
数か月前から温めていたのですが・・・某アーカイブサイトの「MR-S」特集を読んでくれた方から「うちのSW20に乗ってみませんか?」と連絡を頂いていました。
SW型(2代目)MR2といったら90年代スポーツカーを代表する1台!そんな機会はまたとないと思い、もろもろ準備をしていました。
そして連休に落ち合い初日はツーリング、なか日は自由使用、最終日は「答え合わせ」のミーティングをおこなう・・・なんてことを行いました。

ちなみに今回お借りしたMR2は4型の自然吸気仕様。
最終型のVVT-i(可変バルブタイミング)ではありませんが、初めて体験するヤマハエンジン(3S-G)のレスポンスは良好だし、クルマ自体ももちろん楽しいし、噂なんて当てにならないなぁと実感しています。
なお、走行距離は2万キロ台!!新車といってもおかしくないオリジナルコンディションでした!

せっかくなのでいろいろ連れまわして「おは玉」にいったり、埼玉の某峠を試したりしてきました。

それにしても・・・レアカラーであることから目立つのもあるのでしょうが、とにかく出先のいろいろなところで「なつかしー!」「きれいだね!」「のってたよ!」「パカパカやってー(リトラ)」と、声掛けられるクルマでした。みんなMR2が好きなんですね・・・

実物を確認したかった、ボンネットフード奥(スペアタイヤ下)のバッテリーはもちろん・・・

ぶっといセンタートンネルになんでドリンクホルダーが無いのかなと思っていたら、なんと中央にフューエルタンクがあるんですね・・・!重量物を低く、中央に、の執念が凄い!よくこんなクルマをトヨタが許したもんだ・・・!

もちろん、セクレタリーカーのキャラも残さなきゃならなかったせいなのか、あるいみ「緩い顔」も持っているのですが、それは上辺だけ。
かの初代ボクスターがミッドシップの参考にした成瀬チューンという話通り、なかなかどうして乗りがいのあるクルマでした。それでも当時は非力と揶揄されたそうですが、ロードスター乗りからしたらM2(1001/1028)の乗り味に近しい「部活感」がめっちゃ濃かったです。

こんな機会をいただけたオーナーさんには感謝しきれないし、細かいレポートはアーカイブサイトでガチンコに書く予定ですが・・・あのサイトが届いて欲しい人に見てもらえていたのも嬉しかったです(このブログを読んでくれた方もですよー)。そんな楽しい3連休でした!
Posted at 2024/10/15 17:30:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記