3月の最後は、山形県の白川瑚。
まだまだ山は寒いけど、、
天気良いと走らずにはいられない!
もうそろそろ何処へ行っても走れそうな感じです♪
久しぶりにロングフライスクリーンバージョン。
帰りは喜多方からR459を思いっきり楽しんで帰ってきたw
道路はバンバンなんですけど、
路肩の雪解け水が多くてマシンと背中はドロドロですわ、、、(>_<)
洗車は翌日ということで。。
以前買って放置状態だったw リムステッカーを貼ってみました!
どうでしょう? 「Buell Lightning」 さり気ないワンポイントでなかなか良いかも(^_^)
洗車に続いて、今日は家族のタイヤ交換祭りでして
ちょっと腰にきてます(>_<)
ステラ、ムーヴ、コンテ、、からのストマジw
今年はスノータイヤが大活躍した年でしたねー。
こんなに世話になるとは!って感じです。
ほぼ毎日通勤で乗ってましたw
交通量が少ないから良いけど、街中だと完全にアレでしょうね(爆)
自分の車の方は、まだ手つかず(^_^;)
ブツだけは着実に・・・
冬のボーナスでポチっておきましたww
忘れた頃にやってくるはずだったのに、メーカー在庫有ったのねw
定番のフェロードDS2500とキャリパーシールキットとボビンキット一式。
デーモンから買いました。
ポンド安?ってこともあって、日本の半額位の値段ですかね(^_^)v
送料はツェーマン位行っちゃいましたけど、、
国内消費税と地方税が意外と高くて、樋口さん一人じゃ対応しきれなかったです(爆)
関税フリーって書いてあんのに、なんでそこに税率を掛けて計算するん??
意味分からんわ。。。
それらを差し引いても、なかなかのコスパですよ☆
おお~!スゲー輝き☆
330mm×32t 8本カーブスリット
本当はJフックにしようと思ってましたが、街乗りが多いので編摩耗を起こす危険がありまして、、
一番オールマイティーなカーブスリットにしておきました。
パッドも相性も選ばないようです。
エアーギャップが広くてベーン数が少ない物をチョイスしました。
レースをするわけでもないので、軽量化狙いです(^_^)
何とかランドwの物よりは重いと思いますが、5.8kgなら悪くは無いでしょう!
あのローターはサーキットを含めて2セット使ったけど、あまり良いとは思えなかった、、
ローターの取付穴を見てなんじゃこりゃ?
って思った人も少なくないと思います。
このタイプは殆ど、日本のアフターマーケットには出回ってないんじゃないかな。
ローターフローティングってタイプです。
一般的に出回っているのは、ベルフローティングタイプですね。
どちら側でフローティングするかっていうだけの話なんですけど、
ベルフローティングだと、ボビンとベルの当り面が摩耗するとフローティング量が増えますよね。
ということは、自ずとベルも消耗品になってしまう訳です。
ステンレス製のボビンを使っている物は、使っているうちに電食が起きてくるので、
更に寿命を縮めちゃう事にもなります。(アルマイトの絶縁性は摩耗して落ちてきます)
あの手のタイプも全て実際に使ってきたので、それなりに経験があるつもりですが
(リジッド、(スチールボビン、ステンレスボビン)+フローティング、+異音防止スプリング)
メインカーとして年中乗る車には、些細な事も見過ごせないわけですよ(^_^;)
このボビンなら、ローター交換と同時に交換することで常に最適なフローティング量を維持できますし
ランニングコストもさほど高くありません。ベルも長く使えます!多分w
<ボルトとボビンのセットで樋口さんくらい。
これが一番高いんですよね、、材料もビレットから削り出して加工工程も多いし。
フローティング+ハードアルマイトも掛けると、10万行っちゃうと思いますよ(@_@)
分かっていたので、以前中古でCL7用のAPキャリパー付きキットを買ったワケなんですけど、、
ところがどっこい、、マウント穴のPCDが予想に反してブレンボピッチ(・_・;)
終わったorz と思ってまたお金が入るのを待っていたら某オークションで
偶然にもこいつを発見!ちなみにCL7用ではない、、FN2用でありますwww
単品では売ってない部品なんですけど、ショップのオブジェだったようです?
新品のAPレーシング製が数千円(@_@) 良い買い物させてもらいました(^_^)v
予想通り皿ビスの穴までピッタリ! <ここ重要ね。
渋いグレー色がまたイイ感じです♪
こんな感じで裏側からボビンとベルを止める仕組み。
ベル自体はリジッド用と兼用できるので、ランニングコストが嵩むと思ったら
国内で売っているAP互換の安いローターにすればいい訳です。
だから、先を見据えてこのタイプを選んだわけなんですねー。
外から見るとパッと見リジッドなんだけど、実はフローティング。
こういうのさり気なくて良いわ(笑)
レースカーでもこのタイプは多いので、注意して見ると分かりますよ(^_^)
キャリパーは洗浄してO/Hしますが、塗装はどうしようかな?
結構剥げてるけど、テフロン塗装だから下手に補修できないのが辛いところ。<多分剥げる?
ちなみにこのCP5200は希少な32mm厚対応品で、市場には極わずかしか出回っておらず
通常出回っているのは28mm対応品です。
某ショップのキット位じゃないですかね?32mm対応のCP5200を使っていたのは。
今は後継機のCP9200になりましたが、4POTで32mm対応品はPRO5000シリーズのみ
しかもアンチノックバックスプリングが付いていなく、各所にコストダウンの面影が・・・
ということでずっと探していたんですよ、中古を含めて。
中古を見つけるのにも時間が掛かりました(^_^;)
ストッピングパワーも重要だけど、ランニングコストも考えると4POTが断然安い!
<6POTはパッドもシールキットもかなり高め。。。
名機CP5200ならパッドも選び放題♪もちろんフェロードだけどw
ローターは330mm位あれば大丈夫そうなので、32mm厚まで広げて熱対策。
このサイズだと結構メジャーなので入手に困る事は無いと思いますし、
互換品が安く出回っています。
そういうことなんですねー、つまりは(^_^)
さて、ブレーキは一先ず置いておいて、シフターを何とか終わらせてからにします!
やっぱり完全にワンオフにするよりも、既製品を流用した方が断然安いんですよね(-_-;)
これは加工屋さんにも言われたことなので、間違いないですし
見積りの最低金額を考えてもそうですね。。
図面書く手間も、加工待ちもツェーマン払って解決www
K-TUNEDのアルミ製ブラケットです。
メーカー直送でもUSDMショップより安くて納期も早いw
もうちょいで完全な形になりそうな勢いですわ(笑)
色々と溜まってきたので、長々と書いてしまいました(^_^;)
次回は試作品を自作するところまで行っていれば、御の字かな?と思っています(笑)
諭吉さんがたくさん居なくなるのは、春の人事異動があったからだと思いたい(爆)
俺なんて年明けから人事異動だったわ!<どうでもいいかw
おかげさまで今年は面倒ことがいっぱい、、メンタルがアレですよ。。。(-_-)