• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ターボホース点検

今日は。。昨日は暑かった------・・・。
岐阜も名古屋も暑いです^^;

でもAGU号の為ならと
熱中症にかかりそうでしたが、潜ってました^^;
下回りのホースを自分で目視確認してなかったので、インタークーラー直前の短いホースとコンプレッサーからインタークーラーに繋がるアディショナルホースをチェック。。
ウマじゃ上げられるにも限度があり・・腕が・・(泣



下から見上げるとこんなに狭い・・・。




アディショナルホースは表面上からは亀裂は解りませんでしたが・・・
中が破れてる~~~!
これが原因か♪と思い、puldoc部長から頂いてストックしてた元AGU号の青いパイプと即効交換して・・
喜び勇んで試乗に出ましたが・・・
残念。変化無しでした(笑

エンジンルームの中の残りのホースも全部外して総チェックと思いましたが・・・暑さに負けて本日は終了~。。。ビアで火照った体をクールダウン(笑




ゴソゴソ探しモノをしてて出てきたAGU用のK03タービン。。。
来週はコレに戻そうかと思ってます・・・。

今だからカミングアウトですが・・・・
正直AGUにポン付け03Sタービン・・・効果ほぼ無しでした^^;
吸気音とガソリンの消費量がUPしただけだったかもです。レギュレーターも交換せず仕舞いだったし。
高く付いた授業料でした~(涙
Posted at 2009/08/31 00:31:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧AGU号整備編 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換今日は午後から仕事で知多半島方面へ。
お客さんが先日2台の玉突き事故を起こしてしまい・・・若者4人が首が痛いと・・・。呼び出しくらってるので付いてきて欲しいという依頼でした。任意保険がなんと・・・切れたままだったんです(汗
物損は自腹ですが、治療費・慰謝料等は自賠責に請求するしかないですねぇ^^;
景気があまり良くないせか、いきなり金品を要求される方も少なくないのかもしれません。選挙で日本が変わってくれることを期待してます。。。


夕方からはパッド交換でエボリューションさんへ~。昨年の夏に装着したAteキットでしたが、パッドがもう磨耗で・・・。



前回装着時と同じパワーパッドです^^;
いや~新しいパッドは気持ちイイですね~♪
200キロ程走って皮が剥けると・・・大人のパッドになるでしょう(爆

作業終了後に、今後の入庫についてお話をしてきました。
走るオフ会が終わったらしばらくAGU号とはお別れかもしれません(涙

自宅に戻る途中に一宮PAに少し寄り道して北八夜会に参加^^
(三脚なしなので・・・画像もナシ^^;)
GⅣからV5BORAに乗り換えられたEURO-Kentaさんからアームレストを頂きました~♪
ちょっと分解してみて・・色々と手を加えてみたくなり・・(笑



AGU号が留守のときに工作が出来そうです(笑





Posted at 2009/08/29 22:28:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧AGU号整備編 | クルマ
2009年08月28日 イイね!

レンタル品で試運転

最近カナードさんと長電話してるAGUです~^^;

同じAGU型なので先日イグニッションコイルとECUをレンタルで送って頂きました(感謝♪
コイルがまだモヤモヤと引っ掛かってたので、全部交換して実験してみましたが。。。
アイドリングには変化はナシでした。
つまり・・・コイル自体には問題がない(1本交換済)ということが証明されたと理解しております~。




で・・・
次に容疑者として浮上してましたイグナイター
これから点火信号がイグニッションコイルに送られて火花がスパーク♪となってるのですが、イグナイターがもしイきそうになってたら当然点火トラブルになる訳で。。
横浜のしょうじ@赤GTIさんからもお声を掛けて頂いたりと・・気分はイグナイター交換で完治~♪
になってましたが・・・。

購入前にちょっと実験してみましょう!ということになり、こんな感じで反応を分かりやすくする為、アイドリング回転数を1000くらいにちょいアゲ。




この状態でサイドブレーキを思いっきり引き上げDレンジに。
『ドっ・・・・ドドっ』っと息つきしてるアイドリング状態で、4番→3番→2番→1番と順番に一本づつイグニッションコイルのカプラーを抜いていきます。イグナイターから正常に点火信号が送られているのならば、カプラーを抜けば3気筒状態になりエンジンが激しく前後にダンスするはず(←正常)。
あまり状態に変化がないようならば、元々イグナイターから信号が上手く送られてない(←イグナイター故障)。

実験の結果は、全てのコイルで同じようにエンジンがダンシング~。
イグナイターからは正常な点火信号が送られているということかもしれません。
では・・・・他に何が原因なのか・・・。ミステリアスです・・・^^;
イグナイター交換によりアイドルとブーストの問題が解決♪なんて妄想は崩れ去りました(笑

カナードさんとの長電話の中で、ブースト問題の気づきがあり・・。
ガソリンを消費しながらアクセルの踏み方(負荷のかけ方)を色々と試してみました。AT車なのでギアはセカンドに固定。。するとズバっと踏み込むといつものように0.8bar~1.0bar付近で『ボボボボ・・・』と吹け上がらないAGU号ですが、ジワ~っと負荷を掛けると1.1bar付近までは普通にブーストが掛かりました。1.1bar以上は掛かりませんが・・・。
ん~・・・この結果をどう考えるか?シリコンホースのキズ?バンド?締め付け・・。この辺りの詳細な点検が必要なのかもしれません。
ダラダラと長文になりましたがお付き合いありがとうございます^^;


明日はブレーキパッドの交換予定です~♪
こんな状態なので・・・ブレーキが甘甘でも充分停まりますが・・・・(爆


Posted at 2009/08/28 19:10:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧AGU号整備編 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

イグナイター・・・

イグナイター・・・カナードさんと長電話してました^^;
これが怪しい?かも

AGU用のイグナイター・・・
どこかに落ちてませんかねぇ(笑

新品はとても高価でw
Posted at 2009/08/25 19:52:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧AGU号整備編 | クルマ
2009年08月22日 イイね!

スロットルバルブ洗浄

スロットルバルブ洗浄今日は幾分凌ぎやすかった?でしょうか~。
県岐商と中京で決勝戦になったらどうしよう?と今からハラハラしてるAGUです(笑
野球が一息ついたところで・・・
意味はないだろうとは思いつつも・・・
スロットルバルブ洗浄をしてみました。


結果はほとんど状況には変化はありませんでしたが・・・
アクセルが軽くなった♪気がする・・・・(と思いたい爆

しかしあの汚れは精神的によくありませんね~^^;


アイドリングの不安定(息つき)の頻度は少し改善された?かなぁ^^;
あまり変化ないというのが正直なところで・・・。
ブーストは変化なしw



せっかくスロットルバルブを外したので、やりかけだったサージタンク磨きを少しやりました。本来の目的ではありません(笑
だいぶスベスベ肌になってきました♪

この方の右に出る人はいないと思われますが・・^^;
Posted at 2009/08/22 20:20:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧AGU号整備編 | クルマ

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

       1
2 345 6 7 8
910 11 12 131415
16 17 181920 21 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation