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AGUのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

気になるパーツ

気になるパーツこの季節になると。。特に。

eBayに出てるバッ●モンと違って、MAPセンサーやN75の取り付けも問題なさそうな感じが・・。
一応・・
送料いくら?か問い合わせしてます。。一応^^:
Posted at 2011/05/26 23:24:40 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2011年05月24日 イイね!

超簡単!キャンバー角測定

超簡単!キャンバー角測定我がタイガース・・・ドンシ尻www
最近はプロ野球ニュースも観ませんww
今夜は果たして・・。




キャンバーがいくつ付いてるのか?と思い、ネットを色々と徘徊してるとPrivategarage100さんという方の糸張りキャンバー測定方が紹介されてました。
みんカラもされてる方のようです。一応リンクフリーの様ですのでご紹介させて頂きます!
関数も忘れてしまった私には・・至れり尽くせりの内容で・・^^;
用意するものは、画像のようなものだけです。

・スケール
・(ノギス)
・糸
・錘(釣り用の余りデス)
・鉛筆&メモ紙



まず最初に、ホイールのリムの端から端までの直径をスケールで計ります。私のOZは498mmでした。
次に、錘を付けて糸を垂直に垂らします。この時のホイール面と糸の距離はどれくらい離れてても問題ないようです。垂直に垂直に。。。


次に、リムと糸の間を計ります。ホイールセンター部分の最上部と最下部。


右側 リム上部 29.5mm
    リム下部 15.0mm
左側 リム上部 33.0mm
    リム下部 14.0mm

ここから関数の世界になるようですが・・・sinって・・忘れてます(汗
で・・・Privategarage100さんが素晴らしい換算表を作られてる模様です。これに当てはめてみました。
右側 (29.5-15.0)/498=0.029116・・・
左側 (33.0-14.0)/498=0.038152・・・
これによると、
右側1.67度、左側2.19度になります!
あきらかに左側が寝てるので・・・。日本の道路事情を考えると、これくらいOKでしょうか?
みんカラメッセ経由でPrivategarage100さんにお礼申し上げました。リンクさせて頂きました。
ありがとうございます!


すいません。まだ続きますwwww
先日は嬉しさのあまり・・・異変に気が付きませんでした(馬鹿っ
トー角の調整をしたつもりだったのですが・・・
・今朝の雨の中の高速・・・水溜りで2回ほど死にそうになりましたww
・会社までの通勤・・・明らかに燃費が悪化
・ステアリングがやっぱり軽すぎwww

冷静に観察します。。。まだまだトーインのようでした。。
タイロッドを更に縮めます。。
帰路で感じたこと。かなり改善されましたヨ、燃費もタイヤの転がりも・・ブレーキまでww
もしかしたら、もう半回転くらい縮めても良いかもしれません・・(汗

自分のバカさ加減に飽きれました(涙
でも・・いいんです。失敗した時の、腕に感じたステアリングの重さや、タイヤの転がる感覚。トレッドにこびり付いてたタイヤカス。修正した後に五感で感じた違い。経験して覚えていけばいいやと・・前向きに考えます。。
トー測定器、作り直さないと。。

いやぁ・・・クルマって楽しいデス。。
長文失礼しました^^;













Posted at 2011/05/24 21:52:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月23日 イイね!

ライトが……www

ライトが……www某PAにて…。

やり直しのコーキング…手抜いたなww
曇りガラス仕様に(笑)
Posted at 2011/05/23 18:45:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月21日 イイね!

キャンキャンキャン

キャンキャンキャン今日は暑かったです~ww
これからの屋外作業は早朝スタートがイイなぁと思いました^^;

例のmixtureさんのRCアダプターを装着してみました♪
今日は土曜仕事が入ってたのでその前に。。朝からアゲます~。



前回のナックル交換以来、アシの作業はしてなかったので・・・
作業手順がダメダメwww
右側からスタートしたのですが・・ハブセンターボルト緩めずにアゲちゃったり・・スタビリンク切り離し忘れてたりと。。
一度作業したら忘れない利口なヒトになりたいデス。
おまけに・・ジャッキダウンした写真も撮り忘れてるwww

左側は割りとサクサクいきましたよ~(学習爆
アームはハの字とはいいませんが、およそ水平位置まで戻りました!
スライドオフセットは15mm。ワイドトレッド仕様です。
スタビリンクは取り外してたボンラスのリンクを再使用^^;

タイロッドのエンド部分はとりあえず16mm延長させました。
でここでもう仕事に出掛けないといけない時間がwww
タイロッドを調整する時間がないまま東海北陸道へ。。。

死にそうになりました(汗
超トーイン(笑
ゴルフのパワステってこんなに威力あったの?って感じで。
事務所でお客様が帰られた後にセコセコとタイロッドの調整をして完了~♪



ちょっとキャンバーも付きました~。
帰宅する時に色々なモードで試走を。
低速小回りだとちょっとステアリングが軽くなりました。
その他街乗りでは全く変化を感じられず・・。
でも、東海北陸下り木曽川橋梁手前の超高速コーナー(笑)では、進入の恐さが減りました(爆
フラフラ感がちょっと収まった感が・・。
今までは極端にいうとアウト側のショルダーで回ってた感がありました。
好みでいうと・・もう少しキャンバー起きた方がいいかなぁ?
タイヤの鳴きが少し早まった感がしました。
でも・・・キャンバーもカッコイイので。。しばらくこのままでいこうと思います^^;

フェンダーアーチTOPからの地上高を計ると、左625mm・右624mm。
この高さでも、タイヤショルダー部分をよく観察するとフェンダーがヒットした形跡があります。
今のフロントサイズはR18 8J+30にタイヤはダンロップDIREZZA225-40-18です。
ん~、ショックの問題かなwww




帰宅後まだ明るかったので・・
リアローターのセンター出し調整をしました。
サビとスピードセンダーの汚れにビックリです。ブラシで一応綺麗に。。

銀機が来たときにノーマルローターからECSにスワップさせようとしたのですが・・固着ローターを外す時に不注意でブレーキホースの根元をゴムハンマーでポキンwww
フルード全漏れで、自宅から積車でDさんに運ばれ^^;ついでにローターも交換してもらったのですが・・・どうもセンターが出てない。。裏と表のローター面がww
10mmボルト  8mmが入るアダプター部分に厚さ1.6mmのシムを入れました。
ここで日没~。

*ECSのリアローター(私はソリッドです)、ボルトでアダプターとキャリアー固定する時は、なるべく後ろに引っ張った方が良いと思われます。ECSの精度の問題も?(笑

今日はたくさんクルマ触れて幸せな一日でした^^;





Posted at 2011/05/21 21:23:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ
2011年05月19日 イイね!

ロールセンター補正パーツ

ロールセンター補正パーツちょっとご無沙汰でした。
これから仕事。。モーレツに忙しくなりそうなヨカンがwww
帰宅しても晩酌して風呂入ると・・死んでマスww
7月の大阪・・ちょっとピンチです(涙





と・・。
チョイ前の万歳ネタで、お友達になって頂いたmixtureさんから有り難いお話しを頂き~、
届きました♪万歳解消パーツです。
ロールセンターについては、私が語るより・・
ラジコンを使ってとっても解り易く解説されてる方をネットで発見しましたので・・
ちょっとリンクさせて頂きました。。。





家に転がっているアームとボールジョイントでちょっとシュミレートを。
間違ってないかなぁ・・^^;
アダプター入れると30mm以上補正されます!
しかも・・アーム延長&キャンバー調整も♪

mixtureさん、ありがとうございました~!
Posted at 2011/05/19 21:34:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旧AUM号 | クルマ

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「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
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