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2023年02月24日 イイね!

NBアーカイブサイトのメリットとデメリット

NBアーカイブサイトのメリットとデメリット20年以上インターネットの恩恵に預かるあずかる身。ただ、本当に今更ではあるのですが・・・ホント、たまに頭にくることがあります。

まぁ、平和な社会形成を維持する義務がある大人ですし、個人の価値観や考え方に踏み込む気もありません。だから、不満を解消するためにゴミ箱を蹴飛ばしたり、人に当たったりもしません。

ただ、なんていうかある一定の確率でフィルターにかかってくる出来事に、毎回モヤモヤするわけです。


私はNBロードスターアーカイブというウェブサイトを趣味で運営しています。
https://mx-5nb.com/

このサイトをスタートさせたのは、いくつか理由があるのですが・・・もともとはNDロードスターやNAロードスターがチヤホヤされているのに、NBロードスターの情報がインターネットにほぼ残っていなかったのが悔しくて、みんカラ(このページ)でちょこちょこ記録を残していたのが発端です。

ただ、みんカラは資本が変わってからページが「広告」で埋め尽くされて、さらに記事が埋まってしまうのが嫌だったので、友人の助けもあり独立ウェブサイトを作成しました。

そんな経緯はさておき・・・誤字脱字は多いし、読みづらい構成であることは認識しています。ただ、トピックを書くにあたり絶対に守っているレギュレーションがあります。

それは、記事を見て「困る人」「嫌な気分になる人」が出ないように気を付けることと、エンジニアやデザイナーをはじめ、全てのロードスターオーナーをリスペクトすること。


だから記事の表現やソースも慎重になっているし、自分はサイコパスではないと思うので・・・ユーザー目線ではありますが、内容は考察からの類推はあれども、嘘や妄想はないと自負しております。

正直、所詮は無料公開しているファンサイトなので、色々めんどくさくなってサイト閉鎖を検討することもありました。

でも、「継続は力なり」なのか、国内外から嬉しい感想を頂いたり、SNSやミーティング等で声がけをいただけるようにもなりました。その連絡だけで、サイト継続のモチベーションになっています。ゲンキンなもんですよね・・・

一方で、インターネットメディアの特性なのか、どうしても当方の意図を曲解した反応をする人も一定数いらっしゃるようです。正直、多様化する趣味の世界ですから価値観が合わないのは仕方なく、関わってこなければどーでもいいのですが・・・


先日、私のTwitterつぶやきをわざわざ「引用リツイート」して、しょうもない曲解コメント発信をしている輩に遭遇しました。別にサイトの端までじっくり読んでもらう気もありませんが・・・あまりにもムカついたので「釣れた!」と、遠回しにイヤミを呟きました・・・別に俺、お前の友達じゃないし!

その後、顔真っ赤にして反論されていたようですが・・・まじ、それならSNSでお気持ち表明しないで、自分で特濃なウェブサイト作って「発信側」になれよって感じです。(まぁ、その方自身がそういうコミュニケ特性を持つネット弁慶だったようですが。)

別に、私が正しいなんて主張する気はありません。むしろ、間違っているかもしれません。でも、リスペクトを感じない相手にどうこう言われる筋合いはありません。これはネット社会ではなくともいえること。「お客様は神様」ではないのです。


とりとめのない話を書いてしまいましたが、礼節のないアホにサイトの中の人はムカついているんだぜ!って備忘録でした。そうそう、Google先生に褒められたのは嬉しい出来事でした!



関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2023/02/24 14:13:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2020年09月21日 イイね!

Miata(ミアータ)という名の少女:ロードスター小話

Miata(ミアータ)という名の少女:ロードスター小話ロードスターサイトのトピック内容は、自分に起きたトラブルや、何気なく調べたことが起点になることが多かったりします。

そのうえで、自分自身が「これはすごい」と思って書いても全然読まれなかったり、むしろ手抜きで気軽に書いたトピックにアクセスが集中したりして、そのギャップはなかなか面白かったりします。

でも、あくまでアーカイブ(=記録を保存し、伝達する)ことが目的の趣味のサイトですから、文化といったら大げさだけど、地に足をつけた内容で行きたいな・・・と思っています。

そのような中、今回はサイト用に書き下ろした内容のご紹介です。


Miata(ミアータ)という名の少女
ミアータの意味は古高ドイツ語「報酬」とされていますが、とある少女とマツダのお話です。
https://mx-5nb.com/2020/09/17/story_of_miata/


NBロードスター純正「ボンネットインシュレーター」
軽さは性能のロードスターですが、熱伝導率の高いアルミボンネットはつねに弱火フライパン状態・・・そこで、国内では希少パーツのインシュレーターを装着しました。
https://mx-5nb.com/2020/09/21/bonnet-insulator/


NBロードスター前期型/後期型のざっくり見分け方
車台番号を見なくても、NBロードスターである程度の仕様を見分ける方法です。
https://mx-5nb.com/2020/09/07/earlytype_latetype/


ロードスター・パワープラントフレーム(PPF)
マツダFRのアイデンティティ、床下にあるパワープラントフレームの有効性を解説しています。
https://mx-5nb.com/2020/08/17/power-plant-frame/


ロードスターのデザインで「大きさ」を比較する
ロードスターを諸元ではなく、デザインで比較してみました。すると、面白い事実が見えてきます・・・
https://mx-5nb.com/2020/08/13/excellent-design/


---
最近はアーカイブサイトに「NBロードスター購入しました」と、わざわざご連絡いただけるようにもなって、ちょっと嬉しかったりします。

サイトは細々と続けていますので、よろしければご覧ください・・・
関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2020/09/21 09:11:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2020年07月06日 イイね!

NBロードスター 諸元集

NBロードスター 諸元集愛車に乗っていると、地味に困るさまざまな純正パーツのデータ類。

そんなわけで、オイル、プラグ、アライメントなど、地味にあると便利な純正仕様データをガチンコでまとめました。※Twitterでつぶやいたときよりも、大幅に追記しています。

並べてみると、前期型と後期型で地味に変わっている、意外な仕様がわかって面白いです。データ好きな方は、よろしければご覧ください!


NBロードスター諸元
https://mx-5nb.com/specifications/
関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2020/07/06 18:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2020年06月12日 イイね!

ロードスターの「ばね下」にこだわる

ロードスターの「ばね下」にこだわる「ばね下重量」という言葉、スポーツカーに乗っていると耳にしますよね。

釈迦に説法ではありますが、「ばね下重量」とはいわゆる足回り・・・サスペンションなどの下にある重量を表す言葉で、クルマでいうと「タイヤ+ホイール」にあたります。ばね上重量が、いわゆる車体になるわけです。

ちなみに、クルマの乗り心地(走行性能)を改善するには二つの方法があり、一つは「ばね下重量の低減」であり、もうひとつは「ばね上重量の増加」・・・つまり、重くすることでも乗り心地は改善されます。高級車はこっちのベクトルで作りこんでいることが多いです。

「重力」や「感性の法則」ある地球上では「軽さ」だけではなく、「重さ」によるメリットもあるのが面白いですよね。

さて、でも「ばね下重量」なんて、【平均値】が示されないから重いのか・軽いのかなんて分からないですよね。そこで、個人的に調べてみると・・・

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サイズ:ホイール重量+タイヤ重量=合計(参考値)

14インチ:6kg+5kg=11kg → 4本:44kg
15インチ:8kg+7kg=15kg → 4本:60kg
16インチ:10kg+8kg=18kg → 4本:72kg
17インチ:12kg+10kg=24kg → 4本:88kg


もちろん、ホイール形式やタイヤ幅・扁平率でも重量は増減しますから、一概にはいえません。あくまで参考のベンチマークとしてください。

なお、デザイナブルなアルミホイールはスチールホイールよりも「重い」ことなんてザラですし、足回りはある程度のばね下荷重を想定して設計されています。つまり、これを大幅に下回るような「軽量化」は、逆にバランスを崩してフットワークが悪化することもあるようです。

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さて、そのようななか「軽さは性能」であるロードスターは、アルミホイールにもこだわっていて、下手な社外ホイールよりも「軽い」だけでなく、社内テストコードをクリアする「剛性」を持っているのをご存じでしょうか。

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そこで、NA/NBロードスターの純正ホイール関連でトピックを作りました。よろしければ、ご参照ください。


「ばね下重量」軽量化のメリット/デメリット
https://mx-5nb.com/2020/06/15/unsprung-weight/

NA/NBロードスター 純正ホイールバリエーション(14インチ)
https://mx-5nb.com/2020/06/04/genuine-14-inch-alloy/

NA/NBロードスター 純正ホイールバリエーション(15/16/17インチ)
https://mx-5nb.com/2020/06/08/genuine-15-inch-alloy/

純正アルミホイールを塗装する
https://mx-5nb.com/2020/06/11/alloy-modification/

ロードスターにエコタイヤ
https://mx-5nb.com/2019/12/22/eco-tire/

マツダ純正・スポーツアルミ考
https://mx-5nb.com/2019/12/04/aluminumwheel/

関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2020/06/12 09:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2020年05月26日 イイね!

【NBロードスター20周年】主査インタビュー(まとめ)

【NBロードスター20周年】主査インタビュー(まとめ)2018年、NBロードスター20周年企画としてNA/NB/NCロードスターの主査をされた貴島孝雄さんにインタビューを行いました。そのまとめページの紹介です。

なお、20年前のインタビュー記録では、すでに先を見越した解答をされています。少し引用をしますと・・・

「ラテン系が上手いのは、内装にボディカラーを取り込み、ビジュアルにスポーツカーを訴えていること。結局文化の違いなので、現在の日本ではまだ難しい。そういう助けがあると、もっといい車になるのだが」

「自分の思いでスポーツカーが作れる時代が、もうそこまで来ている。すでに実例もあるし、たぶん私が生きているうちにどんどん出てくるだろう。そうなると、これはあの人が造ったスポーツカーだともっと個人が出た車が増える」

「ロードスターは乗ってアクセルを踏めばスポーツカーを感じるが、RX-7は一寸それが欠ける部分がある。300psの911やフェラーリを走らせるとスポーツカーを感じるので、260psのRX-7ならもっと出せるはず。馬力ではなく、一旦ロードスターの原点に戻らないと、その味は出せないのかも知れない」

「スポーツカーの価値は操った満足感。それが最も味わえる車でなければスポーツカーと言ってはいけない。結局はその気持ちしか残らないのだから。だから故障なんかは関係ないし、車に思いやりがあれば許せる。スポーツカーとはそういうもので、そういう性格の奴だと思って乗ってもらいたい。そして、そんな人しか本当は相手にしたくない。」

引用:カーグラフィック(二玄社):98年7月号



これらを踏まえたうえで、20年後の今回のインタビューをご覧いただくと、面白いかも知れません!

参考:貴島孝雄氏プロフィール
→ https://mx-5nb.com/2019/12/29/kijima2017-0/


【プロローグ】

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2018年、NB20周年企画(NB20th)プロローグ
フォードから来た方たちはイランことをいってきたけれど、ロードスターを止めろとはいってこなかった。ロードスターは収益率も高いし人気のあるクルマだからね。それがスポーツカーであれば、誰でも自分の実績にしたいわけだ。

ただ、マスタングみたいなクルマでオープンを作れば売れるなんていうから、私が苦労したのはそこだね。その通りにやっていたら、ロードスターは2代目で終わっていたよ。拡大パワーアップの路線そのものだからね。(談)
https://mx-5nb.com/2020/04/27/kijima2018-0/


【ロードスター誕生前夜(E-part)】

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【NB20th】NA登場前夜(E-1)
普段の平井さんは、広島弁の普通のおじさんで、エンジンや操縦安定性を極めるようなことは専門ではなかった。むしろ、もっと上流の「パッケージング」や「商品企画」が出来る人だった。クルマ全体を広く・浅く見ることが出来るので、「どれもいい顔をしたら駄目だ、八方美人ではクルマはできない」と、理論の裏付けを持って語れる人で、何を守って何を捨てるか、選択と集中の哲学を持っていた。
https://mx-5nb.com/2020/04/29/kijima2018-1/

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【NB20th】血を流す思いで作った、初代ロードスター(E-2)
彼は「物事の本質に対して欲をかくな、お客さまは本質にずれた事をやったら必ず見抜く」と常にいっていた。創造的破壊とも表現もしていたけれど、過去のものに固執せず時代に合わせるべきとしいう信念があった。
https://mx-5nb.com/2020/05/01/kijima2018-2/


【フォードは決して敵ではなかった(F-Part)】

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【NB20th】フォード体制、変わるか死ぬか(F-1)
あの5チャンネル戦略は、エンジニアも異を唱えることが出来なかった。広告代理店のコンサルティングではトヨタの様にブランドが成り立てば、経営がバラ色になるという話だった。マツダは大きくコストをかけて、経営会議も通してまで依頼をしているから、止まることはなかった。
https://mx-5nb.com/2020/05/04/kijima2018-3/

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【NB20th】フォードは決して敵ではなかった(F-2)
主査は「ロードスター」という企業の社長と思ってもらうと分かりやすいと思う。投資額を決めて、デザイン、性能、販売価格から、品質を保ちながら製造を行って、ディーラー輸送のタームから、販売計画、収支までをみる。さらにJDパワー(※品質調査会社)のスコアも来るからクレームに対処して、次のスコアまでの目標を立てる、そんな全てを統括する。
https://mx-5nb.com/2020/05/06/kijima2018-4/


【ロードスター開発エピソード(G-Part)】

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【NB20th】欧州基準のNBロードスター(G-1)
いきなり主査が出来たのは、もともと初代から開発に関わっていたことが幸いした。そもそもシャシーで問題があれば対応をしていたし、ジャーナリストから足回りの話を聞きたいとなったら、平井さんに頼まれて同席をしていた。
https://mx-5nb.com/2020/05/08/kijima2018-5/

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【NB20th】意図したNBのボディバランス(G-2)
NBは、よりボディバランスを崩さないような調整を行った。ボディには共振点というものがあって、やりすぎると「ねじり」や「曲げ」を助長する、いわばバランスを崩す補強になってしまう。NBはバランスを調整するなか、NAにあったブレースバーを入れると不快な振動が助長されるという特徴がみえた。
https://mx-5nb.com/2020/05/11/kijima2018-6/

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【NB20th】RX-8とNCロードスター(G-3)
3代目はRX-8のしがらみがなかったら、あれ以上軽いクルマが出来ていた。私は1トンを切る自信があったけれど、「このしがらみはロードスターではない」と最初は主査を断った。フォード主導ではあったけれど、エイトのホイールベースを縮めてロードスターが作れると考えること自体がおかしい。
https://mx-5nb.com/2020/05/13/kijima2018-7/


【ものづくりのスピリット(H-Part)】

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【NB20th】感性豊かな技術者であれ(H-1)
一流品に触れると、それが構成されている理由や物事の「本質」がみえるし、自己の分野での「応用」も見えてくる。一流品のレベルを知るにはお金がかかるけど、それは自分への投資になる。
https://mx-5nb.com/2020/05/15/kijima2018-8/

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【NB20th】目標値ありきを自覚せよ(H-2)
「目標値」は自分たちで決定できるものではなく、購買層やフォローをしてくれている潜在顧客をリサーチしないと決まらない。だからこそポルシェのフィールドではなく、200万円で戦うクルマのフィールドに「求められる性能」を達成する。
https://mx-5nb.com/2020/05/18/kijima2018-9-2/


【ロードスターの継承(まとめ)】

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【NB20th】「ロードスター」の継承(G-4)
軽量化はいいことだけれど「軽いこと」が目的になってしまってはいけない。1トン切るのは記号性であって、クルマが楽しくなかったら何の意味もないし、そういうことが指標になっていないのはまずい。ロードスターはマツダ・ブランドブルズアイのセンターにあるし、ロードスターの乗り味である「人馬一体」はマツダ車全体の味でもある。
https://mx-5nb.com/2020/05/20/kijima2018-9/

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【NB20th】インタビュー(エピローグ)
「愛車の楽しさ」は人それぞれだと思うので、今回の話はあくまで参考意見です。ただ、私自身が願うのは、ロードスターが気になる方が「NBロードスターも結構いいじゃん」と、少しでも興味を持っていただければ・・・とても嬉しいです。
https://mx-5nb.com/2020/05/22/kijima2018-10/
関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2020/05/26 14:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記

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「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
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