
クリスマス以降、仕事というよりも作業に忙殺されて…年末に宇都宮の実家に帰ってダラダラしていたら、年が明けておりました。
それにしても元旦は風が冷たくも日当たり良好。絶好のオープン日和でした。オープントップにして近所の懐かしい道を走っていたのですが、道は同じでも建物が違うのは新鮮な驚きです。

年始ネタといったらアレですが、ロードスター業界(笑)ではレストアネタで持ちきりですが、同じ様な昔からあるガンダムの中でも、かつてガンダムセンチネルで発表された「Plan303E」ディープ・ストライカーがマスターグレードで模型化されるそうです。元旦情報解禁でした。
ちょっとだけこの子と解説すると、Sガンダム(ZZガンダムのコンペ機体)にアーガマ級の主砲を背負わせたモビルアーマー。ペーパープランで劇中で建造されていない設定だったりします。
センチネルのムックが1989年(NAデビューの年)ですから、ガンプラ業界も(デザイン)レストアで盛り上がっていて。このゴチャメカ感、なかなかですよね。でも…約30年前のものだったりするのです。

同じく年末、スターウォーズ エピソード8を観てきました。前評判ほど悪くない…というか、むしろ安心のハラハラドキドキ感。新喜劇や落語の様式美みたいなもんです。ガキの頃からみている作品ですから、ルークやミレニアムファルコンのテーマが流れるだけで心躍ります。
ネタバレはしないけれど、実はこうでした…みたいな伏線回収がウザイかな。頭空っぽにすれば最高なんですけど!
ちなみにスターウォーズの初代(Ep4)は1977年なので41年前。したがって私はリアルタイムではなくフォロー世代です。でも、これも偉大なるリメイク…ネタのレストアでしょうか。
流行りものは循環するとはよく聞きますが、それとも良いものは世代を超えるともいうのかな。そんなことを思った年末年始でした。

そうそう、実はNBのシリアル解析は終わっていまして、これがまた面白い。細かくは後日書きますが、二度とあんな無茶な売り方(WebTunedを始めとした多グレード構成)しないだろうなと思います。シリアル見ているだけで、クルマは一人では絶対に作れない工業製品であることを感じますね。

散文的な内容で恐縮ですが、本年もお付き合いよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/02 01:44:09 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記