• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

吉野家 金の湯呑みげっと!

吉野家 金の湯呑みげっと!毎日の吉野家通いのお陰で3日前にスタンプ21個を集め大目標であった金のオリジナル丼をげっとすることが出来ました。

しかし、偉業を成した後も休むこと無く、次の目標に向けて走り続けました。

次に狙うのは「金の茶碗」か「金の湯呑み」です。



吉野家スタンプキャンペーン
alt
スタンプを集めて限定グッズをもらおう!というキャンペーンです。 丼・定食1食でスタンプ1個もらえます。 ただし、新発売の鶏すき丼については6月13日までならスタンプが倍の2個もらえる。




これまでのチャレンジ経過 :

まず目指したのはスタンプ21個でもらえる最高峰の限定グッズである金のオリジナル丼でした。
吉野家スタンプキャンペーン  (1日目)
吉野家スタンプキャンペーン 2 (2日目,3日目)
トヨタGRフルラインナップフェア (4日目)
吉野家スタンプキャンペーン 3 (5日目~7日目)
イオンでアメ車Tシャツ買う (8日目)
吉野家 金のオリジナル丼げっと~! (9日目) ※金のオリジナル丼げっと!


次は「金の茶碗(スタンプ14個)」か「金の湯呑み(スタンプ7個)」を狙います。
美保基地航空祭の前日視察 (10日目)

再スタートのチャレンジ10日目は、いきなりスタンプ4個のロケットスタートでした。



このブログはチャレンジ11日目から始まります。

美保基地航空祭の日、数多く出てたグルメ屋台は我慢して吉野家のためにお腹を温存してました。

自衛隊イベントに行ったのでカレーが食べたい雰囲気でした。 

吉野家では牛黒カレーを食べました。 (前日も同じもの食べてますが)

毎日の吉野家でカレーもローテーション入りです。 これでスタンプ1個増えて計5個。



本日のチャレンジ12日目。

午前11時までの朝定食の時間帯に滑り込みました。 朝定食の中から塩鯖定食をチョイス。

吉野家メニューで塩鯖定食を食べたのは初めて。 美味しかったのでまた食べようと思います。


午後も吉野家ですが、同じ日に同じお店は恥ずかしいので別のお店に行ってます。

先週新発売されたねぎ塩豚丼いきました。 まだ飽きずに美味しく頂けました。

本日は1日2吉野家のお陰でスタンプ2個増え、スタンプカード1枚埋まるスタンプ計7個になった。


ここで岐路に立たされます。

スタンプ14個でもらえる「金の茶碗」(各店200個限定)のためこのまま貯めておくか?

それとも、ここでスタンプ7個でもらえる「金の湯呑み」(各店350個限定)と交換してしまうか?



選択したのはここで「金の湯呑み」と交換してしまうことでした。

なんとなくの勘ですが、金の湯呑みのほうが交換しやすく人気ですぐに無くなりそうな気がした。

限定グッズの中間に位置する金の茶碗は意外と交換する人少ない気がして・・。

果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るか・・。 

ともあれ、金の湯呑みをもらって帰りました。

金色に光る部分は本金が使われているそうです。

反対に向けて絵柄のほう。


カマロのヘッドライト前に乗せてみました。

これで、「金のオリジナル丼」に続き、「金の湯呑み」をげっとしました!

しかし、まだまだ通過点。 最後は「金の茶碗」に狙いを定めてチャレンジを続けます!
Posted at 2018/05/28 23:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2018年05月28日 イイね!

CARトップ50周年記念TSUTAYA限定トミカ

CARトップ50周年記念TSUTAYA限定トミカ遡ること2月12日朝9時の予約受付開始と同時にTSUTAYAのお店に電話予約した『CARトップ50周年記念TSUTAYA限定トミカ』が、5月26日の発売から若干遅れて入荷したとの連絡を受けて早速お店に引き取りに行ってきました。






『CARトップ 2018年7月号 TSUTAYA限定特装版』(特別付録:CARトップ50周年記念 日産GT-R NISMO トミカ(非売品))

TSUTAYA対象店で新車総合誌CARトップ7月号を予約し購入すると、貴重な限定トミカが付録で付いてきます。 
定価:1,389円(税抜) 発売日:2018年5月26日発売


地方にお住まいなので、雑誌は発売日より若干遅れて入荷します。 お店を訪ねました。

実はこの時点で大きな誤りをしていることに気が付いていませんでした・・。

レジカウンターで入荷連絡の電話を受けた旨と商品名と名前を告げました。 

「少々お待ちください。」 店員さんに探してもらう。 

しかし、なかなか見つからず、一人、二人、最後は店員さん三人掛かりで探してくださる。

どうしても見つからず、おかしいな?と思う。 店員さんたちと悩むうちにハッと気が付きました。

この書店はTSUTAYAでは無かった! とても気まずい雰囲気でお店を出た。(恥ずかしい)


TSUTAYAは道路向かいにありました。

お店を間違えちゃったよ。(大汗)


これが、無事に予約購入出来た『CARトップ 2018年7月号 TSUTAYA限定特装版』です!

税込みだとちょうど1,500円でした。

車情報誌「CARトップ」は1968年の創刊から50周年になるだなんて本当に凄い! 

ずいぶん昔の事ですが、一時期定期購読してた頃がありました。 CARトップ懐かしい。 

パッケージのトップ部分にTSUTAYA限定トミカがパイルダーオンされてました。

早速開封してみます。

特別付録:CARトップ50周年記念 日産GT-R NISMO トミカ(非売品)

CARトップ本誌よりも、これがお目当て。

日産GT-R NISMO トミカ、箱から出してみました。


アクションとしては、左右のドアが開きます。

あとサスペンションもあります。

商品一式です。 

現行のCARトップ7月号の他に1968年の創刊号(復刻版)も付いてました!

貴重なTSUTAYA限定トミカも付いてて50周年を飾るに相応しい豪華版ですね!

久しぶりに読むCARトップは懐かしい。 貴重な創刊号復刻版も付いてて暫く楽しめそうです(^^♪
Posted at 2018/05/28 22:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年05月28日 イイね!

美保基地航空祭2018 ③

美保基地航空祭2018 ③航空自衛隊の美保基地航空祭2018ブログの続きです。

引き続き地上展示&飛行展示を観覧します。







上空では美保基地の主役、C-2大型輸送機の飛行展示です。

C-2大型輸送機はC-1中型輸送機の後継として昨年春から配備が開始されました。

愛称は「Blue Whale (青い鯨)」です。


大きな機体を大きく傾かせて飛行。


着陸態勢へ。


着陸。

C-2は当面は美保基地のみへの配備で、2018年度末までに全8機が配備の予定。

今年の美保基地航空祭の注目の的。 もの凄い数の人が観に訪れています。

C-2見るなら美保基地。

ちなみに、今年の美保基地航空祭は報道によると3万3千人の来場があったとか。
ブルーインパルスが来た昨年と比べると少ないのでしょうけども。


ここで地上展示の続きを・・。 
航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安庁の航空機が並びます。

航空自衛隊 UH-60J

用途:救難ヘリコプター、乗員:5名、全幅:5.43m、全長:15.65m、全高:5.13m、


搭載エンジン:T700IHI-401C(2基)、最大速度:約144kt、航続距離:約1295km


海上自衛隊 SH-60K

用途:哨戒機、乗員:4名、全幅:16.4m、全長:19.8m、全高:5.4m、搭載エンジン:T-700-IHI-401C2(2基)、最大速度:約139kt


海上保安庁の「みほわし1号」です。 

番号:MA726、愛称:みほわし1号、ボンバルティア式DHC-8-315型

海上保安庁 DHC-8-315 (みほわし1号)

用途:洋上パトロール、乗員:32名、全幅:27.43m、全長:25.83m、全高:7.49m、搭載エンジン:2,380馬力(2基)、最大速度:約243kt、最大運用高度:約25,000ft(約7,600m)


海上保安庁の「みほづる2号」です。

番号:MH973、愛称:みほづる2号、アグスタ式AW139型

海上保安庁 AW-139 (みほづる2号)

用途:捜索救難、定員:15名、全幅:13.08m、全長:16.65m、全高:4.98m、搭載エンジン:1,680馬力(2基)、最大速度:約167kt


今年の注目株。 陸上自衛隊のCH-47J輸送ヘリコプターです。

今年2018年春に陸上自衛隊の美保基地分屯地が開設されました。 そして、配備されたのがこのCH-47Jです。

陸上自衛隊 CH-47J

用途:輸送ヘリコプター、乗員:3名+55名、全幅:16.26m、全長:30.18m、全高:5.69m、搭載エンジン:T55-K-712(2基)、巡航速度:約270km/h、航続距離:約540km


航空自衛隊 T-400 練習機

用途:輸送機・救難機等基本操縦練習機、乗員:2名+4名、全幅:13.26m、全長:14.75m、全高:4.24m、搭載エンジン:JT15D-5F(2基)、最大速度:マッハ約0.78、航続距離:約3000km

C-2大型輸送機とこのT-400練習機は美保基地周辺で飛んでるのをよく見掛けます。

航空自衛隊では調達した13機全機が美保基地に所属しており、お馴染みの航空機。

この個体はもともと機体番号060だったところに、今年の美保基地開庁60周年に合わせて

「美保基地開庁」と「周年」の文字が書き添えられていました。

そのT-400練習機の飛行展示です。




戦闘機の飛行展示は、美保基地からではなく他の基地からのゲスト参加となります。

福岡県の築城基地(第8航空団)からF-2戦闘機が、いきなり轟音とともに現れました。

最大速度:マッハ2.0という物凄いスピード。

展示飛行では美保基地上空を行ったり来たりして飛び回る。

空のかなたに消えたと思ったら、あっという間にまた目の前に現れます。

手持ちのコンデジではピントを合わす余裕も無く撮影が追い付きませんでした。

飛行展示では急上昇、急降下、きりもみ旋回の妙技を堪能した。 速度と轟音に圧倒。


F-2戦闘機が去った後、続いても戦闘機が突然飛来してきました。

宮城県の新田原基地からF-15戦闘機がやはり轟音とともにやってきました。

最大速度:マッハ2.5という超物凄いスピード。 そして、空を引き裂く物凄い轟音。

F-15もF-2と同じく展示飛行では美保基地上空を行ったり来たりして飛び回る。

やはり空のかなたに消えたと思ったら、あっという間にまた目の前に現れます。

下から眺めてるには、F-2とF-15の差が分からず同じに見えてしまう。

ただただ物凄過ぎる速度と轟音に圧倒され興奮しっぱなしでした。 

展示飛行を終えF-15が去った後、航空祭も平和な落ち着きを取り戻しました。


ここでまた「美保基地航空祭2018」のブログはパート④に続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2018/05/28 19:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2018年05月28日 イイね!

美保基地航空祭2018 ②

美保基地航空祭2018 ②航空自衛隊の美保基地航空祭2018ブログの続きです。

引き続き航空機の地上展示から。

地上展示には航空自衛隊だけでなく、海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安庁の航空機も展示されていました。




海上自衛隊 P-3C

用途:哨戒機、乗員:11名、全幅:30.4m、全長:35.6m、全高:10.3m、搭載エンジン:T56-IHI-14(4基)、最大速度:約396kt、航続距離:6751km

P-3Cは海上自衛隊の対潜水艦哨戒機です。 

1962年の運用開始から長年に渡り活躍しており、最近は対潜水艦のみならず近海における不審船事件や東シナ海での不穏な情勢を受けて「哨戒機」として通称するようになりました。

海上自衛隊 P-1

用途:哨戒機、乗員:11名、全幅:35.4m、全長:38.0m、全高:12.1m、搭載エンジン:F7-IHI-10(4基)、最大速度:約450kt

P-1は海上自衛隊がP-3Cの後継機として2013年から運用した哨戒機です。

4発のターボファンエンジンを搭載。

航空自衛隊 C-1

用途:中型輸送機、乗員:5名+36名~60名、全幅:30.6m、全長:29.0m、全高:9.99m、搭載エンジン:JT8D-9(2基)、最大速度:マッハ約0.76、航続距離:約1700km(2.6t搭載時)

