• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2019年12月19日 イイね!

NBロードスター 脚周りの話(アップデート)

NBロードスター 脚周りの話(アップデート)以前書いたNBロードスター「脚まわりの話」をアップデートしました。

本文はアーカイブサイトをご覧頂ければと思うのですが、こちらでは若干の補足をさせていただきます。

そもそも、この話を書こうと思ったのは主査インタビューを行う前に、ダブルウィッシュボーン(独立懸架方式)・サスペンションのロジックを知りたかったからです。

自動車には「FF」「FR」「AWD」「MR」「RR」とさまざまな駆動方式があり、かつてはオーバーステアだ、アンダーステアだと騒いでいた時期がありました。


しかし、現在の自動車エンジニアリングにおいて【ハンドリングの味付け】は、電子デバイスの進化によって、いかようにも可能な時代になりました。FFのとてつもないハンドリングカーなんて普通になりましたからね。

したがって「脚まわり形式」の優位性は、そのクルマのキャラクター(用途)によって異なります。今の時代、どの形式が一番?なんてマウントを取るのはナンセンスです。


ただ、ロードスターを開発していた30年前は「スポーツカーといえばFRでダブルウィッシュボーン」といわれていた時代。確かにライトウェイトの大先輩だったロータス・エランもオースチン・ヒーレーも脚まわりにはコストをかけていました。

その利点は、エンスージアストが「自分でセッティングできるから」という話を耳にしますが、正直、ロードスターで日常にそれを行っているオーナーは少ないと思います。

実際、主査からは「普通の人はストラットでも気にしないと思うよ」とおっしゃっていました。ただ「それでも良いものであることに変わりはないからね」という明確な答えを頂きました。


こんなエピソードを前提に、「なぜロードスターはダブルウィッシュボーンなのか」「なぜイイのか」をリライトしています。よろしければ下記ご覧ください!

1)脚回りの話(素性編)
https://mx-5nb.com/2019/12/07/wishbone-1/

2)脚回りの話(NAロードスターの特性編)
https://mx-5nb.com/2019/12/08/wishbone-2/

3)NBロードスター 脚回りの話(NBセッティング編)
https://mx-5nb.com/2019/12/09/wishbone-3/


関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2019/12/19 14:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2019年12月16日 イイね!

Fiat124spider「生産終了」

Fiat124spider「生産終了」2015年のロサンゼルスモーターショーで発表された「Fiat124spider」。こちらはNDロードスターをベースにしたクルマ、いわゆる兄弟車でしたが、2019年の生産を持って販売終了のアナウンスがありました。

FiatのCEOによると「124の市場は非常にニッチであるが、我々に取って有益なビジネスである。しかし、フィアットの将来において特に重要ではない」と語っているようです。

実際、「500(チンクチェント)」シリーズがヒットしているので、ホットハッチバージョンも含め、こちらの路線でFiatはブランド構築を図るようですね・・・

考察はこちらにて
Fiat124spider「生産終了」
https://mx-5nb.com/2019/12/16/fiat124/




↓ なお、当時のブログはこんな感じです
NDロードスター発売確定とアルファロメオ<2012年5月22日 稚ブログ備忘録>

寝耳に水というか、喜ばしいことなのか。フォードと関係が薄れていたマツダが選んだパートナーはフィアットですか・・・フィアットといったら、個人的には家族が乗っていたプントとか、ロードスターのライバルだった(?)バルケッタを思い出しますが、今回の提携ブランドはアルファロメオ。

次期MX-5・・・つまりNDロードスター(仮称)と、フィアットの2座オープンが兄弟車になるそうです。生産開始は2015年ってことは、3年後です。内外装の差別化も図るそうですが、何よりも最大の違いは兄弟車でも違うエンジンを載せることになるそうです。(ちなみに生産はマツダの工場になるそう)

次期ロードスターは超軽量化されるとか、エンジンはスカイアクティブのテンゴーになるとか噂は多いですが、NCまでこだわり抜いたライトウェイトという軸がブレないことを祈ったりしますが、もはや4代目になって迷走することもないですかね・・・

どちらにしましても、開発中のアナウンスだったNDが、ほぼ発売決定になったことは喜ばしいです!なによりヨーロッパの名門ブランドがロードスターを認めたことが何よりも驚きです。マツダ、やったね!
関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2019/12/16 09:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2019年12月15日 イイね!

秘密基地MTGに参加しました

秘密基地MTGに参加しました休日の遅めな朝食の後、向かったのは埼玉某所。本日はロードスター「秘密基地ミーティング」が密かに開催されたので、ちゃっかり参加してまいりました。

いつもの方、ひさびさの方、初めての方いらっしゃいましたが、皆同じロードスター乗りです。フィーリングが合う方たちと話すだけでも、心癒されるのです。


秘密基地にはNA〜NDまで、バランスよくロードスターが揃いました。スポーツカーはカラフルなので、とても写真映えしますね。


また、MAROONさんにタルガトップをお借りすることができました!
念願のボディ同色クーペルック!やはり、黒よりもこっちの方が「まとまり感」があるな・・・


超レアなタルガトップなので、こんな姿にもできます!流石インパクトあるなぁ。
なお、ハードトップ脱着をお手伝いいただいたのですが、二人だと超楽で感動しました。


最後に「よいお年を」なんて耳にして、そういやもう年末だなぁと実感しました。
参加された皆様、主催のたあ坊!さん、お相手いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
Posted at 2019/12/15 22:35:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年12月12日 イイね!

重さと燃費の相関関係

重さと燃費の相関関係ロードスターのハードトップ(DHT)って、結構重いんです。

NB用ハードトップはショップオプションカタログによれば22kgとなっていますが、うちのハードトップはNA用なので約30kgになります。

30kgの重さを例えるならば、8歳〜9歳の子供の重さ。2L×6本入りのダンボールであれば、2箱以上・・・結構な重量物が、重心の高いところにくるので、ロードスターの「挙動」や「乗り味」が確実に変わります。

では、「軽さは性能」のライトウェイトスポーツにとって「重くなる」ことで、どれだけ影響が出るのか。分りやすく燃費に影響が出たので、NBアーカイブに記事を書いてみました。よろしければ、下記ご覧ください。

「重さ」と「燃費」の相関関係
https://mx-5nb.com/2019/12/12/fuel-economy/



その他、ロードスターの記事はこちら
https://mx-5nb.com/
関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2019/12/12 00:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBアーカイブ | 日記
2019年12月09日 イイね!

おは玉(12月)参加しました

おは玉(12月)参加しました土曜日は令和一番の寒さになりましたが、一転して日曜は絶好の行楽日和。第二日曜ということで、次女ちゃんと「おはよう埼玉ミーティング(=おは玉)」に参加してきました。

道中、さんさんと降り注ぐ陽光は、ヒーターを入れなくても車内が暑い!窓を少し開けるとヒンヤリした風が顔に当たって気持ちいい・・・露天風呂のようです。

空気が澄んでいるからか、雪化粧の富士山を眺めることもできました。


いつもの皆さまも、新しく会った方もお疲れ様でした。本当にいいツーリング日和です。


会場の農林公園にある野菜直売所も、冬野菜が揃ってきました。恐ろしく安くなっていた里芋をゲット。大好きなんです・・・


最近親離れが始まった次女ちゃんも、なぜか「おは玉」には付いてきてくれます。


2012年12月に「おは玉」デビューしたときは、マジ赤ちゃん(1歳)でしたけど、今やデカくなりました。もう7年経っているんですよ・・・時が経つのは早いなぁ。


そりゃロードスターもぶっ壊れ始まるわけです。彼女が落ち葉でガサゴソ遊んでいるのは変わらないけれど・・・


今年は季節の移り変わりに唐突感がありましたが、落ち葉を踏んでいると「冬が来た」感じがします。

そんなわけで、楽しい休日を過ごすことが出来ました!
Posted at 2019/12/09 17:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 日記

プロフィール

「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
8 91011 121314
15 161718 1920 21
22 2324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation