• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

朝顔デリバリー

朝顔デリバリー暦の上では三連休。とてつもない酷暑が日本列島を襲うそうで・・・夏が昔より暑くなったなんて言われて久しいですが、これが当たり前なのかもしれません。

さて、我が家のシスターズはそろそろ夏休みです。そこで、次女ちゃんが学校で育てていた朝顔を回収するため、小学校まで行ってきました。

当時のお姉ちゃんは自分で持って帰ってきたのですが、酷暑の中これだけ育ったものを運ぶのは・・・と、学校から通達があったそうです。

ロードスターなら幌を開ければ余裕で運べたのですが、ハードトップなので結構無理やり助手席に乗せました。

小学校では早めに種植えしていたので、すでに開花しています。そこで、我が家で育てている途中の朝顔の横へ鎮座してもらいました。うちの子も早く咲かないかな・・・
Posted at 2018/07/15 10:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2018年07月12日 イイね!

ロールアウト15年目

ロールアウト15年目今から15年前といえば2003年。ファミリアはアクセラに、クラウンがゼロクラウンに、スクウェアとエニックスは合併して、劇場版の指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)が完結した、そんな年です。

ちなみにガンプラでは「Ex-Sガンダム(MG)」や「Zガンダム(HGUC)」、「量産型ザク(HGUC)」のVer1がリリースされました。個人的には懐かしいというよりも、まだ最近って感じです。

そんな15年前の2003年7月12日。マツダ某EPCの国内VINデータによりますと、私のロードスターがロールアウト(完成)した日というデータが記載されています。

※小解説

外装色:25F → 「ガーネットレッド」
シートタイプ:STC → 「革内装」
内装色:NC4 → 「タン内装+クロス幌(ブラック)」

NC4内装は海外ではカタログ選択できたパッケージなのですが、国内ではWebTunedのみの設定で、日本国内でも1台のみ、1600エンジンとの設定は世界唯一仕様です。

黒いクロス幌自体、国内ではVSコンビネーションAでしかカタログモデルでは存在しないのですが(事実、私は自分のクルマで初めて見ました)、うちの子は後期型ライトタンのクロス幌に張り替えてしまったので、オリジナルではなくなってしまいました。

ただ、今さらながら「巡り合い」だなと思うのは、NA時代に購入した「黒のハードトップ」が、わが愛車では純正仕様であったということです。他の人にはどうでもいい、まさに自己満足の世界ではありますが、私が積極的にハードトップを装着する理由にもなっています。


折角なので、NBがロールアウトするまでのタクトタイム(組み付け時間)を調べてみました。

自動車が完成するまでのざっくりした工程は、鋼板のプレス、溶接、塗装(これらと並行してエンジン製造など)、パーツの組み付け、検査といった項目がありますが、2000年初頭のマツダでは平均約5直(※1直は約8時間)かかっていたそうです。つまり、うちの子はだいたい40時間で組まれたという事ですね。

ちなみに自動車の原価率は約80%がアベレージ。メーカーにとって組み付ける工数(手間)はどのグレードもほぼ一緒なので、ベースグレードの方が原価率は高いそうです。つまり、オプション満載の方が儲かるってことですね。

さて、ロードスターといえばこれも「儲かった」そうで、某コンパクトカーと同じくらいのコストだとどこかで聞いたような…モゴモゴ。自動車の価格は重量あたり1000円がひとつの目安だそうで、当時の某コンパクトカーは1050キロで947,000円(税込994,350円)。

2003年モデルのロードスター(WebTuned)は1030キロで1,640,000円(税込1,722,000円)!原価の真相は果てさて?

また、海外のMiataは2003年モデルが22,215$。当時の為替レートが105円だから円換算すると2,332,575円。MiataはRSグレードのオプション込み価格なので、当時のRSが2,333,000円(税込2,449,650円)ですから、国内外で価格差はそれほど大きくないんですね。

それにしても、NBベースグレードの172万は、パワステもエアバックもエアコンも付いていますから、NAよりも安い!!

お金の話ばかりで恐縮ですが、愛車の楽しさ・愛(いと)おしさは、金額換算できない価値があります。だからこそ、15年目を迎えたうちの子を、より長く愛でていこうと思います。

愛車の生産日が知りたいNB乗りの方、宜しければお問合せ下さいね。シリアルナンバーから確認しますよ~
Posted at 2018/07/12 17:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月10日 イイね!

おは玉(7月)に参加してきました

おは玉(7月)に参加してきました先般の西日本豪雨において被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

埼玉の週末は土曜こそ若干崩れたものの、日曜は終日ジメジメしつつも晴れておりました。そんな最中、月イチの楽しみである「おはよう埼玉ミーティング(おは玉)」に参加してきました。


出発前は、PTA有志による廃品回収。次女ちゃんもお手伝い出来るようになりました。


ミーティング会場の農林公園では農産物直売所がリニューアルオープンしていました!野菜がめっちゃ安いんです。


なので、ミーティング合間にトマトをもしゃもしゃ食べておりました。
そして、お友達と歓談していたら終了・・・そのまま皆で昼食に行きました。


また今回は、お友達に差し上げていたAZ-1のフルバケが、我が家に帰ってきました。シートカバー付きで帰って来たので、わらしべ長者モードです。


去っていく「おじさん」のクルマをみて、楽しかった一日も終了な感じです。
そんな訳でかまって頂いた皆さま、ありがとうございました!
Posted at 2018/07/10 15:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2018年07月06日 イイね!

NBロードスター ユーティリティ(海外仕様)の話

NBロードスター ユーティリティ(海外仕様)の話NBロードスターを振り返るシリーズ。今回は第二世代NB型ロードスターに対し、Miata(北米仕様)とMX-5(欧州仕様)のちょっとした違いのご紹介です。

歴代のロードスターはなるべくアフォータブル(安価に市場提供)にするため、様々な他マツダ車との共用部品を採用する一方、スポーツカーとしての「走る、曲がる、止まる」を実現するためのコストは惜しまずに注がれ、ライトウェイトスポーツの最大の機能である「軽さ」を実現しています。

実際に「乗ったら良さが分かる」といわれる通り、人馬一体のハンドリングはなかなか出来ない体験です。ただ、約30年支持されてきた理由はそれだけではありません。実はツーシーターでありながら「普段使いが出来る」という事も、生き延びることの出来た理由のひとつであると開発主査は語っています。

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2019/12/15/import-utility/



【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2018/07/06 16:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月02日 イイね!

梅雨明け宣言

梅雨明け宣言関東地方は6月末日に気象庁より梅雨明け宣言がなされました。この発表は、関東甲信越としては1951年より続く観測史上最速の記録だそうです。

ところで、この「梅雨明け」宣言のタイミングは非常に難しく、過去には発表後に雨が続きクレームが殺到したことから宣言出来なかった年もあるそうで・・・大変な話です。

ちなみに梅雨明けの定義は…
―――――――――
・雨が2日以上続いていた後、
梅雨前線が北上して、前日と本日が晴れ。

・さらに週間天気予報で
5日以上が晴れ(または一部曇り)。
―――――――――
このように明確なものが存在します。つまり、宣言後からは晴れ間が継続するという訳で、週末・週明けともに関東地方は灼熱地獄。クーラーがなきゃ熱中症になるのでは?という気候でした。

→ロードスターのクーラーはかろうじて効きました

暑くなる前に・・・と次女ちゃんと午前中から公園に出かけていましたが、だれ一人遊んでいないという・・・そりゃそうです。

なので夕方にエクササイズついでに、近所の田園を散歩。その時気づいて初めて知ったのが田んぼの水抜き。水が無い!?と思ったら、いったん乾かした後また水を入れることで、強い稲に育つ先人の知恵なのだとか。

それにしても、暑いと「やる気」がそがれます。がっつり系ブログとか頭の中にあっても文字にするモチベーションが沸きません・・・(まとまらないともいう)。

皆様の活動に癒される日々でございます・・・
Posted at 2018/07/02 18:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2345 67
89 1011 121314
1516 171819 2021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation