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2021年06月26日 イイね!

シフトリンケージオイルの交換

シフトリンケージオイルの交換ウィークデイは雨模様でしたが、今日は比較的過ごしやすい天気でした。でも、いつ雨が降ってくるか信用できないので早起きしまして、家で作業をしておりました。

緊急事態宣言は開けていますが、別にコロナウイルスが消えたわけじゃないですからね…もうしばらくは大人しくしていようかと。ガソリンもめっちゃ高くなっているし!


そんなわけで、先日アドバイスをいただいたので自作スロープにニスを塗ったり




ミッションオイル交換時に余ったオイルがあるので、シフトリンケージのオイルも交換しようと、ロードスターのセンターコンソールを分解しました。

トップ画像にありますが、外したセンターコンソールは片手で持てるほど軽いです。さすがライトウェイトスポーツ!(決して安っぽいわけではありません…)


見えた、見えた!ドロドロのシフトリンケージオイル!ちなみに指定はミッションオイルと同じくSAE 75W-90(GL-4)で、85ml〜90mlとなっています。


ホームセンターで購入してきたスポイトでずんずん抜いていきます…が、先日のミッションオイルと同じく鉄粉混じりのとんでもない液体が!!


抜き取ったのち、綺麗なオイルを注入していきます。


組み直している時に、気づいてしまった…またブーツの根元が破けている!ビニテで補強しましたが全くの無駄でした。

ここは力と熱がかかるので、どうしても経年劣化で破けるんですよね。後日また分解です。


まぁ、普通に走る分には問題ないので、コンソールを組み直してひとっ走りしてきました。シフトフィールもより「いい感じ」になった気がします!

さて、明日の天気は雷雨とのこと。プラモ作りの1日になりそうです。
Posted at 2021/06/26 23:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年06月20日 イイね!

スロープを自作しました

スロープを自作しました先日より梅雨入りした関東地方。じめじめした日々が続きます。

ただでさえ増える「おうち時間」は、気づいたら通販やらオークションサイトを覗いてしまうので危険です。そんな折、欲しいと思っていたカースロープをモノタロウ10%OFFの日に買い逃しまして…

仕方がないので近所のホームセンターに行きますと、自動車用は売り切れ。工事現場用でもいいかなぁと思ったら、結構な値段で見送りました。


それならば…と、木工コーナーで適当な板を見つけて、カットしてもらいました。とりあえず自分で作ってしまおうという算段です。(ついでに端材も買ってきました)


エッジが立っていたらリスクがありますので、木材の角を金属ヤスリで落としていきます。


それに段差をつけて重ね、ドリル釘を打ち込んでいきます。端には端材でストッパーを設けました。


なぜスロープが必要かというと、フロアジャッキがアンダースポイラーに引っかかって入らないんですね。

パンタグラフジャッキで片足上げてフロアジャッキを入れていたんですけれど、作業性が悪いことと片足作業のリスクがありますからね…


そんなわけでスロープを設置して…


いい感じにストッパーが効いてくれました。


あとはフロントメンバーにフロアジャッキをかけて、無事にウマへ乗せることができました!


諸々作業の後スロープを確認するとストッパーの固定が甘かったので、ステーで固定しました。


スロープは普通に購入しても4000円くらいですが、釘やネジを含めた材料費は半額くらいで済みました…まぁ、自分しか使わないのでこれでいいかなぁと!
Posted at 2021/06/20 19:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年06月13日 イイね!

NBロードスター 油脂類の交換(のりさんガレージ)

NBロードスター 油脂類の交換(のりさんガレージ)本当は日光あたりに走りに行きたいところですが、緊急事態宣言渦中ということで、おとなしく愛車のメンテナンスを行ないます。

関東はまだ梅雨入りしていないこともあり、本日は絶好のクルマいじり日和!

そこで、予定通り近所ののりさん宅にお邪魔して、ロードスターの油脂類交換を行いました…っていっても、作業はお任せで、私は撮影係です(スイマセン)


先にモノタロウで注文していたミッションオイルとデフオイル。マツダ純正と行きたいところですが、近しい指定かつリーズナブルだったのが日産純正なのです。

ちなみに、5MTミッションオイルの指定は「75W-90(GL-4)2L」デフオイル指定は「SAE90(GL-5)1L」です。併せて、15年15万キロ交換されていないドレンボルトなどを取り寄せて行きました。


それではロードスターをジャッキアップ…と思ったらスンナリ行かず、以前入ったフロアジャッキが入りませんでした。ショック交換で車高が下がった!?

スロープを利用して、なんとかウマにかけることができました。


まずはデフオイルの交換です。上側になる注入(確認用)ボルトを外したのち、ドレンボルトを外して排出!

オイルの色が想定より綺麗だったことと、ボルトにマーカーが描かれていたことから、前オーナーも交換していたことがわかります。そうはいっても、その後9年近く交換されていないんですけどね…


以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。
https://mx-5nb.com/2021/07/05/oil-maintenance/

【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2021/06/13 21:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:施工の手軽さを期待します
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:ボンネットのふき取りで、どうしても跡が残ってしまうことがあるので、リカバリーできるかは気にしています。つまり、洗車の手軽さです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/11 18:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
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