• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

続続・天嵐山

続続・天嵐山パッとしない天気になるといわれている今年のゴールデンウィーク。でも、本日は絶好の行楽日和になると情報を得たので、次女ちゃんとハイキングに行ってきました。

目指すは飯能・ヤマノススメの展覧山。ドライブするにもちょうどいい距離なんです・・・って、4年前のブログでも同じことを書いていました。

先日の真夏日はどこへやら。半袖で家を出てやっちまったかなと思っていたのですが・・・


現場に到着する頃はいい感じの気候になっていました。空気も澄んでいるので、やる気も出ました!


4年前と違うのは、感染症対策・・・というよりもマナーでマスク着用なこと。都市部ではわかりますが、山では少々キツイですね。


普通に風景写真を撮ろうと思ったらインサートしてくる我が娘・・・ぶれているのは横からダッシュしてきたからです。


プチ鎖場を登っていくと・・・


あっという間に頂上へ。遠方には都庁やスカイツリーが見えます。富士山は雲にかかって見えませんでした。


下の駐車場にいるロードスターも豆粒のよう。ソフトトップ(幌)が膨張色なので、大きく見えています。


登りはよかったけれど、下りは昨日の大雨でぬかるみだらけ・・・靴が泥まみれになりました。次女ちゃん、最近変なポーズを取るのにハマっています。


帰り道のJAにて「埼玉産のとちおとめ」という、栃木出身としては複雑な気分になるお土産を買いました。これがトランクに入れたのに、キャビンが苺の香りに満たされるくらい、いい香りを放っていました。

そんなゴールデンウィークの1日を堪能したのでした。
Posted at 2022/04/30 20:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年04月23日 イイね!

NBロードスター 下回りの防錆処理(のりさんガレージ)

NBロードスター 下回りの防錆処理(のりさんガレージ)暖かい気候に戻り(今日は暑すぎましたが)、本日は絶好のクルマいじり日和。

かねてより懸念事項だった、ロードスターの下回りの防錆処理を行いました。実は、部材自体は結構前から入手していたのですが、感染症対策旗下ではなかなか出かけることもできず、今回に至ります。

クルマDIYの大先輩のりさん宅へお伺いし、朝9時より作業開始です!


ジャッキアップして下回りを覗き込むと、補強のクロスバーが悲惨なことになっています。私の運転がショボいので、段差で当たることがあるんですよね・・・見事に錆が浮いております。

ちなみに愛車はNB後期NR-Aなので、色々ぶっとい補強が入っています。


また、ダブルウィッシュボーンのアームも下から見ると錆が浮いているので、ブラシをかけていきました。それにしても、軽量化のための穴の開け方に執念を感じます。こういうのを見ると、ロードスターって凄いなぁと思うのです。


防錆処理に使用したのは、エンスー御用達のエンドックス社錆転換剤(液タイプ)と、100円ショップで手に入れた習字用の筆。勘違いで持ってきたのですが、意外に作業性が良くて、最後まで活躍してくれました。


午前はリア周り、午後はフロント周りを作業してひと段落。直接の走行性能に関係するわけでは無いですが、予防整備をしておくだけで安心感が違いますね。なにより、アドバイスを受けながら作業ができたことが大きいです。

のりさん、ご指導いただきありがとうございました!
関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2022/04/23 21:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年04月17日 イイね!

築150年

築150年我が家は妻と娘ふたりなので、父ちゃんには知らされない出来事が多いのですが・・・彼女たちは本日、朝から古民家の「1日主(あるじ)」ボランティアに出かけて行きました。

川口某所にある「見沼自然の家」は築150年を誇るそうで、家の掃除や散歩で立ち寄る人に案内をする以外は、落ち着いた空間でダラダラしていいとのこと。

父ちゃんはロードスターの整備で留守番していたのですが・・・古民家の周りには畑しかないので「昼ごはん買ってきて」と、結局駆り出されました。


コンビニで食料を買い込んだのち、本当にこの道でいいのか?と不安になるルートをたどり、やっと到着。


駐車場まで降りようにもロードスターの腹を擦りそうなスロープがあったので断念しました。


到着すると、ウチの女子チームは思い思いにダラダラしておりました。ちなみにWifiはありません。


古民家は約20年前までは住んでいたそうですが、今は市に寄贈されてさまざまなワークショップで活用されているとのこと。座敷童がいてもおかしくない、いい感じの雰囲気。


家の中には味のあるアイテムがゴロゴロしていましたが、勝手に持って帰ったらバチが当たりそうな空気がぷんぷんします。押し入れには古い碁盤と碁石が入っていたので、藤原佐為さんが出てきたかもしれませんね。


「周りを散策してくるからここにいろ」と留守番を命じられたので、ゴロゴロさせていただきました。めっちゃいい感じの空間なのと、意外に来客があるのでご案内しておりました。


ちなみに、女子チームは夕方まで管理をするそうで、用済みになった父ちゃんは先に家に帰りました・・・
Posted at 2022/04/17 21:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 07:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月09日 イイね!

ロードスターターボに乗ってきました

ロードスターターボに乗ってきましたロードスターにはさまざまなバリエーションがありますが、レアさでは5本の指に入るであろうNBロードスター4型(NB4)に設定された「ロードスターターボ」。

国内ではNBのモデル末期に投入された販売台数350台(公称)・・・実際の出荷は300台の限定車です。

軽井沢MTGで見かけたターボがあまりにも綺麗かつレアすぎて、話しかけたオーナーさんのご好意により、ステアリングを握らせていただく機会を得ることができました!


ちなみに何がレアかというと、ターボはレッド2トーンインテリア(赤黒シート)が有名ですが、実は4種類のインテリア選択が可能でした。

そのようななか、VS系(ベージュ)インテリアの個体自体も珍しいのに、さらにグレースグリンマイカだったのは、おそらく国内では7台(もしかしたら9台)。

BOSEサウンドスピーカー付きのエアロボードは、初めて見ました!ちなみにナルディが経営破綻していた時代なので、ウッド内装にナルディバッジは付いていません。


見慣れたエンジンルームにもメカがいっぱい詰まっていて、最終派生型ならではのロマンに溢れていました。ちなみにB型ターボエンジンのルーツはファミリアGT-R(WRC)になりますが、こちらはかのトミ・マキネンさんも駆っていたそうです。

また、エンジンはNB後期型のBP-VE(可変バルタイ付き)ではなく前期型のBP-ZEをチューンしたことが話題になりましたが、そもそも海外(北米・欧州)ではずっとZEのエンジンで提供されていたので、ある意味でターボは正常進化でもあるんです。


そんなターボの乗り味は・・・「街乗りでは忙しいクルマ」という印象でした。

NB6(5速)の感覚でいるとあっという間にシフトを上げるタイミングが来るので、左手が忙しいのです。太いトルクに合わせて踏み込んでも走れちゃいますが、街乗りは3000回転でシフトを上げる貧乏性なので・・・

また、ロードスターにしては珍しく低い速度領域ではロールさせないハードな足なので、ホンダのタイプRのごとく突き上げが激しいです。ただし、Gがかかるコーナーでは流石の安定性で、絶対に破綻させないから「もっと踏め」という(まるでKPCのような)意志を感じました。


それもそのはず、もともとターボは「サーキットで勝てるクルマを作ってくれ」という要望に応えるために開発された背景があり、南カリフォルニアのオルテガ・ハイウェイ(ワインディング)で熟成されました。

日本の行動における平均速度は40km/hと言われていますが、このロードスターは北米がメインターゲットになっているので、あちらの事情にあわせて80マイル(約128km/h)に合わせたセッティングされているのです。

なお、海外ではマツダスピード・ミアータとして約7,000台販売されており、国内導入はその恩恵によるものでした。つまり、信号のない海岸線とか高速コーナーのワインディングロードで本領を発揮するんですね。

面白いのは、耳を澄ますと3000回転前後からタービンが回る音が微かに聞こえて、ドッカンではないながらもターボならではの鬼加速が始まります。速いロードスターって久々だったのでビビりました・・・

ちなみにカタログ値は172psですが、実馬力は189psなのでロードスターRFよりもやばいエンジンに仕上がっています。また、ブーストアップの余地も残されていたり、トランスミッションもRX-8のパーツを流用してマージンがあったりと、怪しい仕掛けが満載です。

細かいレポートは後日アーカイブサイトで書きますが、とりあえず速報ということで・・・試乗に快諾いただいたYさん、ありがとうございました!
Posted at 2022/04/09 20:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
1011121314 1516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation