• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2020年02月07日 イイね!

興味領域の違い?

興味領域の違い?先日「Youtube」の一部財務公表が話題になりました。その金額(2019年 広告売上高)たるや150億ドルになるそうで、日本円だと約1兆6000億円。

広告売上以外の売上数値は未発表だし、インフラ投資も途轍もないでしょうから、本当の企業価値は不明のままです。

2006年にGoogleが企業買収したときは「なんであんなサービスに金かけるんだろう?」くらいの印象でしたが、今やメディアの一端を担うサービス。その先見の明には頭が下がります。


そんな景気のいい話に同僚が「15年で急成長!悔しい!」「どうして先にアイディアを思いつかなかったんだ!」と憤っていました。でも、個人的には凄いけど別に…くらいの感想だったのですが「興味ないんスか!?」といわれて、興味が湧かないのはマズいのか・・・と、その理由を考えてみました。


そこで気づいたことがひとつ。

途轍もない「兆」という金額にイメージが湧かないのもあるけれど、そもそも価値を感じないのは【自分が体験できるか】という、興味領域の問題でした。

例えば、私はガンダムではなくて「ガンプラ」のファンであり、通勤時の電子書籍は便利ですが、本当に手元に置きたい本は買います。そしてクルマも「触れる(動かせる)」ことに一番の価値を感じています。

もちろん「Youtube」にはとてもお世話になっていて、プラモデルのレビューもみれば、クルマいじりユーチューバーさんのチャンネルも見ています。動画になるだけで情報量は桁違いに上がりますし!

ただ、個人的にこれは「体験」を補助するもので、窓の向こうというか・・・あくまでバーチャルで自分事ではない感覚です。

逆に、若い子のあこがれの職業に「ユーチューバー」があるのは、バーチャルではなく体験側というか、発信側になりたいという希望だからなのかな・・・と思っています。


若いころの原体験は一生ものになるとはいいますが、昔は「Youtube」自体が無かったし、就職したころは「チューニングカーブーム」で、そもそも田舎暮らしだからクルマが必須だったという前提があるうえで、自分の性格が醸成されたのだろうな・・・と思ったのでした。


だから、Youtubeよりもスバルがトヨタにグループ入りしたニュースの方が大事件なんですよね・・・カローラとインプレッサ(ついでにランサー)がWRCで競っていた時代が懐かしい。
Posted at 2020/02/07 18:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「もとユーノス信者(原理主義者)の後悔 http://cvw.jp/b/14286/48492628/
何シテル?   06/18 14:31
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23456 78
9 101112131415
161718 1920 21 22
23 24252627 2829

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation