
かつて一世を風靡した「クーペ」スタイルのクルマは2枚ドアのスタイリッシュな乗用車を指す言葉です。
その語源は「二人乗りの箱馬車」であり、本来多く運ぶことをよしとするはずの移動手段を、趣味とか優雅さに振っている【無駄で贅沢】なものかも知れません。
でも、そう考えると大昔から乗り物好きは、その【無駄で贅沢】が大好きなんですよね…

そういう意味では、現在の「SUVクーペ」とか「4ドアクーペ」といった派生ジャンルも「屋根が低くスタイリッシュ」なことを「クーペ」という響きで補正している感はありますが、本来広くあるべきものをデザイン重視で狭くしているのですから、いい得て妙かも知れませんね!

さて、本来オープンカーであるロードスターにはオプションとして「脱着式ハードトップ(DHT)」が用意されています。
しかしNAロードスターの企画当初からデザイナーサイドでは「固定ルーフ」のクーペ化をおこなうという構想が存在していました。

そのようななか登場したNBロードスターベースの「ロードスタークーペ」。
発売当初は「誰が買うんだ?」とまでいわれていましたが、今では本当に好きな方の手に渡り、大切にされているようです。
そんなロードスタークーペのストーリーをリライトしました。よろしければご覧いただければ幸いです!
歴代ロードスター クーペコンセプト(Coupe1)
https://mx-5nb.com/2020/02/14/coupe1/
国産最後の5ナンバーFR ロードスタークーペ(Coupe2)
https://mx-5nb.com/2020/02/15/coupe2/
職人が組んだロードスタークーペ(Coupe3)
https://mx-5nb.com/2020/02/16/coupe3/
ロードスタークーペその後(Coupe4)
https://mx-5nb.com/2020/02/17/coupe4/
ロードスタークーペ コンプリートカーmm1(前半)
https://mx-5nb.com/2020/02/28/mm1-1/
ロードスタークーペ コンプリートカーmm1(後半)
https://mx-5nb.com/2020/02/29/mm1-2/
※余談ですが、本当にロードスターを愛する友人がクーペを探しています。情報がある方は、ご一報いただけると嬉しいです・・・
ブログ一覧 |
NBアーカイブ | 日記
Posted at
2020/03/04 19:04:15