしいのでしょう。
もうどこが悪いのかわからないので諦めた。
社外メーターに組み替えてプラグコードから点火タイミングを拾うことにします。
次に排気デバイス動かない。
これもCDIユニット内にある排気デバイスコントローラーが死んでいるようです。
取り敢えず高速側に固定して様子見させてください。
安いCDIが出品されたら狙う事にします。
やっとこれで他のところに移れます。
次はブレーキ回りをやっていこうと思います。
頑張るぞ~
それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/08/05 23:17:31 | |
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RG125Γ | 日記