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AGUのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

点火せず

点火せず火入れは近いのか?なんて先日言っておりましたが、、。ドライブベルトを張ってプラグ交換。冷却水補充、オイルはブレンド。フィルターも交換して。。やっぱり、、イモビです。これは想定していたので、アルファCODEを使い点火しようとしましたが。。



あら、、アルファCODEをする時に必要なエンジンチェックランプが点かない。普通キーONしたら各インジケーターが点灯してエラーがなければ順次消灯するのですが、、。スキャンしてみたらどうもCAN通信ができてない様子。エンジン トランスミッションのデータが拾えてませんwww 何が原因なのか。



仕方なく仕上がっていた内装をまたバラし始め。とりあえずヒューズチェックを済ませ、エンジンコンピューターのコネクターにシューっと回復剤。
147左ハンドルのボディコンピューターECUって何処に付いてるの??(苦笑)

どうもまだ長旅は続きそうですzw
Posted at 2019/05/28 16:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2019年05月20日 イイね!

火入れ式は近いのか

去年の9月3日、長野に行く途中にドナドナされて8ヶ月ww



久しぶりにタペットカバーが付く。
素人が組んだバルブタイミング、ベルトの張り具合にイモビエラー。諸々ありますが、週末に補記類組んでクーラント、オイル、ガスの補充をして火入れを試してみます。



予防でカム角センサーとクランク角センサーも交換したのですが。。クランク角センサーを交換するのにフロントパイプを外さないといけない整備性の悪さ。流石イタ車www
カムカバーの締め付けトルクがわからず。多分10?11?N.mで合ってると思うんだけど。



ツインスパークはプラグが8本。一昨年の夏に交換してましたが。祈る気持ちで今回はメインプラグのみ交換予定です。イリジウムはブラシかけちゃいけません。
Posted at 2019/05/20 01:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2019年05月13日 イイね!

タイミングベルト交換等々

毎週末ガレージに篭ってると体調に良くないので、、たまには釣りにw








知多半島の先端の師崎で夜明け前からロックフィッシュ狙い。
30年前に買った山道具でラーメン&珈琲を。外で食べるとインスタントも旨いんだなぁ(笑)



今更ながら買った絶版のツインスパークメンテナンスファイル。これはツインスパークエンジンのバイブルですかね?



フロントローターが出来上がってきました。ツインスパークより少し大き目です。






ツインスパークとGTAでは、ドラシャのスプラインね太さが違うことが判明www
GTAナックルアームにツインスパーク用ベアリングハウジングを組込ます。



カムポジションセンサーを交換してなかった事に気付く。。。もしセンサーがイカレタ場合、またタイベルを外さないといけないので、やり直しです。。









タイミングベルト交換用SST。アルファはタイベル交換の合いマークがありません。SSTを使ってベストなバルブタイミングを探ります。。








カムスプロケットがレーシングマシンみたいに可変式。適当にやっても適当に付いて適当に走ってしまう。一発では決まらないので、、重いクランクを何度も回してゲージ見てカムロック付けては外し。。ようやく気持ちいいくらいINとEX側のカムロックがハマる。。バランスベルト張りまで終わらせて日曜日は終了。。



日曜日に長野で開催された、AlfaRomeoDayに参加したかったんですけどね、、車の仕上がりが間に合わず。参加する皆さんをお見送り。来年は参加したいなぁ。

es355さん、長らくすいませんでした、ありがとうございました♬m(__)m
Posted at 2019/05/13 21:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2019年05月03日 イイね!

連休弄り


これまで交換したパーツ達の一部。廃棄処分のブツが沢山です。



塗りが終わったキャリパーに1,000番で足付け。
ブラックロゴを貼ってこれからクリア噴きです。リアキャリパーも一緒に再塗装に出します。



バラしてわかった事。。GTAとTSはドラシャの先のスプラインが合わない!V6の方がスプラインがちょっと太めでした。ベアリングハウジングを外して内径を確認。アームはGTA、ベアリングはTSという組み合わせでいきます。。外すとインナーレースがもれなく引き抜かれるので、ベアリング左右を発注www



気になってたとこを補修。少し割れがあったので裏側からABS樹脂を盛ってハンダで溶かして圧着。プラリペアなんかより強力に一体化します(笑)



同じくここも。エアコンパネルの下側の爪の抑え。本体側が欠けていたので爪が上手く掛からず、下側が1〜2mm浮いてました。欠けた破片がなかったのでABS樹脂で適当に肉盛りww見た目イマイチですが見えないとこだからw



真っ黒で好みに合わなかったテールライトも交換。


連休明けにブレーキ塗装に出してもらうので、昨日タイベルを張ってみたのですが。。 カムロックはピタっとハマりますが、カムのおむすびの山が一ミリくらいズレます。許容範囲とみればいいのかもですが。。完璧にツインスパークを調律したい。でも知識不足はいやめないw クランク10回転させて馴染ませないとダメかな。
EX側プーリーは調整できそうにないんだけど。。IN側のスライド式プーリーで張り調整して目印ど真ん中、カム頂点もSSTの頂点真ん中にしたい。。

と思っていたら、カムシャフトセンサーの予防交換を忘れていた事に気づくww
今交換しとかないとセンサーがこの先もしいイカれたらまたタイベル外さないといけないので。。ツインスパークの整備本買ってみます。



Posted at 2019/05/03 21:05:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

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「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
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