• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGUのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

アルファが来て2週間

アルファが来て2週間R32を引き渡してアルファが来てもう2週間、早いな。。
先週末からちょこちょこと直していましたが、とりあえず目処がついた感じです。





エンジンチェックランプが消えなかったのでww

キャタより上流側のラムダセンサー2つを交換しました。1つでいいのに2つも付いてるww



場所はここです。147はルポGと同じく前方排気型でした。遮熱板を外すことなく22ミリのディープソケットで交換完了。multiecuscanでチェックランプを消去。



外したラムダセンサー、、特にbank2側の煤が酷いww
体感できる程アイドリング時のエンジンの微振動。マフラー出口の煤に燃費悪化。
ラムダセンサーが信号送れずに、理想空燃比とは程遠く。。インジェクターからジャブジャブガソリン撒いていたんでしょう。



バキっと折れたワイパーモーターアーム、中古部品を購入。
ここの継手箇所は劣化で折れやすい?のか。エポキシで台座を整形してFRPで補強してみました。



147はワイパーがかなり主張しているので、、特に助手席側。
ギリギリまで下げました。





気持ちよく回るエンジンが復活、これでいけるかと思ったら、、
翌日またピーーっと警告音。またこの黄色い人が点灯ww



どうやら今度はキャタの下流側のようです。。排ガスの残留酸素量を計れていないww



結局3本交換…トホホです。。
下流は丸見えだしサクっと交換と思いきや、、センサーコネクターがインマニの裏を通ってエンジンルームまで伸びていました。ゴルフはシャーシの底に中継があったので楽でしたがw
エンジンブロック側にクリップで3箇所固定されているのですが、真ん中と一番下が手が入らない。
メカニックの人はどうやって外すのか。。結局途中でカットして引っ張り出しました。



クリップが使えないのでオリジナルルートと違う箇所からシャーシ底へ。いくら遮熱板がついているとはいえ、高温ダウンパイプの上を跨ぐのは気持ち悪い、極力遠ざけました。



プラグの交換履歴がないようなのでついでに交換。ツインスパークなのでメインとサブで8本使います。オリジナルのNGKの方がより147らしいサウンドが感じられると書かれていたので、私もNGKで。



エンジンカバーがメインとサブのプラグの並びをデザインしていることに気づく。
しかし汚いwww 許せない(笑)



メインのダイレクトイグニッションコイルは、上側からちょっと爪を浮かせてやると外れます。サブ側は差し込まれているだけでした。




1番のサブに少し錆が出てました。
締めつけトルクはメインプラグで120℃、サブプラグで60℃。オーバートルクに注意ですね。




最近はワコーズのスーパーハードではなく、ブリカントを使ってます。ようやく少し見れるエンジンルームに。まだ下の方は磨いてないのでまた後日ww
エンジンカバー付けたらどうせ見えなくなるんですけどね(笑)



ポジション球が切れていたので交換。やはりバンパーを外さないと厳しいです。
雨でライト内側が曇るのでついでにコーキングもやり直し。
洗車したら右側がまた少し曇りがwwコーキング量が少なかったようです、また後日ww



錆錆でみっともなかったローターとキャリパーもついでに塗装しました。ボディが派手なのでシックなパールカラーで。ブレンボじゃないのでフリーハンドでサラ~っと。
ベースが酷かったので真鍮ブラシでゴシゴシゴシゴシ、、、これが一番キツイ作業でした。



頭が錆錆だったボルトもブラシでゴシゴシ、グローブに穴が空きました(涙)
ボルトもキャリパーと同じ色に塗装。錆がなくなりちょっと足元が締まった感じです。



エンブレムは前オーナーさんがオレンジとブラックに合わせてブラックエンブレムに交換されていたのですが、、これに交換。アルファのエンブレムは色落ちがでるようです。これは新タイプのアルミプレス、社外品です。
ホイールセンターキャップはまだ届かず、、また後日に。



そして最後にステッカーを。
アルファロッソにクアドリフォリオの▲ステッカーがかっこいいなぁといつも思ってました。
147TSに貼っていいのかどうかですが、、、貼りたいのでまいいか。
まだボンネットヒンジの調整しないといけません。。


ラムダセンサー交換時にドライブシャフトブーツの破れを発見し凹みましたが、今週入庫予定です。
まだ作業は残っていますがだいぶ進みました。少しづつ自分のアルファになってきている感じがしています。












Posted at 2017/07/31 09:38:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

アルファが来て1週間

アルファが来て1週間 アルファが来て1週間が経ちました。まだ実感がないような有るような。
しかしまだ1週間ですがもうすでに?色々と色々なことが起きて、、勉強させてもらっておりますw
初めてのアルファなので全く情報が無い。取り急ぎECU診断機のmultiECUscanと電子版ワークショップマニュアルを入手しましたが、まだまだ解読には時間が永遠にかかりそうな。使い慣れたVAG−COMとは勝手が違います。
きっとこの1週間、みんカラのアルファ乗りの皆さんのHPに足跡付けまくってると思いますm(__)m



納車翌朝、いきなりアルファの洗礼を受けました。アストロに行こうしたらイモビロックされてキーを回せどエンジン掛からず。インジケータにはイモビエラーww 取説っ!と思うに‥‥そうだ並行だ。。イタリア語でしたw
ネットを徘徊しまくりアルファCODEというものを理解。暗証CODE5桁をアクセルペダルの回数で踏み分けてイモビ緊急解除でエンジンが掛かりました。



乗ってすぐに目についていた箇所、純正デッキの片方が浮いていた。丸い穴が左右に計4箇所。これも調べてみるとクリーニング屋さんで付いてくる針金ハンガーで代用できることを知る。



チラッと見たらBOSEのツイーター。そういえばトランクルームのサイドカーペットにBOSEの刻印がありました。いきなり洗礼を受けましたが少し嬉しくなり。



アルファが来て最初にした作業、バッテリー交換です。中古車ですし夏場に向けてトラブルは未然に防ぎたい。



バッテリー交換ついでに恒例のエンジンルームのクリーンアップをしました。結構な汚れがw
エンジンカバーを外すCVビット、VWとちょっと工具が違います。



カバーを外すとすぐ見えるコレ、タイミングバリエーター。カムシャフトの先端に付いているようです。ベストエンジンフィールを得る為に、油圧制御でバルブタイミングを変えるような。こいつが壊れると‥‥小さいのにビックリするようなプライスw



バッテリーケースを外した跡も綺麗に。受台も塗装しました、、見えない箇所ですがw



チェックランプについて少し調べてみました。センサーの接触不良によるフォルト拾いも多々あるようでしたので、接点回復のコンタクトスプレーを噴いてみました。ラムダセンサー、水温センサー。。後で知ることになりますがラムダセンサーはどうも3つ付いているようなww



multiecuscanでエラー確認〜消去。



Hライトとフォグの運転席側バラストをここに移動。セレスピードではないのでフェンダー上にぽっかり空間があります。



エンジンルーム、多少見れるようになりました。また暇を見つけて磨きます。



ワイパー下のカウルトップとガラスの際に汚れがこびりついています。カウルも日焼けで灰色にw
クリーンアップしてカウルも元のブラックに。



ワイパーアームにキズがあったので削り落としてブラックに塗装。
今時のボンネットに格納されるワイパーではありません、どことなくクラシカル。でも運転しているとアルファのロゴが見えてニヤけそうです(笑)






綺麗にして、、さて確認と動かしていたらバキっとww
ワイパーモーターのアームが折れた(泣)しかたない、、古い車だ。。
プラリペアで完璧に付いた!と再装着してみるもののまたバキっとww
オクで中古をポチするも左用は少なく‥高価でした。。



アルファ147はストラッドトップにflameナンバーが打刻されています。こいつを付けていると、来月の車検に通らないので取り外し。ついでにブラケットの錆びを取って塗り直しをします。



あと内装を少し。OBD2ポートは運転席下のパネルの中にありますがゴルフと違って、ネジ2つで開きます。



メーターを引き出すのに方法がわからず悪戦苦闘ww
ステアリングを外す必要はなかったですが、コラムカバーを外さないとクリアランスが確保出来ず。下のコラムを外さないと上のコラムは外せません。ビスが3つあることに気づかずタイムロス。。



今日の夕方までしばしチェックランプは点灯しませんでしたが、、また再点灯。
ラムダセンサーか、、接触不良なのかセンサーがダメなのか。と色々すでに悩まされているアルファライフです(汗)



そうそう、悪いことばかりではなく、アルファのドアの閉まる音ってバシャってしません。ちょっといい感じの音がします♪ストライカーのこいつのせい?

とりあえず来月の車検に向けてまだまだ作業が続きそうです。









Posted at 2017/07/23 21:48:02 | コメント(18) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

ありがとう R32

GW明け以来2ヶ月振りのみんカラ更新です、ご無沙汰しておりました。
新緑の季節から気がつけばもうすぐ梅雨明け??の季節。
色々なことがあり今日に至りましたが、また再開したいと思います。宜しくお願いします。

E36から外車ライフが始まり、ゴルフ3からVWに魅了されだし、、振り返るとゴルフ4を5台も乗ってた私。
不幸な事故が続いたGTIだったので、このゴルフは最後まで看取る思いで世田谷まで買い付けに行ったR32でしたが、昨日次期オーナー様へ引き渡してきました。
通勤に仕事と毎日フル稼動フル過走行をしてましたので、普段の足としてV6を使いまくるのはちょっと維持費がかさむww 車の事で揉めるのも良くない。週末カーとして使う車だと最高なんですけどね。。



売却の意思が固まった時に、しるばーのごるふ。さんをお誘いして四日市のピレ四さんへ。
3台目のスーパーGTIを引き合わせてくれた店長へ32をおりることを報告に。ルポGTIなら文句言われんやろ!また奥さん連れておいでーと。そうこうしているうちにR32の嫁ぎ先が決まりました。



ゴルフ4はこれでラストのつもりで‥‥乗りつぶす覚悟で購入したR32でした。
売却先が決まって3週間くらい日にちがありましたので思い出のドライブも考えたのですが、、次期オーナーさんの為にも無用に距離を伸ばすのも良くない。代わりに通勤途中で素晴らしい景色を眺めていました。



普段通勤時では空を見上げることは少なかったかな?夕焼けがとても綺麗です。
気がつけばもう夏至を過ぎました。暑さはこれから本番ですが、少しずつ陽は短くなっていきます。



週末は残された時間を惜しむように愛車を磨きました。もうこのV6を拝むことはありません。
キーONするとバォーンっと爆音でエンジンが掛かる6発エンジン。アクセルを踏む前から痺れる車です。



今どきあまり見かけない?トランクに付いている6連装チェンジャーww
CDの取り出し忘れがないようにと早々に回収。やはり聴く音楽が昭和の男です(苦笑)



12年見続けてきたゴルフ4の顔。今どきのキリっとしたフェースではないですが、グリルがちゃんとあって飽きのこない端正な顔だちだと思います。



最近はサイドガラスもリアガラスもスタイリッシュに小さめになってきている気がしますが、、
ゴルフ4はサイドもリアも大きな窓。これも好きなデザインです。



内装も今どきではありませんが、チープ感は感じられず。ブルーとレッドの綺麗なイルミネーション。
純正デッキを変えなかったのもこの理由です。音にそこまで拘りがなかったともいいますが(笑)私にとっては純正デッキとスピーカーでも十分良い音を聴かせてくれていました。



誰もいないモリコロパークの駐車場で王様停めをして撮影。やっぱりゴルフ4いいなぁ。。。。。
手放したくなかった。。



そして金曜日の帰り道、R32で高速道路を走るのもラスト。朝から雨模様でしたが晴れ間も。
少しガソリンを多めに消費してR32のラストダンス。
毎日乗っているから?エンジンは最高に調子良かった。もうあの音が聴けなくなるのがほんとに寂しいです。




昨日お昼に名古屋でR32を引き渡して、その足で次期マシンを引き取りに和歌山へ。
皆さん、何してる?にコメントありがとうございました。

大阪からはくろしお号に揺られて1時間。関西のヘムタイ5R32乗りのいたちゃんが和歌山まで来てくれました♪名古屋で偶然再会して以来でしたねー。


アルファを受け取り、いたちゃんご家族と和歌山ラーメンの井手商店へ。
夕方の中途半端な時間なのに店の前の行列にびっくりでした。。美味しゅうございました!いたちゃんありがとう♪またいつかヘビーに呑みたいなぁ。。。

いたちゃんファミリーとお別れし、阪和道の渋滞ドツボにハマりww
即京奈和道に降りて、遅い時刻に帰宅しました。




VWにドップリ浸った14年。その私が人生初のラテン車。
ルポGTIは勿論、ライオンや毒蠍(猛毒蠍ではないです)イタリアンやフレンチのCセグBセグその他諸々ありましたが。。


ミラノの毒蛇に噛まれて、、こいつになりました。





147です、GTAではありません。147なら前期型が好みです。
アルファのV6はおそらく世界最高のV6アルファサウンド、走る金管楽器。
残念ながらV6を売ってV6を買う訳にはいかず(苦笑)
2枚のMT 左の平行。自動車税が割増かかる車で平行って、、チャレンジャーww
ツインスパークエンジンも初めてで全くわかりません、また1から勉強です。
しかしムルシエラゴのオプションカラーのオレンジパールに塗られた147は、たぶん日本に1台しかないでしょう。正式名称はARANCIO ATLASと言うそうです。

前途多難なカーライフが予想されますが、、良いも悪いも全てを受け入れ楽しみたいと思います。
箱は変わりましたがこれからも宜しくお願いします。






これからはジロちゃんと呼んで‥‥(爆)









Posted at 2017/07/17 00:53:45 | コメント(33) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

プロフィール

「シリンダーヘッドドッキング http://cvw.jp/b/134951/42670180/
何シテル?   03/29 23:01
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1998年式GTI AGU AT車 [エンジンetc] ・Revo ・CDA ・Mil ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2002年式GTI AUM MT車 Revo ・C/Asports中間~リアマフラー変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.