
全国山城サミット可児大会1日目、前編の続きの後編です。
全国山城サミット可児大会2日間の1日目は会場の可児市文化創造センターにおいての講演会、トークショー、パネルディスカッションが主なプログラム内容でした。
プログラムの合間合間の休憩時間には、全国から集まった約50山城の出展ブース(おしろ横丁)や戦国グルメ屋台(まんぷく横丁)を巡り歩きました。
お昼時間のサミット会場、可児市文化創造センターの様子。

天気がとても良くて会場前の芝生は憩いの広場となってました。 会場前に並ぶ戦国グルメ屋台で買った物の飲食も芝生の上でのんびりと。
「家臣のごますり五平」 五平餅を頂きました♪
「野武士の里芋コロッケ」を頂きました♪

たくさんある戦国グルメ屋台の中から買い食いする。
お城グッズの販売もあって、気になるグッズを見つけてしまう。

車に貼るマグネットステッカーだ。 1つ800円。
1つ選ぶとするとやっぱりこれかな! 「城攻めに向かってます」をご購入です。

しかし、残念ながら自分の愛車にはマグネットくっつく箇所が極めて限られているという・・。
お昼時間にいったんホール内に戻ると、郷土芸能の宮太鼓演奏をされている。

これは少しだけ拝見してまたホールから出る。
全国から集まった約50山城の出展ブース(おしろ横丁)で。

可児市にある美濃金山城のよく出来た復元模型です。
備中松山城、竹田城、春日山城、月山富田城・・
岐阜城、苗木城、岩村城、郡上八幡城・・

「山城むすめ」なるものがあるとは知らなかったので驚きました。
先にやったスタンプラリーとは別のスタンプラリーもあって、会場内の数か所に設置されたスタンプを重ねて押すと、鎧の絵が完成するものでしたけれども。

こちらのスタンプラリーも制覇して、景品のクリアファイルを頂きました♪
ホール内に戻って着席。 午後のプログラムはパネルディスカッションから始まる。

お城メグリストの萩原さちこさんが登場だ。 当ブログでも何度か・・ 一番最初の登場は2016年「
米子城を極める! 現地ウオークに参加」です。
パネルディスカッション「全国に届け、山城を守る地域の力!!」 (45分間)

コーディネーター:クリス・グレン氏、萩原さちこ氏
パネリスト:可児市山城連絡協議会の皆さん (美濃金山城、今城、久々利城)
プログラムの合間の休憩時間には、出展ブースに行ってお城や観光のパンフを貰ったりします。
麒麟がくる。 明智光秀所縁の地である岐阜は今、大河ドラマで異様に盛り上がってます。

来年1月には大河ドラマ館が開館。 ポストカードやウエットティッシュ貰いました。
岐阜県内からは、岐阜市、瑞浪市

瑞浪Mioちゃんのクリアファイルも頂きました♪
山県市、飛騨市

飛騨市はクリアファイル2種(古川城&小島城、江馬氏館)も貰いました。
岐阜県外からは、兵庫県、京都府、滋賀県 (明智光秀所縁の地は兵庫、京都、滋賀にも)

三成会議のクリアファイルも頂きました。 鎌刃城行ってみたい!
愛知県、静岡県、岡山県、鳥取県

巡る出展ブースで配られるお城と観光のパンフがどっさり。
午前中にもやったスタンプラリーを午後もまたやって同じ景品をもう1個貰いました。
全国山城サミット可児大会オリジナルの小銭入れのような付箋セット。 これで2個目。

自身も登録してるお城情報サイト「城びと」のブースもあってそこではシールを1枚。
全国山城サミット可児大会の1日目は、いよいよクライマックスのトークショーへ。
トークイベント「山城フェッショナルの頂上会議in可児」 (1時間)
パネリストには、中井均先生、萩原さちこさん、さらにお城学者の加藤理文先生も登場。

加藤先生も当ブログに過去に登場。 2017年「
お城学者 加藤理文さんとめぐる! 米子城」
お城好きで有名な春風亭昇太師匠からのビデオメッセージもありました。
今年3月に自身も挑戦し制覇した
東美濃の山城周遊スタンプラリーの話題も出ました。

1時間たっぷり楽しめたトークショーでしたね♪
全国山城サミット可児大会1日目も終わりの時間となって、次期開催地の挨拶です。

来年2020年、全国山城サミットの開催地は、長野県の上田市と坂城町です!
次期開催地をこの場で知る。 来年は上田・坂城大会。 遠い・・ 行くのか?行けるのか?
最後に、可児市長によりサミット宣言が読み上げられ全国山城サミット可児大会の1日目は終了。

(16時15分終了)
なお、2日目はこの可児市文化創造センターでトークショーや講演会がありますが、同時に可児市の山城巡り(美濃金山城、久々利城、今城、明智城)もあります。 各山城ではガイドやおもてなし企画などがあるという。
当初から2日目は山城巡りに行くと決めてました。
初めて訪れる久々利城と今城。 それに3月に行った美濃金山城と明智城ももう一度行きたい。
-----------------------------------------
ということで、翌2日目に備えてこの夜は何処かで車中泊という形になります。
まずは、日帰り温泉をスマホ検索してそちらに向かう。 日帰り温泉に向かう途中でガソリンスタンドに入りました。 まだ余裕あるけど慣れない地では小まめに給油。
この岐阜可児遠征2日目(ややこしいけどサミット1日目が遠征では2日目になります)にして、出発時を含めて早くも3回目の給油。
前回給油から212km走行して満タン23.43ℓ入ったので燃費は9.05km/ℓです。
まだ17時過ぎだけどもう暗くなってる。 一番近かった日帰り温泉に到着です。
本当に余談ですが、ここの駐車場にマクラーレンいました。
人気の日帰り温泉施設のようでお客さんいっぱい。 大盛況で驚く。 よって浴室の画像は無し。

たまたま使ったロッカーに日産車の鍵の忘れ物があってスタッフさんに届け出しました。
温泉に入った後は車中泊の場を探します。 やはりここは定番の道の駅へ。
道の駅 可児ッテ

この日のブログ投稿してから後は何もすることが無いので21時くらいから車中泊体勢に。
可児遠征2日目 滋賀県長浜市→岐阜県可児市

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月09日 06:34 - 20:08、
150.18 Km 13 時間 1 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ10個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得
実際のトリップメーター上の走行距離は93Kmでした。 歩数計は12249歩。
翌日は全国山城サミット2日目。 実際に可児の山城を巡ります。
「全国山城サミット可児大会」のブログ続きます・・。