• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月11日

平成の大遷宮 本殿遷座祭

平成の大遷宮 本殿遷座祭 本日5月10日は出雲大社の60年に一度の大遷宮 
「本殿遷座祭」ということで、せっかくなので行ってきました。

神様が御仮殿から5年越しの大規模な修繕を終えた
御本殿にお遷りになるという「本殿遷座祭」。

ところが式典開始は午後7時のところを午前7時と間違えて早朝から来てしまった。


人が少ないな?と不思議に思いスマホで出雲大社のホームページを確認して間違いに気がつく・・

奥に見えるのが御本殿。

こちらはその手前にある御仮殿。椅子が並べられ式典の準備がされてます。

出雲大社ホームページで見直したら本殿遷座祭は、招待客しか入れないということでした。
午後7時には今立ってる場所にも入れない。

入れないなら意味がないので諦めて帰る。MGFのタイヤ交換をしてもらってた。

しかし午後7時が近づいてやっぱり気になってまた来てしまいました。

さて式典となると、招待客でない一般ピープルが入れるのは、御仮殿、銅鳥居のある場所から
ずいぶんと手前のこの位置です。

一般ピープル最前列の私が立ってる場所からは中央の松の先に御仮殿があり
式典がされているけど、ここから先には入れない。

ちなみに私の横や後ろにはたくさんの一般ピープルの群集がいて賑わってますよ。

ここから式典の様子はまったく何も見えないです。笛や太鼓の音が聞こえるのみ。

それでも60年に一度の厳かなことが執り行われているのだと感じとるイマジンをしてました。(^^;
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/05/11 00:23:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS RZ 450 e の ...
ハセ・プロさん

初めての6月の北海道②
Zono Motonaさん

気になる車・・・(^^)1261
よっさん63さん

放課後倶楽部(6月)
fuku104さん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

次から次へと壊れて参りました💦
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

2013年5月11日 2:51
逝けば・・・








ヨカッタ・・・(もう遅いがな)w
コメントへの返答
2013年5月11日 6:59
おはようございます♪

離れた臨時駐車場(ワイナリーなど)からシャトルバス運行、ばたでんも臨時電車運行と、想像するだけで物凄い人出となると思いきや、意外と車で行って近くに停めれました。

帰り際22時半ころに大社駅前に電車を待つ人々が駅内に入れず溢れて行列を作ってて、雨の中可哀想だなと思ってしまった。

この土日も行くなら車がお勧め!
2013年5月11日 7:48
垣間見える、

朝の靄のかかった、ご本殿が厳かで素敵・・。
コメントへの返答
2013年5月11日 8:04
おはようございます♪

まさしく荒垣の隙間から本殿が見えるところを探して撮影しました(^^)

夜は60年に一度の雰囲気だけでも感じたくて現地に行ってしまいました。
2013年5月12日 0:32
当日の夜、TVをつけたときのニュース番組で
放送していたのを観て雰囲気だけは味わえました。
コメントへの返答
2013年5月12日 7:06
あっ そうなんですね、映像は見れてないです。

参道横の広場に巨大テントが設営されてて、その中のスクリーンでも式典の様子が中継され多くの人が見られてました。

現地まで来てスクリーン映像というのも何だなと思ってずっと外にいました。

後日NHKとかで特集放送あれば見てみたいです。

プロフィール

「梅雨入りした途端に警報級の大雨だったなぁ👀」
何シテル?   06/23 19:54
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 2021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation