• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2015年02月16日 イイね!

三ヶ月振りに着地っ!

先週末も懲りずにまたガレージへ。
そろそろ最終コーナーに入ってきましたヽ(・∀・)ノ

金曜ナイツは久々に真っ直ぐ帰宅したので…
内装ベタベタパネル対策していました。
消毒液でコーティングを落として、マットブラックで塗装しました。


中々自然な感じに思えるのですが~…。
今回はアストロの耐熱樹脂スプレーを噴いてみました。これパネルに噴いても全くテカりません。



テカりやすい角度で別パネルを撮影。塗った直後は匂いますが時間が経過すると消えます。
とりあえず今回はこれでいきます。



そして久々にタイヤホイールを装着。タイヤ付いたのいつ以来だろう(笑)



リフトから下ろす前に、前と後ろのブッシュを1Gで締め直し。



リアバンパーを仮置きしてマフラーを溶接してもらいました。
なんてNICEなフィッティングなんでしょう♪(笑)



青いカメさんみたいにヘムタイではないので…社長にやってもらいました。半自動です。
マフラーエンド、中々良い感じに収まりました♪画像…忘れました。。



そして久々の地面。
三ヶ月強振りに着地しました。


日曜日はブルーアンスラサイトGTIのライムライトさんがガレージに遊びにきてくれました。
ここでね~失態を見せることにww

ダッシュボードを入れようと思い、ステアリングを回す前にパワステオイルを入れたのですが…
パワステポンプ上のプレッシャースイッチを閉め忘れてました。
エンジン掛けて間もなく、Vベルトがキュンキュン鳴り…気がついた時には床がオイルまみれwwwww カッコ悪すぎです。。。
持参したオイルが無くなったので、社長にワコーズのATFを入れてもらいました。。。



気を取り直し、ダッシュを取り付け。取り付けの時は一番奥まで差し込むのですが…ボルトで締める時に気持ちだけ後ろが良さそうな気がします。(異音対策。)
そして…毎度泣きそになるグローブBOXの取り付け。
車検証入れのスペースに、サブコン、Defiのコントロールユニット、ETCを入れるので…ただでさえ狭いBOXの裏がギューギューですw 無理に取り付けをするとよじれが生じ、スムースな開閉ができません。ライムライトさんに手伝ってもらい何とか取り付け完了しました。


だんだんとAGU号らしくなってきました♪
追突された衝撃でインダッシュナビとデッキが飛び出し臨終しましたので…久々に純正デッキ。純正小物入れも復活。ナビはポータブルにする予定です。
純正イルミの赤&青はやはりステキです。
プジョーチェンジャーも無事に再生できたので…KING兄さんから頂いたブラケットで取り付けたいと思います。

ちょっと気になる箇所。。。
左リアスピーカーから、プチっと音が出ます。キーを差した時と抜いた時にプチっと。
ツイーターとメインスピーカーは社外品に交換しました。ツイーターのコンデンサ不良?もしくは接触不良???


あとね~…フォルトチェックしたらコイツがwww
ステアリングアングルセンサー(G85)のエラー。VAGーCCMでアダプテーションできません。
エラーコードまで読んでないのですが…壊れたか?黄色い窓には注意して取り付けしたのにな…。

なにはともあれだいぶ進みました。
月末シェイクダウン目指して頑張ります。。週末また大阪出張ですがwww


Posted at 2015/02/16 11:17:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ
2015年02月13日 イイね!

MILLTEKsportマフラー里帰り

MILLTEKsportマフラー里帰り先日、北陸のBORA顔G4ワゴンの某氏より、送ってもらいました!
これ実は私の初代青GTIに付いてたMILLTEKsportマフラーの一部です。





R32っぽいW出しマフラーが欲しいな〜と、本国から輸入したブツが、極悪ルポGTI乗りの青いカメさんとこに嫁ぎ‥カメさんとこで解体後装着され(笑)
マフラーエンドが北陸に嫁ぎ‥片方がG4ワゴンへ。
その余りをまた里帰りして頂きました。

AGU号には、NEUSPEEDのcatbackマフラーが付いてますが‥‥
マフラーエンドが殺風景で。
これはやや太めの100φ。カールエンド形状にも萌えます‥。
上手く溶接できるかな〜(^^;;
溶接‥未経験です…。

資格も無いのでやってもらいます‥。
Posted at 2015/02/13 17:38:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ
2015年02月09日 イイね!

エンジン再点火

土曜~日曜とまたまたガレージへ。
日に日に四日市が近く感じ出します(苦笑)

出かける直前に宅配便が届きました。


T10のポジション球です。これにした理由は…安かったからww
楽天ポイントで無料だったし…。



インタークーラーを再装着。特に放熱塗料でも無かったので。。。
上塗りしていたブラック塗料を剥がしました。アルミの地でいきます。



その他諸々と行い…いよいよ点火の準備が整いました。
台車の上にエンジンぽんと載せた状態からようやくここまで(涙)

果たしてっ!キーを回す・・・掛からないwwwwwwww
何故?????

ECU,スピードメーター、イモビチップ、念のためコントロールユニット(ドアロック等の基本機能制御ユニット。ライトスイッチ下にあります。)まで全部スワップしたのに。。
セルは回りますが初爆がありません。
燃料来てるか?ポンプは動いている。電気流れているか?不明。ダイレクトイグニッションを抜いて予備のプラグを差してセルを回すが…火花が飛んでないwハーネスしくじったか?と頭が真っ白になるww
ここまで組んだのにまたバラさないとと思った時に思い出したのが、クランクセンサー。
リフトUPしてクソ狭い中に手を突っ込んで、旧AGU号のものとスワップ。

掛かりました。あの日以来四ヶ月ぶりに火が入りました。もう泣きそうに嬉しく。。
突然バカになるクランクセンサー。
マフラーを一部加工の予定なので・・・サイレンサー無しの爆音。でも嬉しかったデス。



ブレーキホースを交換してエア抜き。しかしこれが中々大変。
ブレーキ外して放置していた為マスターシリンダーのブレーキフルードは空っぽ。
エアを抜いても抜いてもブレーキが効かない。実はマスターシリンダー下に、2つエア抜きのブリーダープラグがありました。(リアとフロントの2系統)
しかし狭いし下にあるし届かないwwクローフットでもあればいいのですが、。。。7ミリサイズ。
社長がレンチ1つ潰して治具を作ってくれました。最後にクラッチフルードのエアを抜いて、今週は終了。

初の55WHIDも装着しました!
クラッシックタイプの大きめのバラスト。房総のお師匠様、よい取り付け場所があればご教授下さいませ…。
まだまだ作業はありますが先がちょっと見えてきました!
Posted at 2015/02/09 02:14:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ
2015年02月04日 イイね!

飛び石トバッチリww

僕は毎朝高速道路通勤してます。
代車生活もかれこれ長いですが‥
代車のガラスが飛び石にww
リペア不能、他者運転特約もありましたが、免責5万円付けてるので‥、
自費修理の予定ですw

日本を代表するハイブリッドカーが、すっ飛ばしながらの高速道路アミダ走り。
追越し車線から僕の目の前に割り込んできて、ウインカー無しね。
僕の前でアクセル多分ベタ踏みしてまた追越し車線へ。

その瞬間、バチーんって音がww
被弾しました。。
車屋さんには代車を傷付けたことを謝り。
自費修理を申し出ました。

毎日高速通勤してると、毎朝1台はこんなバカと遭遇します。
ECOカー‥スマートに乗るのがカッコいいと思うのですが。
また奥様マイレージがマイナスになりそうです(苦笑)
Posted at 2015/02/04 20:07:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

四日市ガレージ コアサポート装着

四日市ガレージ コアサポート装着週末はまたまたガレージへ。

長良川の赤い橋も素敵ですが~
湾岸線のつり橋もステキ。






13時過ぎにガレージに到着。
ここ数日はとても寒く。。。辛いですが、まだ風が吹き込んでこない分カーポート下作業に比べマシです…。


午後から一人で黙々と作業しておりました。
先週はエンジンを載せるまでだったので続きの作業です。
ウォーター・オイルラインを各々接続…。
パワステホース・ポンプ取り付け。ポンプ交換。パワステホースのブラケットの取り付け向きを忘れてしまいしばし悩む…。
エアコンコンプレッサーの取り付け。横浜ゴルフのものと交換…。旧AUG号のは一応ストック。
オルタネーターはTT用100Aに交換して間もないのでそのまま流用。
プーリーは外して軽量にスワップ。

セカンダリーポンプは私が外さなかったので…再装着時に悩む。ブラケットとポンプ本体を緩めないと、本体とボルトが干渉してエンジンブロックに取り付けできません。これも勉強にw

そして~、Vベルトテンショナー!
各パーツを適当な順番で取り付けていくとそれぞれが微妙に干渉してボルトが入らない(苦笑)
テンショナー…3回くらい脱着しましたwww

追加センサーハーネス類をハーネスケースの中に何とかねじ込み…バキュームホースセンサーの取り出し口をちょっと加工し何とか蓋をしました。



この時点で午後9時…。
ラジエターは交換してなかったので、横浜ゴルフのものと電動ファンごと交換。
コアサポートを再装着した時点で作業終了。
インタークーラーとHIDを付けたら、バンパー装着できそうデス!


バンパーといえば・・・
リアが潰れたので、フロントとセットで独SRS-TECから取り寄せました。
R-lineの純正は中々手に入らないようです。。。


H.Pを見るとステキな写真が掲載されてました。





純正32バンパーより開口部がやや広めになります。



目指している最終形。グリルとライトは違います…。




The bumper is very easy paintable, has a excellent quality and a perfect fitment.

ウソつきっ!(爆)
シェイクダウンが終わったらボディーワークが続きますww

Posted at 2015/02/01 11:19:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 4代目AUM号 | クルマ

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/2 >>

123 4567
8 9101112 1314
15 161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation