
今年も早や3月に突入し、段々暖かくなってきたかな、と思いきや、まだまだ寒気が再来して寒い日が続いてますね。
さて、フロントにF40純正ブレンボを奢って以来、クルマを運転していて前後バランスがどうこう、ということは一切ありませんでしたが、やっぱりリアも強化することにしました。
考えようによっては、このフロント強化だけの状態で一度サーキットを走り、どういう挙動を示すのか、試してみたい気持ちもありましたが、タイムの出そうなシーズンが間もなく終わりそうなこと、なによりDIREZZA Z2の美味しい領域がどんどん削られてしまう懸念から、一気にリアも強化することにしました。
フロントに続きリアまで一気に強化すると、やはり懐には少々響きましたが、殆ど中古品ですし、まぁ趣味の範囲で一応納まりましたので(本当かw)、まぁよし、としました^^;
さて、計算上の純正のブレーキバランスが、
のような感じとなるのは
以前のブログの通りで、やはりバランス的には良好でしたね。
ここからフロントのみF40純正ブレンボにすると、
というように、限界制動までの領域では、純正時よりもリアグリップが余ってしまうバランスとなる計算になります。
この対策/強化案はいくつか候補があり、
①キャリパー、マスターシリンダーはそのまま、ビックローターキットでV36のΦ330mmローターに大径化
②キャリパー、ローター、マスターシリンダー、全てBCNR33用に交換
③キャリパー、ローターはそのまま、マスターシリンダーのみBCNR33用に交換
辺りを考え、①が最有力候補でした。
そして採用となったのは・・・。
①②③の中に無い、グローバルさんところのビッグローターキットを使って、ローターのみ
BNR34後期・N1サイズのΦ322mm(t=22mm)ローター
になりました*^-^*
これにより、フロントのみF40純正ブレンボにした際のグラフから、全体的に少し上に引っ張ったグラフになります。
グラフが上に上がった分だけ、同じ減速Gでもリアの仕事量が増えることになりますが、バランス的には純正状態よりは、まだ少しだけフロント寄り、といった塩梅になります。
元のBNR32純正リアブレーキ。
ビックローターキットでBNR34後期・N1サイズのΦ322mm(t=22mm)ローターに交換。
上記2つのローターを並べて新旧比較。
装着写真では大して違いを感じませんが、横に並べると、BNR34後期/N1サイズやはり一回り大きいのが判りますね*-^*
左:Projectμ SCR(BNR34純正N1)
Φ322mm(t=22mm)ローター/8.2kg
右:BNR32純正N1
Φ297mm(t=18mm)ローター/6.7kg
結局、外径が25mm大きくなり、厚みが4mm増え、1.5kgの重量増になるのですが、その重量増分はしっかり熱容量アップになりますので、まぁOKです。
もしV36のΦ330mmローターだと、厚さt=16mmなので、ローターの厚さだけを見れば熱容量は減リますが、外径が8mm大きいこと、逆ベンチ構造から、熱容量的には同じくらいなのかもしれません。
ただ、パッドの有効利用と言う面では、残厚が少なくなってもキャリパーピストンの飛び出しは少ないので、熱の問題を別にすれば、ΦBNR34 後期・N1ローターの方が最後までしっかり使えるかもしれませんね^^;
リアをこれにした理由は、まぁぶっちゃけ中古でそこそこの価格の出物があって、ただそれに飛びついただけだったりするのですが^^;
ローターは中古ですが面研されていたこともあり、パッドも新調。ACRE Formula800Cと組み合わせることとしました。
そしてちゃちゃっと装着しw、効きを確かめながら慣らし運転を実施、明らかにフロント強化のみの時よりも、同じ減速を得るための踏力が減っています。言い方を変えれば、同じ踏み方だと、より強い減速Gが発生します。
街乗りだけしかしないのであれば、ここまでの効きは全く持って不要、フロント強化だけでも十分です。
ところが、その本領を発揮するのは、ハイスピード領域から一気に減速するシチュエーション。速度が高い所からだと、このブレーキで(ようやく)そこそこの踏力を要し、かつ踏力に応じた非常にリニアな減速Gを得ることができます!
リニアなコントロール性なので、一気に踏めば多分即ロック(=ABS作動)させることもできる(ただし、
ハイスピード領域での万が一のタイヤロックは怖すぎ、危険すぎ^-^;)でしょうし、ABSが効く直前の寸止めコントロール(?)がとってもラクチンです♪
BNR32純正ブレーキシステムに強化パッドだったときは、踏見込めば一気にABS(ロック)領域に突入していましたが、いまだとロック直前のタイヤのスキール音を感じながら、しかしABSのキックバックは無い、理想的なタイヤスリップ率を維持した減速が可能になりました!
これって、結構すごいことですね^^;
ということで、これを以てたとも流チューンドBNR32の完成、ということになるのかもしれませんが、本当に完成しているかどうかは、例によって阿讃サーキットで試してみないと分かりません。
往々にして、フィーリングは良くなってるけど、タイムは別、ということも在り得る話なので、出来ることならば「結果」を残したいところです。
目標タイムを設定すると、過去の経験からロクなことにならないので設定しませんが、まぁ少なくともベスト更新(44.790s未満・・・!)はしないと駄目ですよね。
過去にブレーキ強化(強力なパッドに変更)した際には、即タイムアップ(約0.5sくらい)に繋がってきましたが、今度はどうでしょうか。
44秒前半なんかが出せれば、コストに見合った(?)結果として、素直に喜べそうですが、どうなることやら・・・。
ということで、3月中に最低1度は阿讃サーキットに走りに行こうと思います!もちろん、路面コンディションはドライ、できれば気温は低めの日がいいですね。
今週末の3/8、3/9は貸切が入ってますので、それ以降の週末、祝日で、天気のいい日を予定しています。
過去にご一緒していただいた方や、一緒に走ってみようかな、と思う方がおられましたら、是非ご一緒しましょう♪
いつ走るかは、結局天気次第ですし、走行会で無くただのフリー走行ですので、ドタキャンしようが、寝坊しようが、全く問題ないです(連絡無い場合は置いてきぼりにはなりますがw)
走る数日前には、別途告知しようとおもっていますので、走ろうと思ってる方がいらっしゃれば、マシンの方もしっかり整備、準備しておいてくださいね。
「いざ行かん、決選の地、阿讃サーキットへ!!」
それでは、また~~*^-^*ノシ
Posted at 2014/03/06 21:59:17 | |
トラックバック(0) |
車いじり | クルマ