C-1中型輸送機といえば、昨年秋に貴重な体験搭乗させてもらったのがとても良い思い出です。

ブログ: 美保基地C-1輸送機体験搭乗 (前編)

C-1というと迷彩柄色の印象なのですが、こちらはシルバー色の機体でした。

この機体番号001はC-1の初号機、1973年運用開始のリビング・レジェンド機体なのです。


消防展示もありました。

煙体験コーナーのテントに入ってみます。 昨年消防署の消防フェアで一度体験済み。

テントはトンネルのようになっており、中は煙が充満で視界ゼロ。 (テントの中は真っ赤)

咳き込みながらそのまま真っ直ぐ進んで通り抜け出口から脱出。

航空自衛隊の大型破壊機救難消防車 A-MB-3

航空機または油火災に際しての消化および人命救助に使用されます。 全長約12mある。

管制塔をバックに。



時おり日陰を求めて格納庫に避難。 

格納庫の中でも催し盛りだくさんでした。 物産展・直産市では試食品をパクつく。 

缶バッジを作ってみる体験も。

ちびっ子の次に並んで順番を待つ。 缶バッジ作成は初体験です。

係の人に教えてもらいながら作ってみました。

今年2018年は大山開山1300年祭です。 第3回「山の日」全国大会は大山が舞台となる。


ANA全日空のコーナーでは客室乗務員のお姉様方と記念撮影という場面も。(照)


記念にANA・米子空港の缶バッジもらいました。



航空自衛隊の高尾山分屯地、「高尾山レッドクラブ」のコーナーでも記念撮影。

レッドインパルスの異名を持つ精鋭自転車部隊「高尾山レッドクラブ」が繰り広げる華麗な航空ショーで使用するジェット航空機のコックピットに搭乗し感動する。

ここでも記念としてステッカー頂きました。

航空祭日付入りの当日のみの限定版ステッカーだそうです。


格納庫内では陸上自衛隊の装備品車両展示もやってました。


87式偵察警戒車

乗員:5人、全備重量:約15t、全長:5.99m、全幅:2.48m、全高:2.8m、最高速度:100km/h、行動距離:約500km、エンジン:水冷4サイクル10気筒ディーゼル機関、出力:305ps/2700rpm
武装:25mm機関銃、74式7.62mm機関銃、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所
偵察部隊に装備し、空地火力の脅威の中で、主として路上機動により偵察警戒任務に当たるほか、側方警戒行動も行う。 車体は、82式指揮通信車と同様、6輪のコンバットタイヤを使用した装輪装甲車。 特殊装置として操縦用および砲手用の微光暗視装置を積む。 搭載の機関砲はNATO制式と同じエリコン製の25mm砲。

軽装甲機動車

全長:4.4m、全幅:2.04m、全高:1.85m、重量:4.5t、最低地上高:0.41m、最高速度:100km/h、乗員:4人、行動距離:約500km、開発:防衛省技術研究部、製造:小松製作所
主として普通科部隊などに装備し、戦略機動および戦場機動などに使用される。
固有の搭載火器は無いが、普通科部隊なとが搭載する5.56mm機関銃の車載射撃および軽対戦車の誘導弾の車上射撃が可能である。 平成14年度から部隊装備された。

高機動車

全長:4910mm、全幅:2220mm、全高:2350m、重量:2700kg、最高速度:125km/h、乗員:10人、エンジン:4サイクル水冷ディーゼル、製造:トヨタ自動車
一般道路の高速走行性能に加え、高い最低地上高および空気圧調整装置により、優れた路外機動性能も有する。 またランフラットタイヤの採用により、被弾時の走行性能を向上している。

この他に偵察用オートバイもありました。


「美保基地航空祭2018」のブログはパート③に続きます・・。<(_ _)>   次は飛行展示の模様も。
Posted at 2018/05/28 07:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「毎月1日は釜揚げうどん半額の日。」
何シテル?   12/01 11:11
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation