
都内では桜の開花宣言がありましたが、週末はまさかの寒気襲来。
金曜日は暑すぎてオフィスでクーラーが使われたのですが、土曜は肌寒いと思ったら”あられ”が降る始末。
気を抜いていると寒暖の差ヤバいです。風邪引いてもおかしくありませんね。
さて、そうはいいながらも流石に降雪は無いだろうと、週末には宇都宮の実家へ行き、懸案だったベリーサのサマータイヤ交換を行ってきました。

何が問題かって、ベリーサのサマータイヤは空気圧不足による両サイドのショルダー摩耗にて、全く安心できない状態だったのです。
しかも、妻がタイヤをパンクさせて、1本だけ別ブランドを使っているという、クルマに負担がかかる状態でした。(うちの子はe-4WD仕様なので、お察しください…)
ロードスターはちゃんとメンテするのに、ベリーサをほったらかしにしていたのが本当にお恥ずかしい…そこで心機一転、新品タイヤに交換という寸法です。
しかし、そんなにコストをかける余裕もないので、大好きなアジアンタイヤ一択でネット注文を行いました。タイヤ持ち込みでショップにてホイール装着してもらうという、貧乏メンテナンスです。

ベリーサの15インチは185/55という、これまたマニアックなサイズで選択肢が少なかったのもポイントです。でも、普通に店頭で購入・交換よりも、諭吉さんレベルで差額が出るので頑張ります。
ちなみに15インチのタイヤが2セット(8本)余裕で乗りました。ロードスターは2本でも厳しいのに、この積載量は感動です。

そんな訳でショップでバランス取りして帰って来まして…

15インチに交換させて頂きました。あまり変わらないですかね?

試走をしたら、走りの「質」が変わって感動しました。14インチのスタッドレスはハンドリングが軽く、スタートダッシュも軽快だったのですが、特有のぐにゃぐにゃ感で直進安定性に不安がありました。
たかが1500ccのコンパクトカーと思うなかれ、エンジンパワーにタイヤが負けていた感じなのです。凡庸とこきおろされらたMZRエンジンですが、ロードスターのB6エンジンよりもトルクフルでいい感じ…
一回り太く「重い」15インチにすると、サマータイヤの剛性感も去ることながら、グリップ量が増したのか走りがシャキっとしまして…なるほど、純正って本当にベストサイズなんだなぁと感動しました。なんてったって、走りが楽しい。

そこで気になって、タイヤサイズ変更の善し悪しを調べてみるんですけれど、最近はドレスアップのためのインチアップ・トピックが中心で…なかなか情報は無いものですね。
ちなみにデミオ(1300cc)の時は、14インチでも十分に楽しい走りでした。(釈迦に説法ですけれど、2代目デミオとベリーサは兄弟車です。)
また、ロードスターの16インチもあるからインチアップの実験も出来るけれど、こちらは残念な結果になりそうなので保留です。
Posted at 2019/03/25 19:03:56 | |
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