• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

ガーネットレッド5年目

ガーネットレッド5年目本日4月18日は我が家にガーネットレッドのNBロードスターが来て5年目。まだまだ付き合いは浅いけれど、今日までまっったく飽きることのない素敵な相棒だったりします。一連のNBロードスターを振り返るシリーズを書く原動力も、この子のおかげだったりして。

さて、私の3台目ロードスターは購入に至るまで対抗馬がそれなりにいました。そこで、ちょっと備忘録・・・

当時の私が今回のロードスターを選ぶにあたって最も重視したのは、実は排気量・・・テンロク(1600cc)であることでした。しょぼい考え方かもしれませんが、当時は東日本大震災後であることと、世界的な原油高であることのダブルパンチで思いっきりガソリン価格が上がっていました。そこで、安価に長く楽しむことと、テンロクの車重、軽さを踏まえた上での選考基準でした。

まぁ、私の乗っていた2台目ロードスターはRSグレードで、(ロードスターにしては)馬鹿っ速かったのですが、あのパワーを使いきるシーンは日常では無いだろうな〜という考えも有りました。冷静に考えるとハイオクとの価格差は約10円ほどなので、満タンで入れても400円ほどしか変わらないんですけどね・・・

また、可能であればという範囲内ではNR−Aの強化ボディとVS内装を望んでいました。これはNAからNBに乗り換えた昔、あまりのボディ剛性感の違いに衝撃を受けたからです(アレは長く乗っていたからこそ体感できる違いです)。そしてVS内装は、2台目の時の黒内装ではなく、VSのオシャレ内装(もしくはNR−Aの赤内装)に憧れていたからです。でも、これらは可能であればという範囲。

思い立ったら吉日。中古車市場を徘徊初始めまして…



<選考1 NAネオグリーン>
さて、そんな基準と共に重視したいのはボディカラー。長く乗る気でいましたから、そこは絶対に譲れません。
そしてNAロードスターにも思い入れが無いわけではありません。やはりリトラクタブルヘッドライトは男のロマンですから。そこで3台目の選考には一部NAロードスターもありました。NAを乗れるのは最後かもしれないと思ったからです。
選考対象にあったネオグリーンのロードスターはヤフオクの個人売買で、オーナーとかなりやり取りを行っていました。しかし、クラシックレッドの全塗装という素性(なので黒内装)がクルマ自身の信頼性も見えず、購入に至りませんでした。



<選考2 NAサンバーストイエロー>
実は私、黄色いクルマに一度乗ってみたいと憧れていました。そこで何回も見直していたJリミテッドの出物がありました。しかし、ステアリングが社外品に交換してあり、しかもマッチングが微妙で前オーナーのセンスの悪さがクルマに悪影響があるのでは・・・ということで諦めました。
ちなみに私、未だにNA前期型の純正ホイールに憧れています。本当にカッコイイ。



<選考3 NBシャストホワイト ※フォグ穴付き>
私、NB前期型のフォグ装着バンパーが非常に好みでして(結構レアですよね・・・)、それだけの理由で選考内に入っていました。NB1純正エアロやロールバーも付いていてカッコよかったのですが、逆にいじられていた事に不安を感じて対象外に・・・



<選考4 NBクリスタルブルーメタリック>
NB後期型のテーマカラーといったらこの子。かなり最後まで悩んだのですが、RS(1800)であったことで躊躇していました。また、レア度数でいえば何気に見かけることが多いので、それも躊躇した理由・・・



<選考5 NBスターリーブルーマイカ>
1600重視といっておきながら、マツダスピードロードスターだけは別格。しかし、この子は迷っているうちに売れてしまいました・・・その体験もあって、NB欲しい病がMAXに。



<選考6 NBチタニウムグレーメタリックⅡ>
NB4かつNR−Aというグレード、しかも低走行車ということもあって結構悩んだ一台。しかし、中古車屋さんのメール対応が非常に微妙で、こんなお店じゃ信頼出来ないな・・・と悩んでいたという。



<選考7 NBグレースグリーンマイカ>
NBのグレースグリーンだったらVS内装一択になるので、この子も結構悩みました・・・が、やはり排気量で躊躇してしまいました。また、グレースで乗るならば絶対にレアで見ないであろう後期と決めていたのですが、今お友達のグレースは後期が多いという・・・



<選考8 NBスプラッシュグリーンマイカ>
有無をいわさず、排気量も関係なく恐らく選んでいたであろう一台。しかし・・・私が探していた時には一台も(今のガーネットに巡り合うまで)中古車市場に出回ることはありませんでした・・・この色は本当に今でも欲しい!!



そんなこんなでモヤモヤしている中、NR−AでVS内装、ガーネットレッドのうちの子が市場にでて、1日に何回も中古車サイトを見返して、現車も見ないで決断、今に至ります。

そして5年前、未だにローダーで自宅前に運ばれてきたガーネットレッドを見た瞬間のトキメキを思い出します。今日からこんなカッコイイ子が私の相棒になる・・・と、年甲斐もなく興奮したもんです。

愛車選びにも歴史あり。だからなんだ・・・という話ではありますが・・・

ちんちくりんだった次女ちゃんも、無事可愛く育っています。駄ブログも愛車5年目ということで、大目にみていただければ幸いです・・・!
Posted at 2016/04/19 01:04:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3 4 5 67 8 9
10 11 1213141516
17 1819 20 21 22 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation