• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

GW新緑ドライブ

皆さんGWスタートしてますかー
中には超大型連休だぜって方もみえますよね、ウチは暦通りです(^^;;
金曜はいつもの界隈で四月を打ち上げてきましたw





三軒ハシゴして最後はフラフラにw
やっぱりモツ鍋は味噌かなー♪


金曜はヘビーだったので、、お腹に良さそうな御飯と新緑を求めてプチドライブに♪
長良川を遡り美濃界隈をグルッと周ります。




R256を川沿いに遡りやってきました徳兵衛茶屋。川を眺めながら川魚料理を堪能できる素敵な茶屋さんです。





素晴らしいロケーションです。お席料払ってもいいくらい。
残念ながら席の予約は受け付けていませんが、偶然にも二面窓の特等席に座れました。





田舎味噌の味噌汁と旨い川魚料理が、、
名古屋ナイツで汚れた私の身体を浄化してくれます(笑)






このあとは、すぐ近くの名も無き池 通称モネの池に行くつもりでしたが、、
殺気だった駐車場の雰囲気とあまりの人の多さにパスしましたww
新緑を楽しみながら快適にR256を下り、美濃市に向かいます。



美濃市のうだつの上がる町並みにやってきました。自宅からそう遠くはないのですが、実は散策するのは初めてw





うだつが上がるとはどんな意味ないのか、、上がらないとは言いますが。
調べてみると、うだつとは火事の延焼を防ぐために屋根の両端に設けられた防火壁のことみたいです。
庄屋や豪商が競って豪華なうだつを作り上げていましたが、庶民には中々手が出なかったようです。
うだつが上がる男になりたい(笑)






美濃といえば美濃和紙やあかりアートが地元では有名です。
和はよいですなー♪和みます。






歩き疲れたらオープンカフェのolive caféで一休み。抹茶ラテが美味かったです。
途中通り雨にも降られましたが、無料のレンタル傘があちこちに用意されてました!親切〜♪
某町並みみたいに外国人がわんさかいなくて、静かで落ち着いた町並み巡り。ゆっくり出来ました。


和の雰囲気からアメリカンに〜
今夜あのBrianがシアトルからまた我が家にやってきますー♪
しばし英語生活がスタートします(笑)
Posted at 2017/04/30 08:24:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

ショートシフターにしてみた

鬼無里で試したかったアフターパーツ。
CBさんのボディダンパー程ではありませんが、、
セレクターレバーをショートシフター化してみました。
EIPのシフターを探したのですが中々ありません。自分が旧車に乗っているということを忘れています(笑)

縦横は無理でも縦はショートに。
ニュースピちっくなブツをUKから仕入れていました。
天気も良いので交換してみました。



先ずは純正セレクターレバーを13ミリで外します。そしてエンジン側のワイヤーを外します。



持ってる工具は使わないと元も取れないww
大そうなことしてますが、、プーラーでスプラインにはまっているレバーを抜いています。



ショートシフターの画像を撮り忘れてました。
純正と比べると約18ミリワイヤー基部が短くなります。
ニュートラルモードのまま、これでも一応終了ですが、、
もっときちんと調整したいので。。



縦と横のワイヤーをロック解除して両方フリーにします。
この調整位置がおかしくなると全くシフトチェンジが出来なくなるので注意。一応合わせ位置は測っておきます。



セレクターレバー基部を押し下げながら、、、
下に見える突起の様な黒いL字レバーを、90℃引き上げます。
レバーを押し下げながらL字レバーが上がるのは、一点箇所しかありません。
5速MTとは位置が違う気がします。6速MTの時は、左タイヤの前に立ちバッテリー裏側の隙間から左手をジワジワ、、、指先でまさぐって下さいww

L字レバーが起きるとセレクターレバーがロックされます。



セレクターレバーがロックされましたので、こいつを使って今度はシフトレバーをロックします。
このサイズがジャストサイズです。
シフターの中にもロック用のピンが入ってましたが、、釘でしたw



こいつをここに差し込んで、、エンジンルーム側のワイヤーのロックを解除してやれば、シフト位置の調整が終わります。動かしてみて気に入らなければ何度かリトライしましょう。面倒ですけどw

走ってみた感じ、マイナス30%ショートと書かれてましたが思った以上に短いです。
良い感じがしてます。運転がまた楽しくなりそう〜♪

もしDIYされる方はkei先生の整備手帳を。
ワークショップマニュアルよりわかりやすいです‼︎
長野で再会したかったなー
Posted at 2017/04/23 16:49:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月22日 イイね!

内装のくろいいろ化

諸事情により、R32の内装を一部くろいいろにしてみます。
ヘッドライナーのとこに付いているグラブグリップ。
R32はライナーと同色でライトグレーです。

ECSのバゲッジの中に同梱して貰おうと思ってましたが、、
サテンブラックのグラブグリップ‥‥@58ドルwww 案外高いのでパス。



つうことで先に仕入れていたルポGTIのグラブグリップを付けてみます。
ポン付けは無理だとわかってましたので、、ベース箇所を少し削り、、
イケるやん!と思いましたが。。チリが少し合わず。
これくらいなら張り替えの時に調整しようと思ったのですが、スプリングの調整が上手くいきません。
手を離すと絶妙な加減で元に戻る仕組みなのですが、上手く跳ね上がらない。
取付にやはり多少無理をしてますね。ちょっと納得出来ませんww




結局全部外してライトグレーをサテンブラックに塗り直しww
最初から塗りでいけば良かった。。

とここで気付く。両サイドのルームランプもサテンブラックにww
あちこちくろいいろにしないといけませんw
夏が来る前に終わらせたいなー、、




Posted at 2017/04/22 17:10:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月16日 イイね!

あおいいろの靴で走れ!第8回鬼無里オフ会

あおいいろの靴で走れ!第8回鬼無里オフ会どこかで目にしたタイトル♪(笑)
不治の病からの静かなる病を併発されたヘムタイ師匠様、、土曜日はクシャミ出ませんでしたか(^^;;
私めは晴天を信じ新調したドラシューで前ノリしました!




天気に翻弄させられた鬼無里オフ会でしたが、夕方には天候回復&プチサプライズもあり楽しいオフ会になりました。稲城の丘さん、毎度ありがとうございます。もう第8回になるんですねー、、歳を取るはず(笑)
8回を迎えても前夜は中々寝付けず前ノリすることにww


深夜だったこともあり行けるとこまで下道で行きました。
土地、中津川を過ぎたR19沿の街道桜が満開に!





長い長い権兵衛トンネルの手前で、、トンネル遊び。誰も来なかったw
平日深夜ですからね。。トンネルを抜けるとこの外気温、トランクにダウンを放り込んできて良かったです。





高遠の街中のマックが24H営業してたとは少し驚きでした。
こんな時間だから‥初めてこんな停め方しましたごめんなさいw
コーヒーテイクアウトして高遠城址に向かいます。
途中の街中の桜が満開でした。城の桜ももしかしたら少しは期待できるのか?



2時間後w 周りの音で目覚めました。登り口ゲートを5時半にオープンしたようです。
少し出遅れ私もスタート。
お城の上は寒い、冬ですw ダウンあって良かった。





予想はしておりましたがやはりまだ早かったです。ところにより咲き始めか?くらいでした。今週末あたりが見頃になりますかねー、きっと凄い人出でしょう。





昨夜見た桜も満開です!いつもの高遠城下の大橋で中央アルプスを眺めます。
この天気が最後までもちますようにと、集合場所に向かいます。



SAに着くと私は3番札。さすがfuttanさんとkonさん(笑)
今回はゴルフ4、5、6、7と北の大地から舞い戻られた赤BORAさんのMB、いつメンのS1、ルポG、ブルーなSUBARUが2台の計12台。





通称火の見櫓コーナー!この頃はまだ日が差してましたがーっ。jinさんの7gtiは初拝みでした♪ CBさんとjinさん、赤BORAさんがBBSでした。やっぱりカッコ良い!
手コキ4の3台、、次はどうします?itoyaさんのS1いきますかー(^^;;





次の絶景ポイント、アルプス展望台広場に向かいましたが。。到着前に降り出しました。
手前の黒い稜線の奥に白いアルプスか見えるはずなんですけどね。





前半のハイライト、ここもw 鹿島も五竜も雲の中です。
水仙も桜も咲いていません。ここは山里ではないのがわかります。



お腹が空いてきたので、鬼無里村に向かいます。ところどころにまだたくさん雪が残ってます。







鬼無里村へダイブしていく稲城の丘号。ナビさんは大丈夫でしたか(笑)
最後のつづら折りを下りいつもの蕎麦屋さんへ。





寒かったし禁煙続いてるし食べ過ぎはあかんし‥‥普通に暖かい蕎麦が食べたかったのに今年もネタでw
地味へんさんがまた付き合ってくれるかと思ってたのに(笑)
となりのおやきcaféでもww 食べ過ぎ。。



チェックを怠らないシト、流石です♪
PでいんさんのルポGTIの内装を色々チェックさせてもらいました。G4に流用出来そうなパーツが案外ありそう。
カメさん宜しくお願いします(笑)



オーバーウエイトを気にしながら今回のハイライトの白沢洞門へ。
絶景は突然現れる‼︎とはいきませんが今年もここに来れたことが満足です。







白馬の長野五輪のジャンプ台に来た頃には天候も回復。虹も見れたし、集合写真も撮れたし良かったですねー。
愛車をビシッと撮影する時は‥スタンスが大切です‼︎(笑)



ここで中締めとなり、温泉に寄る派はみみずくの湯へ。
湯上りに食べたソフトが旨かったってマジ食べ過ぎwここで湯上り解散となりました。
私は途中お土産を買ったり撮影したりと、、無事帰宅しました。
稲城の丘さん今回もお世話になりましたm(__)m また絶景求めて走りましょう‼︎
参加された皆さんお疲れ様でした。


最後に









あぁ自分が好き(笑)



iOS用の画像縮小アプリを使いましたがどうもイマイチ、、
画像をまた差し替えします。キレイにサイズダウンできるアプリあれば教えて下さい。







Posted at 2017/04/16 17:42:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

full blossom 新雪の満開桜

7年前の4月17日、春の長野オフ会で季節外れの大雪に見舞われました。
駒ヶ岳SAで目を覚ませたら一面銀世界にww


オフ会も中止、高速も通行止め。
困ったなーと、、しかしその後天候は急速に回復。





新雪の中の満開の桜を見ることができました。こんな光景、きっと二度と見れない。
この後は稲城の丘さんと秘密のデートドライブに。アクシデントも楽しい思い出です。
そんな長野オフ会がまたやってきます。
ドライブシャフトブーツも完治したので沢山走りたいなー♪




日本では桜前線北上中ですが、ブライアンがアメリカの桜をLINEしてくれました。
ワシントン大学の桜、アメリカ人も花見好きなんでしょか(笑)

そんなブライアンが月末にまた我が家に来ます。
連休中に淡路島へ男旅にも行きたいと思います。夜は二人で大宴会♪


渦潮画像を送ってやると、、
amazing‼︎‼︎ so cool‼︎‼︎の連発で。渦潮の中で泳いでみたいと( ̄▽ ̄)
やっぱりアメリカ人は車の弄り方と同じで、頭ぶっ飛んでますわww

しばらく我が家に滞在するので、ローライフ的な車のイベントなんかあれば連れて行ってあげたいなー。
HONDAも大好きなので鈴鹿とか、、


こういう系きっと大好きだと思う(笑)
Posted at 2017/04/12 11:27:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「1年越しに着地(^◇^;) http://cvw.jp/b/134951/43301216/
何シテル?   09/24 18:07
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1998年式GTI AGU AT車 [エンジンetc] ・Revo ・CDA ・Mil ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2002年式GTI AUM MT車 Revo ・C/Asports中間~リアマフラー変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.