• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

ありがとう R32

GW明け以来2ヶ月振りのみんカラ更新です、ご無沙汰しておりました。
新緑の季節から気がつけばもうすぐ梅雨明け??の季節。
色々なことがあり今日に至りましたが、また再開したいと思います。宜しくお願いします。

E36から外車ライフが始まり、ゴルフ3からVWに魅了されだし、、振り返るとゴルフ4を5台も乗ってた私。
不幸な事故が続いたGTIだったので、このゴルフは最後まで看取る思いで世田谷まで買い付けに行ったR32でしたが、昨日次期オーナー様へ引き渡してきました。
通勤に仕事と毎日フル稼動フル過走行をしてましたので、普段の足としてV6を使いまくるのはちょっと維持費がかさむww 車の事で揉めるのも良くない。週末カーとして使う車だと最高なんですけどね。。



売却の意思が固まった時に、しるばーのごるふ。さんをお誘いして四日市のピレ四さんへ。
3台目のスーパーGTIを引き合わせてくれた店長へ32をおりることを報告に。ルポGTIなら文句言われんやろ!また奥さん連れておいでーと。そうこうしているうちにR32の嫁ぎ先が決まりました。



ゴルフ4はこれでラストのつもりで‥‥乗りつぶす覚悟で購入したR32でした。
売却先が決まって3週間くらい日にちがありましたので思い出のドライブも考えたのですが、、次期オーナーさんの為にも無用に距離を伸ばすのも良くない。代わりに通勤途中で素晴らしい景色を眺めていました。



普段通勤時では空を見上げることは少なかったかな?夕焼けがとても綺麗です。
気がつけばもう夏至を過ぎました。暑さはこれから本番ですが、少しずつ陽は短くなっていきます。



週末は残された時間を惜しむように愛車を磨きました。もうこのV6を拝むことはありません。
キーONするとバォーンっと爆音でエンジンが掛かる6発エンジン。アクセルを踏む前から痺れる車です。



今どきあまり見かけない?トランクに付いている6連装チェンジャーww
CDの取り出し忘れがないようにと早々に回収。やはり聴く音楽が昭和の男です(苦笑)



12年見続けてきたゴルフ4の顔。今どきのキリっとしたフェースではないですが、グリルがちゃんとあって飽きのこない端正な顔だちだと思います。



最近はサイドガラスもリアガラスもスタイリッシュに小さめになってきている気がしますが、、
ゴルフ4はサイドもリアも大きな窓。これも好きなデザインです。



内装も今どきではありませんが、チープ感は感じられず。ブルーとレッドの綺麗なイルミネーション。
純正デッキを変えなかったのもこの理由です。音にそこまで拘りがなかったともいいますが(笑)私にとっては純正デッキとスピーカーでも十分良い音を聴かせてくれていました。



誰もいないモリコロパークの駐車場で王様停めをして撮影。やっぱりゴルフ4いいなぁ。。。。。
手放したくなかった。。



そして金曜日の帰り道、R32で高速道路を走るのもラスト。朝から雨模様でしたが晴れ間も。
少しガソリンを多めに消費してR32のラストダンス。
毎日乗っているから?エンジンは最高に調子良かった。もうあの音が聴けなくなるのがほんとに寂しいです。




昨日お昼に名古屋でR32を引き渡して、その足で次期マシンを引き取りに和歌山へ。
皆さん、何してる?にコメントありがとうございました。

大阪からはくろしお号に揺られて1時間。関西のヘムタイ5R32乗りのいたちゃんが和歌山まで来てくれました♪名古屋で偶然再会して以来でしたねー。


アルファを受け取り、いたちゃんご家族と和歌山ラーメンの井手商店へ。
夕方の中途半端な時間なのに店の前の行列にびっくりでした。。美味しゅうございました!いたちゃんありがとう♪またいつかヘビーに呑みたいなぁ。。。

いたちゃんファミリーとお別れし、阪和道の渋滞ドツボにハマりww
即京奈和道に降りて、遅い時刻に帰宅しました。




VWにドップリ浸った14年。その私が人生初のラテン車。
ルポGTIは勿論、ライオンや毒蠍(猛毒蠍ではないです)イタリアンやフレンチのCセグBセグその他諸々ありましたが。。


ミラノの毒蛇に噛まれて、、こいつになりました。





147です、GTAではありません。147なら前期型が好みです。
アルファのV6はおそらく世界最高のV6アルファサウンド、走る金管楽器。
残念ながらV6を売ってV6を買う訳にはいかず(苦笑)
2枚のMT 左の平行。自動車税が割増かかる車で平行って、、チャレンジャーww
ツインスパークエンジンも初めてで全くわかりません、また1から勉強です。
しかしムルシエラゴのオプションカラーのオレンジパールに塗られた147は、たぶん日本に1台しかないでしょう。正式名称はARANCIO ATLASと言うそうです。

前途多難なカーライフが予想されますが、、良いも悪いも全てを受け入れ楽しみたいと思います。
箱は変わりましたがこれからも宜しくお願いします。






これからはジロちゃんと呼んで‥‥(爆)









Posted at 2017/07/17 00:53:45 | コメント(33) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

GW新緑ドライブ

皆さんGWスタートしてますかー
中には超大型連休だぜって方もみえますよね、ウチは暦通りです(^^;;
金曜はいつもの界隈で四月を打ち上げてきましたw





三軒ハシゴして最後はフラフラにw
やっぱりモツ鍋は味噌かなー♪


金曜はヘビーだったので、、お腹に良さそうな御飯と新緑を求めてプチドライブに♪
長良川を遡り美濃界隈をグルッと周ります。




R256を川沿いに遡りやってきました徳兵衛茶屋。川を眺めながら川魚料理を堪能できる素敵な茶屋さんです。





素晴らしいロケーションです。お席料払ってもいいくらい。
残念ながら席の予約は受け付けていませんが、偶然にも二面窓の特等席に座れました。





田舎味噌の味噌汁と旨い川魚料理が、、
名古屋ナイツで汚れた私の身体を浄化してくれます(笑)






このあとは、すぐ近くの名も無き池 通称モネの池に行くつもりでしたが、、
殺気だった駐車場の雰囲気とあまりの人の多さにパスしましたww
新緑を楽しみながら快適にR256を下り、美濃市に向かいます。



美濃市のうだつの上がる町並みにやってきました。自宅からそう遠くはないのですが、実は散策するのは初めてw





うだつが上がるとはどんな意味ないのか、、上がらないとは言いますが。
調べてみると、うだつとは火事の延焼を防ぐために屋根の両端に設けられた防火壁のことみたいです。
庄屋や豪商が競って豪華なうだつを作り上げていましたが、庶民には中々手が出なかったようです。
うだつが上がる男になりたい(笑)






美濃といえば美濃和紙やあかりアートが地元では有名です。
和はよいですなー♪和みます。






歩き疲れたらオープンカフェのolive caféで一休み。抹茶ラテが美味かったです。
途中通り雨にも降られましたが、無料のレンタル傘があちこちに用意されてました!親切〜♪
某町並みみたいに外国人がわんさかいなくて、静かで落ち着いた町並み巡り。ゆっくり出来ました。


和の雰囲気からアメリカンに〜
今夜あのBrianがシアトルからまた我が家にやってきますー♪
しばし英語生活がスタートします(笑)
Posted at 2017/04/30 08:24:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

ショートシフターにしてみた

鬼無里で試したかったアフターパーツ。
CBさんのボディダンパー程ではありませんが、、
セレクターレバーをショートシフター化してみました。
EIPのシフターを探したのですが中々ありません。自分が旧車に乗っているということを忘れています(笑)

縦横は無理でも縦はショートに。
ニュースピちっくなブツをUKから仕入れていました。
天気も良いので交換してみました。



先ずは純正セレクターレバーを13ミリで外します。そしてエンジン側のワイヤーを外します。



持ってる工具は使わないと元も取れないww
大そうなことしてますが、、プーラーでスプラインにはまっているレバーを抜いています。



ショートシフターの画像を撮り忘れてました。
純正と比べると約18ミリワイヤー基部が短くなります。
ニュートラルモードのまま、これでも一応終了ですが、、
もっときちんと調整したいので。。



縦と横のワイヤーをロック解除して両方フリーにします。
この調整位置がおかしくなると全くシフトチェンジが出来なくなるので注意。一応合わせ位置は測っておきます。



セレクターレバー基部を押し下げながら、、、
下に見える突起の様な黒いL字レバーを、90℃引き上げます。
レバーを押し下げながらL字レバーが上がるのは、一点箇所しかありません。
5速MTとは位置が違う気がします。6速MTの時は、左タイヤの前に立ちバッテリー裏側の隙間から左手をジワジワ、、、指先でまさぐって下さいww

L字レバーが起きるとセレクターレバーがロックされます。



セレクターレバーがロックされましたので、こいつを使って今度はシフトレバーをロックします。
このサイズがジャストサイズです。
シフターの中にもロック用のピンが入ってましたが、、釘でしたw



こいつをここに差し込んで、、エンジンルーム側のワイヤーのロックを解除してやれば、シフト位置の調整が終わります。動かしてみて気に入らなければ何度かリトライしましょう。面倒ですけどw

走ってみた感じ、マイナス30%ショートと書かれてましたが思った以上に短いです。
良い感じがしてます。運転がまた楽しくなりそう〜♪

もしDIYされる方はkei先生の整備手帳を。
ワークショップマニュアルよりわかりやすいです‼︎
長野で再会したかったなー
Posted at 2017/04/23 16:49:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月22日 イイね!

内装のくろいいろ化

諸事情により、R32の内装を一部くろいいろにしてみます。
ヘッドライナーのとこに付いているグラブグリップ。
R32はライナーと同色でライトグレーです。

ECSのバゲッジの中に同梱して貰おうと思ってましたが、、
サテンブラックのグラブグリップ‥‥@58ドルwww 案外高いのでパス。



つうことで先に仕入れていたルポGTIのグラブグリップを付けてみます。
ポン付けは無理だとわかってましたので、、ベース箇所を少し削り、、
イケるやん!と思いましたが。。チリが少し合わず。
これくらいなら張り替えの時に調整しようと思ったのですが、スプリングの調整が上手くいきません。
手を離すと絶妙な加減で元に戻る仕組みなのですが、上手く跳ね上がらない。
取付にやはり多少無理をしてますね。ちょっと納得出来ませんww




結局全部外してライトグレーをサテンブラックに塗り直しww
最初から塗りでいけば良かった。。

とここで気付く。両サイドのルームランプもサテンブラックにww
あちこちくろいいろにしないといけませんw
夏が来る前に終わらせたいなー、、




Posted at 2017/04/22 17:10:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月10日 イイね!

サクラと32と代車


土曜日呑み呑み花見でほとんど桜も見てなかった?のでw今日は桜を見に行きました(^^;;
ここちょっと気に入ってる場所です。



踏切横なので撮り鉄さんもカメラ構えてますよー
奥に見えるガードは低いので屋根擦りそうww 車高がヘムタイ的な方はチャレンジしてみて下さい(笑)



ミッションオイルとリアデフオイルを交換しようとDさんへ、、入庫はしませんがw


リアデフオイルは純正を使おうと見積もり書出してくれたのですが、あら案外するもんなんですね。。
それとトランスファーのドレンってこんなにするんだ!
あとどこがシールでどこがドレンって確認もしたかったので、自分の車をあげてみました。



リアデフを右側から撮影。
17ミリHEXです、ということはGTIのミッションドレンプラグと同じ。テーパーっぽいのでシール巻きで良さそうです。



フロントのミッションケースを左側から撮影。
フロントはvw Audiでよく使われている16ミリのトリプルでした。ドレンプラグも同じく。給油側はやはり狭そう、、メガネかませないと回らないかもしれません。


そしてトランスファー

前回交換はプロにお任せしたので自分でよく理解できていませんでした。
画像右側が右側ドラシャへ、上はプロペラシャフトへ繋がります。黒いプラグがトランスファーオイルを抜くドレンプラグです。ここのシール構造がわからなかったので少しだけ緩めてみたら。。すぐにオイルが(笑)
よくわからないなぁー、シールでは無さそうな。。でもワッシャーも入ってなさそうです。リプレイス時に交換なんですかね??

と悩んでいると。。イヤーなもの発見してしまいましたww
アウター側のブーツが切れかけw コントロールアームにグリスがぁ。。

急きょいつもタイヤでお世話になってる塚本自販さんへSOS。
週末の長野行きの前にブーツ交換でR32を預けてきました。突然の入庫で申し訳ない。



ということでしばしこいつが相棒になります。
テンヨンエンジンながらスーチャー&シングルターボの組み合わせはよい加速しますねぇ。うちのポロとはやっぱり違うなぁ。パドルも付いていてとても快適に運転できますが、、左足と手が少し寂しいです。
修理完了までしばし付き合いたいと思います。

Posted at 2017/04/10 10:54:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.