
貰っていた無料観覧券の特権を行使するため、久しぶりに県立美術館に行ってきました。
昨年秋、県立美術館の避難訓練に参加した際、そのご褒美として無料観覧券を貰いました。
(ブログ:
自賠責保険更新 / 避難訓練&コンサート at 美術館)

使用期限が無くいつでも使えるので、興味ある企画展があったとき使おうと思ってました。
あれから月日が流れて、これなら観に行ってもいいかな?と思える企画展が始まりました。

「エヴァンゲリオン展」
ただ、当方アニメは子供の頃で観終わっており、それまでのアニメは懐かしくて好きなんですが・・。
なので「エヴァンゲリオン」は全く観たこともなくどんなアニメ作品なのかも知りませんでした。

それでもアニメ漫画なのだから柔らかい内容で美術館に行くのも良いだろうと。 無料だし。
「エヴァンゲリオン展」企画展入り口横にあったディスプレイです。

企画展の中の展示物は撮影NG牧場でしたので、撮影出来たのはこの場所だけです。
この企画展は、大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」の秘密を解き明かす本格的な作品展です。

作品総数1300点=最大級! 生原画300点を大公開!!
「エヴァンゲリオン」は、1995年にテレビシリーズの放映が始まり、2007年からは長編アニメーション映画「エヴァンゲリヲン新劇場版」がスタート、新たなファンを獲得しました。

第1部「序」、第2部「破」に続き、2012年に公開された第3部「Q」では、さらに進化した映像表現とファンの予想を超えるストーリー展開が話題となり、最終的に動員380万人、興収52億円を超す記録的なヒットになりました。(企画展チラシより)
「エヴァンゲリオン展」では、たくさんの生原画・セル画だけではなく、等身大のフィギュアも展示。

アニメ作品の映像もどこかしこに流れていました。
しかし、いかんせんこの「エヴァンゲリオン展」を観に来るにあたって、「エヴァンゲリオン」のアニメを一度も観たことが無いというのは大きなハンディキャップでした。

展示物を観ても感情が入らないのです。 感動が湧いてこないのが寂しい。
展示物を熱心にガン見する多くの観覧者を横目に企画展示室を歩き抜け、ものの10分ほどで出口に辿り着いてしまう。 そのまま退場を余儀なくされました。
無料観覧券でなく自分でお金払って観てればもっと熱心に観れたかなぁ。
グッズ販売では、ここでしか手に入らないようなオリジナルグッズも多数売られていました。

結構な値段がつくグッズでも、もしファンであれば喜んで買ってしまいそうです。
この後、無料観覧券を駆使して常設展も覗いてみました。 常設展はいくつかの展示室に分かれ、日本画、洋画、浮世絵、陶器、写真などが展示されています。 それらも拝見して歩きました。

以上、勉強不足で熱く語ることが出来ず申し訳ない「エヴァンゲリオン展」でした。 おしまい<(_ _)>
Posted at 2018/05/14 12:27:20 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記