• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年もお世話になりました!

2014年もお世話になりました!どもっ、AGUです。

回る寿司屋でビール3本でホロ酔いな感じです…。
皆様、2014年も大変お世話になりましてありがとうございました。
26日に仕事を納め…3日間四日市ガレージで車三昧の年末でした。





今のAGU号新旧の2台。
エンジンは2台とも下りて、移植を進めております。



14万キロオーバー走破したAGU号の心臓部。
タペットカバーガスケットがグダグダモレモレでしたwww



リアトランクの物干し竿ブラケットの溶接を…グラインダーでぶった切りしました。
火花が派手に飛んでwww



Tベル、ポンプ等々を装着。ピストンの上死点をmmで合わせるSST。ミッション外してフライホイールを触った為。。



インマニもピカピカに磨きました。



ついでに…旧AGU号のタペットカバーを磨いてみようと思います。
シボ取りから鏡面に仕上げたmasukiyoさんは…神です…。



180番で磨いたところ。先は長いwww



NEWエンジンにインマニ、タービン、オイル・ウォーターラインを再装着。バキュームホースの取り付けにちょっと手こずりましたwww
クラッチプレートが磨耗限度だったので、貼り替に出しています。出来上がりは来月中旬以降かな~。
AGU号はただいまこんな感じです。

来春にはまた長野も走りたいし。
ココスナイツにも遠征したい。
なによりも早く、1.8Tエンジンを再点火したいと思います。

今年もこんなブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
私は、明日から雪国へ。雪下ろしとSKIと旨い酒で新年を迎えたいと思います。雪下ろしは控えとこうかな~ww

皆様も良い新年をお迎え下さい!!!!!
Posted at 2014/12/30 21:41:41 | コメント(19) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

ガレージ作業

ガレージ作業昨日はちょっと気合を入れてガレージ作業しましたw
夜の21時まで‥‥ww
イブイブナイツなのに‥今夜は家庭内サービスしないと自宅出禁になります(笑)



横浜ゴルフのエンジンをバラバラに。
タービン、エキマニ、インマニ、ミッション、ハーネス、その他ホキ類を撤去。
仕入れてきたエンジンで使うのはほぼこれくらいです。

この後、旧AGU号のエンジンミッションもバラしました。
2人でやると作業がはかどります!
タイベル、ポンプ類も外し〜。
しかし‥クラッチカバーを外してみると‥
クラッチプレートの残り溝がちょっと厳しそうwww
ISHIKAWAさんに、N2クラッチのプレートだけ部品が出るか確認してもらいますwww
もしアッセンブリだと恐ろしいプライスに((涙)

懸案だったタペットカバーガスケットは、プラグホールの漏れやも無く、サイドもリアも綺麗でした。
走行6万キロ、まだいけそうです。
旧AGU号のタペットカバーは持ち帰りとして‥
ダラダラシコシコと磨きにチャレンジしてみたいと思います。
masukiyoさんみたいにピカピカにはきっと出来ません(笑)

僕の後にはスーパー7のリフト待ちが詰まっているので‥早く仕上げないとww
ヘムタイパーツの誘惑もありますが‥また次回に‥‥。


Posted at 2014/12/24 11:33:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

東京出張〜ココスナイツ

東京出張〜ココスナイツ週半ばより東京出張しておりました。
出張してもね〜‥会議の後の懇親会とか忘年会とかw
せっかく関東に遠征したのでと‥
ZEROのメンバーの皆さんの定例会にお邪魔しました♪



リーダーの青いカメさん、お世話になりましたm(_ _)m
助かりました!

皆さんの(一部メンバー)のココスの大人食いオーダーに驚いたり‥
納車直ぐの35Ediオーナーさんに会えたり‥
W8オーナーさんも♪
7Rに怪物kitty号にオシャレなジェッタ♪‥。房総の先生様始めG4GTIも2台参戦でした!
一番驚いたのは、ルポGTIが1番台数が多かったことかな♪(笑)
しかし手コキ率も高いな〜(爆)

話しが面白くて‥あっという間に夜が更けてしまいました。。
リーダー、ステッカーありがとうございましたm(_ _)m
来年はGTIで行きたいと思います〜。
Posted at 2014/12/21 19:25:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ
2014年12月16日 イイね!

コントロールアーム(ロアアーム)ブッシュ破断してたw

コントロールアーム(ロアアーム)ブッシュ破断してたw忘年会シーズンですね♪
呑み呑み確変。。今月は9回の予定wwww

先週日曜日も、四日市ガレージでゴニョゴニョ作業してました。
冬の作業は‥寒い。。。





画像は事故車から取り外したアームです。
走行距離約5万キロ。見事に千切れていましたwww
車高はやや低めでしたが、5万でブチ切れ。マイレ製のブッシュでしたが、社外品はやはり弱いか?
32ブッシュに打ち替えたアームに入れ替えしました。


あと左のステンメッシュブレーキラインが痛んでいたので交換が必要です。
グループMのブレーキラインを調べると、フロントのみはパーツが出ません。
ピレ四さんから、KINOKUNIに聞いてみれば?とアドバイスを頂きました。

なんとワンオフ製作、しかも1本からオーダーできてめちゃリーズナブル♪
現物を発送して作ってもらってます。
バンジョー側の角度ピッタリ同じに作ってくれるんですね〜。素晴らしい!
ブレーキライン交換の時には、相談されてみると良いと思いました。

KINOKUNI
http://www.kinokuni-e.com

Posted at 2014/12/16 21:49:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月06日 イイね!

SONY BUS変換ケーブル

SONY BUS変換ケーブル水曜からの三連投終了ww
来週は先発回避できそうです・・・今のところの予定。。

私がこよなく愛する名古屋今池の夜の街(笑)
Tシャツを買って帰りましたが・・・
洗濯干しの時に呆れられました。ハードコアがいけないのでしょうか(爆)





純正デッキを使おうと。。。
CDチェンジャーを物色していました。純正チェンジャーは過去に使ったことがありますが、CD-Rが使えないwMP3もダメ。なので純正チェンジャーと同じサイズの、プジョー純正チェンジャーCDX-T70MXをポチりました。



BUS変換ケーブルを探しましたw
右はVWの純正8ピンコネクター、左はSONY-BUS。SONY-BUSについては、工房長が小技紹介でとても詳しく解説されていました。



先日エンジンが下りたので~、ターボパイプを外して持ち帰り。
画像はパイプを裏側から見たものですがワンオフ溶接したブローオフ取付ベース箇所をよく見ると・・・
溶接の巣穴からブローバイが漏れた痕がww
このターボパイプはタービン後ろの一番高圧になる箇所。小さな巣穴から漏れていたようです。
5馬力くらい損してたかも(笑)
ちなみにタービン側は溶接でパイプ延長処理されてるので、L字ホースレス仕様。



耐熱金属パテで肉盛り~。完全硬化したら削りだしします。
ついでにSAMCOカラーのブルーをゴシゴシ削り取りました。ブラックで塗装の予定デス。
Posted at 2014/12/06 20:55:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
212223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation