• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuhoのブログ一覧

2025年04月22日 イイね!

NBロードスターイラストの自動生成

NBロードスターイラストの自動生成日進月歩で進化するAI(人工知能)技術。特にここ数年は「不気味の谷」を超えた【画像生成技術】は様々なメディアを騒がせています。

既存コンテンツのディープラニングにより成長をしているということで、著作権的な部分が取りざたされていますが、素材レベルの画像はすぐに作れてしまうので・・・良し悪しはともかく、本当に凄い時代になったと思います。

この手の話題には「イラストレーターはいらなくなるのでは?」なんて話もありますが、意外とそうはならない気がします。一部の作業は代替されるかもしれませんが、「感性」というか「味」というか、そういうものが磨きこまれるチャンスなのかなぁと勝手に思うんですよね。

また、AIと対話をする(成長させる)オペレーター業務なんてのは、これからの仕事としてより深くなっていくでしょう。画像生成を行っていると、そんなことを思ったりするのです。

さて、冒頭の画像は私のNBロードスターの写真を読込ませて、ビックリマンチョコ風の画像を依頼したもの。想定外にセクシーなお姉さんが出たことは笑いましたが、こんなこともできちゃうんですね。そこでさらに・・・


私のイメージする「ミアータ」を、同じ要素で描いてもらいました。


同じく、ジャパニーズスポーツカーの「NBロードスター」。


さらに、ブリティッシュライトウェイトスポーツとして「MX-5 mk2」を描いてもらいました。

正直、想定以上のものが出てきてビビっています。でも、冒頭の「ロードスター」以外はそれなりに対話を重ねて、私のイメージを伝えているんですけどね。それでもスゲーって素直に思います。

今回は画像の話ですが、最近は検索でも「AI回答」がテスト的に表示されるようになりました。現時点でアウトプットされる情報の精度は微妙なことは多いですが、時間の問題でしょう。

なお、今のネット情報って古すぎるものは捨てられてしまっているようで・・・、毎日聞いたことのあるドメインの学習ボットがロードスターアーカイブにもきていますが、嘘の情報を学ばれる前に正確な記録を伝えたい・・・なんて思ったりして。嘘を見抜く仕事なんてのも、生まれそうですよね。

くそ面倒なことをダラダラ書きましたが、イラスト生成は素直に凄いと思います・・・!


Posted at 2025/04/22 16:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2025年04月22日 イイね!

おは玉(2025_4)参加しました

おは玉(2025_4)参加しました毎月第二日曜は「おはよう埼玉ミーティング(おは玉)」の開催日。4月13日当日はあいにくの雨模様・・・というか、結構降ってる!

クルマが汚れるのは嫌だけど、雨の日のドライブも乙なものなので、ゆっくり安全運転で会場に向かいました。

散り際だった桜も、雨のなかでは表情を変えるもの。いつものスポットも雨のなかでは誰もいないので、折角なので記念写真を撮ったりしました。


さて、会場は・・・まー仕方がないけれど、全然ロードスターは集まっていません。本当に古巣からのメンバーを中心にぽつぽつと。特に初代~2代目までは経年劣化も進むので無理をする必要はありませんしね。

今でこそ駐車場を溢れるときもあるけれど、昔はこんな感じだったよね、と毎回回顧している気がします。


模型部用には、前日リリースされたばかりのジークアクスの「軍警ザク」を組んで持っていきました。肩にパトランプが付く、お巡りさんのザクです。


全然余談ですけれど、クルマはライト類が点いていると表情が違って見えませんか?特に天候不良だとフォグランプの本領が発揮される気がします・・・当たり前の機能だけど。

そんな、いつもより落ち着いた日曜日でした。
Posted at 2025/04/22 16:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2025年04月08日 イイね!

ロードスター12Rの件

ロードスター12Rの件2015年にデビューした4代目NDロードスター、デザイン発表が行われた舞浜のイベントから、もう10年以上が経つんですね・・・

デビュー前後から、もろもろのメディア発表や、とりわけ元開発主査が書かれた書籍には詳しく記録が残されていますが、徹底したライトウェイトスポーツ(軽さは性能)としての哲学を実現するために、日本向け幌仕様には1.5リッターエンジンの提供にのみに拘ってきました。

それは素晴らしいことだし、事実、日本国内でもスポーツカーとしては異例の大ヒットを飛ばす凄いクルマになりました。

しかし、デビュー直後から事あるごと話題になっていたのが、海外ではロンチから存在していた幌モデルの「2リッターエンジン」の搭載問題。ロードスターに興味のない人にとってはどうでもいい話題ですが、界隈ではもう血で血を争う戦いで・・・


まさに、かつては「マツダロードスターはユーノスロードスターとは別物である(NA↔NB)」「NCは3ナンバーになったのでロードスターじゃない(vs NC)」なんて原理主義の争いを思い出すもの。

他人に主義を押し付けちゃいけないのですが、趣味に本気で向き合う姿は美しく、そして楽しい。個人的には「好きにすればいいじゃん」と思っているし、テンロク乗りなのでNDの小排気量は万歳だったりします。

ただ、NDロードスターの右ハンドル・2リッター・幌は広島で作っているし、セッティング(&熟成)だって国内チームが関わっていることや、海外のアワードは2リッターが受賞しているのを見ると、日本車なのに、日本人に選択肢がないのは寂しいと思っていました。


そして、昨今の世界情勢に合わせて延命処置のフェーズに入ったNDロードスターは、モデル継続のカンフル剤に国内へ「2リッター幌」のラインナップ投入を発表しました。

最初は中の人からの口頭ベースでしたが、イベントにて「検討している」となれば、ジオンと連邦の終戦協定のように平和な時代の到来を予感させるものでした。※のちに揉める所までワンセット

しかし、続報により微妙な雰囲気になっていきます。最新情報は2025年秋に700万円後半(&500万円台)のサブブランドを採用した【プレミアム路線】で行くようです・・・RFの屋根代を引いたもの(海外に出していたもの)をファンは望んでいる気がしますが、メーカーが出した答えは、くっそ高い「スピリットレーシング ロードスター 12R」であると。

恐らく、メーカー内でも何が最良なのか喧々諤々のディスカッションがあったと類推します。本当にやりたかったことや、言えないこともあるでしょう。中の人たちは我々うるさ方のファンに対して「そんなことは百も承知だ」って思ってるだろうなぁ。


でも、それなりに長い期間ファンをしている個人的見解では、一番やって欲しくない路線で攻めてきたなぁと思うのが、正直なところです。

なぜって、今まで背伸びをすることは何回もあったけれど、あらゆる面で「アフォーダブル(=手の届く)」スポーツカーだからこそ、ロードスターは愛されていたと分析しています。逆に、頑張っても手が届かないクルマになるのはいかがなものかと。

もちろん12R は「手作り」でエンジンが組まれるそうなので手間はかかっているし、レースシーンで鍛えられた伝説や、メーカー保証付きのチューニングカーだから安いといえるかもしれません。

一方で、200台限定でリセールバリューが高い!寝かせておけば儲かる!なんて投機的な考えもあるでしょう。

ぐだぐだ書きましたが、これらのモヤモヤを言語化したくてアーカイブサイトに書いたら、想定以上にアクセスがあったので・・・みんカラでも紹介します。

不思議なくらいメディア記事や業界Youtuber、ブロガーさんたちは忖度をしているので、ガチファンサイトくらいは本気で本音を書いてもいいかなと・・・マツダには超嫌われるでしょうけれど!

ーーーーーーーー
700万円のロードスター(12R)に思うこと
https://mx-5nb.com/2025/04/07/msr12r/
ーーーーーーーー
なにが気になるって、スピリットレーシングの看板(ブランド)のことで、結果を出していないのに伝説を自分から言っちゃダメでしょって思うんです。

もちろん、毎回イベントで駆り出される787Bのご老体も泣けてきますが、マツダスピードやM2の方が、ストリート出身の不良感というか、うっすらヤバそうな雰囲気を持っていました。

それを蹴ってまでロンチするのが、プレミアム路線かよ・・・と。GRが上手にマーケティングしているのを鑑みれば間違いではないとも思いますが、これでアイコニックSPは完全に手の届かないクラスになるのが確定ですよね。


ロードスターくらいは近い存在でいて欲しいなぁ。でも、路線変更(屋根代引いた仕様投入)までが予定通りかもしれないので、その時はお詫びトピック書きます。12Rを購入した人、乗せてください・・・!

関連情報URL : https://mx-5nb.com/
Posted at 2025/04/09 16:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月08日 イイね!

菜の花畑

菜の花畑先週末は所用があり、実家のある宇都宮へ帰っておりました。土曜はそこそこの陽気、日曜は雨予報だったのですが、結構なレジャー日和。

この季節は道を走っているだけでも見事な桜並木が目に入ります。田舎の特権ですね。ちなみに4/5(土)は「オープンカーの日」だそうですが、五感に訴えるクルマだからだそうです。確かに開けてるオープンカーが多かった。

ですが、今回はロードスターはお休み。ベリーサで活動をしておりました。


さて、国道4号を北上して県境に入りますと、右手奥にとてつもない「菜の花」畑が見えました。

正確に言うと、新4号の凸版印刷工場を東に曲がった橋の先あたりです(江戸川河川敷)。凄く気になったのでそちらに向かうと・・・


もはや、想像を超える菜の花畑が。橋の上から見える景色、河川敷が黄色に染まって、ほんのり甘い香りが漂っていました。ホント、今まで見た中で頭ひとつどころか二つ三つ抜けています!


折角なので記念撮影。こりゃ週末まで持つかはわからんのでロードスターで来たかったな・・・


でも、来年ドライブする楽しみが増えた、ということですね!
Posted at 2025/04/08 14:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2025年04月02日 イイね!

かんたんガラス撥水(レインモンスター)

かんたんガラス撥水(レインモンスター)時代が進めばツールも進化する。最近はクルマの窓ガラスにおける撥水コーティング剤も進化して、さっと作業ができるようになったそうです。

もちろん、オレンジ(ガラ〇)や黄色(キイロビ〇)の薬剤を塗りこんで、一生懸命乾拭きで仕上げるのも楽しいのですが、ボディワックスがコーティング剤に置き換わったように、作業の難易度がさがれば「回数」を増やせるというもの。

そこで噂の「レインモンスター スライダー」を試してみることにしました。


施工前に注意するのは、アイテム単体ではなく乾拭き用のウエスが必要であること。たまたま下ろしたてのものが転がっていたのでこれを使います。


コーティングの施工には、綿密な下地処理はいらないとのこと。泥や砂を落とす程度の水洗車でオッケーのようです。なので、簡単に水拭きを行って乾かして・・・


その後、レインモンスターを数プッシュ(フロントガラス片面5回)して、すぐに乾いていくので急いで乾拭きをおこないます。


すると、引っ掛かりがすぐになくなってすぐにツヤツヤになります。本当にこんな感じでいいのか、簡単すぎて正直不安もありますが・・・あっという間に奇麗になりますので、フロントだけでなくサイドやミラーにも施工しました。

ちなみに、トリプルシリコーンが、ガラス表面に定着し撥水被膜で覆うとのことなので、ボディやゴムパーツに薬剤が付くのはご法度です。その際はには水拭きのフォローが推奨されています。そんなに強力なのかい。


洗車は気持ちが乗ってくるともっと試したくなるもの。折角なのでベリーサにも作業を行いました。


花粉の後に小雨が降ったので超汚くなっていましたが、洗車&コーティングでいい感じに仕上がりました。運動にもなったので一石二鳥です。


洗車の後に雨が降るのは良くあることですが、翌日は見事に雨模様。簡単な施工だったにもかかわらず、いい感じに撥水をしてくれていました。

走り出すと、雨水がコロコロ飛んで行って楽しい!ちなみに、簡単に施工できるので洗車ごとに作業を重ねてコーティングマシマシにするのが良いとのこと。経過観察を行っていくことにしました。
Posted at 2025/04/02 18:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation