• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

アルミテープチューンをした結果→wwwww

 一部のクルマ好きの間で話題のアルミテープ。






 少し前だと、こんな事やってたらオカルトチューンとして笑われてましたが、世界のトヨタが特許を取って、本気で取り入れだしたから、さあ大変。

 みんカラ上でも、ハンドリングが良くなったとか、加速減速がスムーズになったとか聞きますが、あくまで体感上のものなので、結局は眉唾モノとしか言いようがないです。

 最初は自分もスルーしてましたが、あまりに評判がいいので、遅ればせながらちょっと流行に乗ってみる事にしましたw






 買ったのは、日本マクセルの一般的なアルミテープ。(540円)

 ツヤ有りとツヤ無しの二種類がありましたが、あまりキラキラしてても困るので、ツヤ無しを選択。


 最初の施工場所は、最も効果の出ると言われているステアリングコラムの下。






 お次に、ここもメジャーなワイパー下とフロントフェンダー内に貼りつけました。








 施工後、早速試走。

 乗った瞬間、ををを!!

 ステアリングが軽い!!

 アクセルのレスポンスアップ!!  

 ・・・というような、体感はなし・・・OTL

 いや、逆にある意味、これが正しい反応なのか!?

 た・だ・・・、アイドリング音が明らかに静かになりました。

 いや、そんなはずはない!!

 ・・・と冷静に聞き直しましたが、明らかに穏やかになってますwww






 う~ん、とまあ検証には至りませんでしたが、もうしばらく様子を見てみる事にします。

 だけど、もしハマりだしたら、見苦しい位あちこち貼ってしまいやしないかと、今から少し心配です。

ブログ一覧 | ランエボ | 日記
Posted at 2016/10/15 14:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

いただきました!^^
レガッテムさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年10月15日 17:16
厳密には、粘着部が導電性のあるアルミテープ(寺岡製)を使用します。

でないと、放電が出来ないもしくは弱いという事みたいです。

因みに寺岡製のアルミテープは売り切れて入荷待ち状態です(;^_^A
私も待っている一人です(*´・ω・`)bね🎵
コメントへの返答
2016年10月15日 17:29
 ああ、そういえばhataちゃんさんもアルミテープ貼られてましたね。

 色々貼られてスポーツ走行もされたようですが、アルミテープチューンの効果はいかがなものでしょうか?

 自分もなるべく糊の薄いのを選んだつもりなのですが、果たしてどうでしょうか・・・。

 もう少し走って効果があれば、フォーク型のトヨタの純正品を買ってみようかと思っています。
2016年10月15日 21:31
追加コメント失礼します🎵

色々試された方がいまして、糊側でテスターにて導通テストをされており、市販のアルミテープは殆ど通電が無い状態だそうで、寺岡製の導電性アルミテープのみが糊面で通電されるそうです。

なので市販のアルミテープでは糊で絶縁されて、静電気も放電しにくい結果だそうです・・・(;^_^A

私もそれを聞いてショックを受けており、即座に寺岡製の導電性アルミテープを注文しておりますが、品切れ状態で入荷待ちです(;^_^A

テープの末端を折り返して別のテープで止めるという手もあります🎵

後、テープは太く長く貼るのではなく、細く断面がギザギザに貼るのが、より効果的だそうです。

私も到着したら貼り直して効果を確認してみます(^-^)/
コメントへの返答
2016年10月15日 22:41
 なるほどですね~。

 自分もそこは気になっていたので、手で千切れるくらい糊の薄いものをチョイスしたつもりですが、そのようなデータがあったとは。

 まあ、正直今回はネタ程度にしか考えていなかったので、実績のあるトヨタのフォーク型を取り寄せたらまたブログアップしますね。

 有益な情報、有難うございました。

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation