
来年になるのを待てずに、来年の干支である「猿」に因んだ神社を訪ねてみました。
思い起こせば今年のお正月、縁起の良い名前の神社8社(固定レギュラー)+その年の干支に因んだ神社1社(毎年変わる)の合計9社を巡る『開運八社巡り』スタンプラリーをしてました。
開運八社巡り ① 開運八社巡り ② 開運八社巡り ③ 開運八社巡り ④
その後始めることになる現在進行形の日本100名城スタンプ活動に通ずるスタンプラリーの原点と言っても過言ではありません。
ということで、来年の干支に因んだ神社とは何処かな?と気になって訪ねてみた次第です。

来年の干支に因んだ神社とは、境内に猿の石像があるという日吉神社でした。
日吉神社には、初めて訪れます。
猿に因んだ神社ということで、来年の初詣はきっといつもの年よりも賑わうのでしょう。

駐車場から左右安全を確認のうえ道路を渡り、鳥居を潜って振り返ったところ。
参道を歩いて進みます。
まず、ちょっと身の安全に注意を払う警戒区域がありました。

なんと、参道の途中に踏み切りがありました。
もしかして、ここを列車が通るというのか? そう思ってたら・・

ちょうど、うまいこと?グッド・タイミングで警報機がカンカン鳴り、踏み切りが降りてきた。
ここで、急きょ撮り鉄をすることになりました。 列車が来るのを待って身構える。

右からやってきた列車を激写!
列車が通過していったので踏み切りを渡りました。

線路の左右安全を確認のうえ踏み切りを渡り、参道を振り返ったところ。
踏み切りを渡るとすぐに境内への門があります。
境内に入ると、そこには左右に猿の神獣を祀った石像があった。
左側にある石像。 古くて歴史を感じます。 分かり難いけど猿みたいです。

清めのお酒も置いてありました。
こちらの石像の足元にはもう1体。

子猿さん?
さらに右側にある猿の石像。

と、ここまでは事前にネットで調べていた通りの猿の石像があった。
しかし、ここで事前のネット調査では情報を得られてなかったものを発見!

もう1体、白く光る妙に目新しい石像がありました。
お隣の古い石像と同じポージングのいかにも新しそうな猿の石像。

顔つきもより人類に近く進化していおり、お爺さんにも見えなくもない。 お酒も1本多いな。
さらに石段を上ると拝殿・本殿がありましたので、ここでプレ初詣をしておく。(-人-)
新年の準備作業中の神社の人(普段着だけど宮司さん?)が居られましたので、先ほどの真新しい猿の石像の話を聞いてみました。
実は、あの新しい猿の石像1体は先日12月17日に出来たばかりなのだそうで。
来年の申年に備えて作られたものだそうです。 なるほど、新年を迎える準備は整っている。
参拝を終え、参道を戻ります。
年明けにまた来ようかな? 来年も開運八社巡りのスタンプラリーをやってみようかな?
そんな考え事をしつつ再び踏み切りを渡ったら、またもここで警報機がカンカン鳴り出す。

ゴゴゴゴーッ! 今度は左から来た列車を激写しました。
さて、時刻はお昼前・・。
偶然にも近くに来年の干支である猿に因んだネーミングのラーメン店があったので寄ってみました。

いざ、緊張の初入店。 店内に入るとお客さんでいっぱい。 人気店だと分かり安心した。
頼んでみたのは、モモ、バラ、トロの3種類のチャーシューが乗ったチャーシューメンです。

スープは鶏ガラベース、割とあっさりめ。
チャーシューまいう~。

ちょっとした幸せを感じました(^^)♪
Posted at 2015/12/29 21:11:36 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記