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こるまろのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

夏の終わりのそうめん流しBBQ

夏の終わりのそうめん流しBBQ最近の外飲みでは行きつけと呼べる特定のお店を持たず、方々のお店を飲み歩くスタンスなんですが、それでも有り難いことに以前よく行ってたお店からお誘いを受け、そのお店主催のそうめん流し&バーベキュー会に参加させて頂けることになりました。

老若男女、だいたい30人くらい集まったかな?



お店の前にある街の広場に真新しい竹で組み立てられたそうめんの流し台。


全長もけっこうあります。


バーベキューのほうは既にまぐろが焼かれていました。


豪快にいい感じで焼き上がってます。


いきなり、まぐろから頂きました♪ まいうー(^^♪


もちろん、お肉や野菜をたくさん焼きます。 食べ放題、飲み放題。


飲み物は最初のうちは、ビールサーバーから生ビールを注いで飲みましたが、

気が利くことによく冷えた日本酒の生酒サーバーもありました。 ビール用の紙コップに注ぐ。 

写真のお酒は広島・盛川酒造の白鴻(はくこう)ですけど、生酒サーバーの中味は李白です。

生ビールと李白、白鴻、それに誉池月、扶桑鶴といった日本酒をしこたま飲みました。(*^^*)


ローストチキンも頂きました。 肉付きが良くて1本だけでもお腹ふくれる。


海の幸は白イカを。


さらに、サザエも!


酒好きにはお摘みも。 燻製にしたうずらの卵と鯖の切り身。

うずらの卵の燻製は塩加減が効いてて酒が進む、加速する。

これまたお酒に合う明太子も頂きました~


そして、バーベキューとともに今回の会のメインであるそうめん流し。

流れるそうめんが涼しげ。 バーベキューでお腹一杯だけど、そうめんはツルツルと別腹で~

飲むも飲んだり、食べも食べたり。 バーベキューとそうめん流し、夏の終わりを楽しみました(^^♪
Posted at 2016/08/30 18:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2016年08月29日 イイね!

海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」を追う

海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」を追う前日夕方に海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」が何故か寄港しているのを偶然見つけ、その夜調べてみると翌日に原発事故を想定した住民避難の防災訓練が行われるのだと知りました。

朝早くから事前に選ばれた?住民30名が参加予定。

一般見学が可能なのか不明でしたが、朝早く目覚めたので見学に行ってきました。

朝7時前、港に到着。 

ところが、受付で「一般入場は出来ません。」と言われてしまい敢え無く見学終了です。
「見送りに来ました。」のボケも「クルーズではありませんので。」のツッコミで返されてしまう。

受付で寂しくUターンする際、多用途支援艦「ひうち」に最接近したドラレコ画像のスナップショット。

前日と同じ少し離れた場所から金網越しに眺める。

まだ朝早すぎるからか、住民も集まっておらず防災訓練が始まる様子はありませんでした。

多用途支援艦「ひうち」 全長:65m、全幅:12m、深さ:5.8m、喫水:3.5m、基準排水量:980t

防災訓練後のニュースで知りましたが、参加したのは住民30名でなく県職員7名に変わっていた。

朝早く来たのに見学は出来ず、完全に行き場を失ってしまった。 どうしようかな?

曇り空で風もある。 涼しく過ごしやすい朝でした。 屋根オープンでドライブすることに。

海沿いの道路を気持ち良くオープン・ドライブして、えびす様総本宮の美保神社にやってきました。

朝の清々しい空気の中、参拝しました。(-人-)

他に参拝客もいないので鳥居の前に愛車を停めての撮影も強行。


そして、美保関の先端にある美保関灯台までドライブしました。


美保関灯台の駐車場。

ここから遠くに大山(だいせん)を眺めることができます。

この後、パラパラと小雨が降り出してきたのでもう帰宅することにしました。

再び海沿いの道路を走って戻っていると・・・ 前方からグレー色の船が来るのが見えた。

多用途支援艦「ひうち」だ! 防災訓練が始まったのか。 とっさに車を路肩に停めて・・。

ちょうど良いタイミングで遭遇出来ました。


最高速力15ノット。(時速約28km/h)


通り過ぎるところをパチリ。


大山バックです。


ここから外海に出て東の方向へと進んで行く。

暫し眺めていましたが・・

つい衝動に駆られ、車をUターンさせて追跡を開始しました。

ドラレコ画像のスナップショット。

多用途支援艦「ひうち」を追いかけ、またも美保関灯台の駐車場まで戻って来てしまった。

これ以上は車では追えずここで追跡終了です。 何故?追うのか?自分でも説明つきません。
Posted at 2016/08/29 10:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年08月27日 イイね!

コスタ・ヴィクトリア十番勝負⑦ (もさ海老丼)

コスタ・ヴィクトリア十番勝負⑦ (もさ海老丼)イタリア船籍の大型クルーズ客船コスタ・ヴィクトリア、この夏7回目の寄港におもてなしサポーターとして出掛けてきました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。


・・と、活動前に例によって腹ごしらえを。 魚市場の水産物直売センターにやってきました。

水揚げされたばかりの新鮮なお魚が並ぶこの直売センターの中にも食事ができるお店がある。

数ある活魚料理メニューの中からお姉さんにお願いしたのは 『もさ海老丼』 です。

フロント・ローには新鮮なもさ海老のお刺身が8尾、隙間なく整然と並べられています。

次にどんぶりを反転して撮影してみましょう。

やはり8尾分並ぶもさ海老の頭は、カリカリの唐揚げとされていました。 

もさ海老をお刺身と唐揚げで楽しめて。 いくらと卵焼きも嬉しい。 それにご飯はコシヒカリ。

贅沢な気分で美味しく頂きました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


日中の天候は曇りで最高気温27℃、最近に無く涼しく過ごしやすかったんですが、それでも夕方になっておもてなしサポーター活動で港に入る頃には晴れ間が出て日差しが暑く感じました。

警備員さんたちの指示に素直に従い指定された場所に停める。

いつものように大型クルーズ客船に一番近い最前列の駐車位置に停めれた。

でも、これではいつもと同じような絵面となってしまうので、その後警備員さんの目を盗み・・

こっそりと車の向きを反転させた。 駐車列には2列目、3列目もありますが1台だけ逆向きという。

警備員さんというのは、車を等間隔に向きも揃えて整列させたい習性があるので異分子は嫌がる。

しかし、いつもと違う絵面で写真を撮りたい衝動に駆られ反逆してみました。 特におとがめ無し・・。

さて、コスタ・ヴィクトリアはイタリア船籍の大型クルーズ客船。

全長:252.91m 、 総トン数:75,166トン 、 乗客定員:1,928名

乗客は主に日本人で約1300名。

日本発着のクルーズ航路は、博多~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~博多  ※以降繰り返し

出港前のお見送り催事では、地元ゴスペル・グループによるパフォーマンスが披露されました。


大型クルーズ客船の船内放送は港にいる私たちにもよく聞こえるんですが、出港時間間近になっても乗客の呼び出しの放送がされている。
するとタクシーで戻ってきた乗客が走って船に乗り込んでいく姿もありました。 危ない危ない。

そして、出港の時間を迎える。 もう何度も見た光景です。

ゆっくりと静かに出港していくコスタ・ヴィクトリア。 カモメたちも見送ります。

いつものように皆で手やひまわりの造花を振ってお見送りし、本日の活動を終えました。

お疲れ様でした。 撤収!

しかし、ここで気付いてしまう。 向かいの岸壁に地味なグレー色の艦体を見つけてしまった。

あれは小さいけれど・・・ 海上自衛隊の艦艇だ! 何故? 自衛隊の艦艇がこんなところに?

港をぐるりと周り近くまで行ってみました。

てっぺんに有刺鉄線がある金網の柵がありこれ以上は近づけません。

金網越しに窺うと艦体横に4301という数字が確認できた。

すぐさまスマホで調べると、舞鶴基地に属する多用途支援艦『ひうち』という艦艇でした。

全長:65m、全幅:12m、深さ:5.8m、喫水:3.5m、基準排水量:980t

しかし、何故こんなところに来てるの? (後で知ることによると災害訓練のためとかで来てるとか)

大型クルーズ客船のお見送りに来て、思わぬことに海上自衛隊の艦艇まで見ることが出来ました。

最後に出港していくコスタ・ヴィクトリア(左端)と自衛隊艦艇ひうちとの2ショットでおしまいです。
Posted at 2016/08/27 23:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年08月26日 イイね!

ステアリング・コラムロック対策 LMC5取付 (ソースカツ丼)

ステアリング・コラムロック対策 LMC5取付 (ソースカツ丼)先日、ドライブ先にてC5コルベットでよくあるステアリング・コラムロックがロックされたまま解除されなくなるトラブルが起きてしまい、大焦りと炎天下の車内で汗だくになりながらステアリング下のカバーを開け、コラムロック・モジュールをコンコン叩いてロック解除する応急処置を施し、なんとか大ピンチを脱することが出来ました。

もうあのような苦い思いはしたくない。 それから5日後にはコラムロック対策品の「LMC5」なる商品を手に入れました。


噂には聞いてた「SERVICE COLUMN LOCK」の症状がついに我がコルベットでも発生しました。

電子制御ロックが誤動作してロックが解除されなくなり、ステアリングを回すことが出来なくなります。

機械式ではなく先進的な電子制御式のロック機構でありながらも、そのトラブルの応急処置方法はモジュールをコンコン叩くという原始的なものでした。


いつどこで起きるか分からないトラブルなので、このまま放っておくわけにはいかず、ちゃんと対策をとることにしました。

このコラムロック症状については、随分と昔にDラーでリコール対処をしてもらった記憶があります。
また、仮にコラムロック・モジュールを交換しても、やはりまた再発することがあるそうです。 
なのでコラムロック・モジュールを使用し続ける限り完全に直るということは無い。

ということで、コラムロック・モジュールをもう使用しないバイパス手術をするため「LMC5」なる商品をネット購入しました。

これだとコラムロック・モジュールを新品に交換するよりも大幅に安く上がり、トラブル再発の心配もありません。

コネクターピン入れ替えによる配線替えはありますが、D.I.Y.で作業も出来ました。
ただ、商品が届くなりすぐに作業したくて、またもや炎天下の車内で汗だくにはなりました。

助手席側足元にあるBCM(ボディ制御モジュール)のコネクタ配線にLMC5を取り付け完了。
これで「SERVICE COLUMN LOCK」の症状とは永遠のお別れとなり不安材料がひとつ消えました。

整備手帳 : ステアリング・コラムロック症状の対策 LMC5取付

そして、同トラブルの情報やLMC5取付については、既に経験された先人たちが残したみんカラ上のブログや整備手帳が大変参考になりました。<(_ _)>


みんカラで初めて知ることも多いです。

『ソースカツ丼』 なる食べ物があることもみんカラを始めてから知りました。


幼少期からこれまでカツ丼というと卵とじのカツ丼しか知らずに育ちました。

カツ丼というとこの形しか思い浮かびません。

なお、カツ丼は蕎麦屋のカツ丼が一番旨いと思っている。 蕎麦屋のカツ丼は何故うまいのか?


それが、ソースカツ丼というのをみんカラ上でちらほら見掛けるようになって・・

それでも、卵とじのカツ丼を完成形とするならば、ソースカツ丼というのは見るからにトンカツ定食のおかずの部分がどんぶり飯の上に乗っかってるだけに見えたので、発展途上にある食べ物がまだ一部地域のB級グルメとして残っているだけだと思っていました。

それに現物を目にしたことは一度も無いけれども、味も食感も容易に想像はつきます。

なので、ソースカツ丼を食べるにしても、いつかその一部地域に遠征した際にでも遭遇する機会があればそこで食べれれば良いやと、あまり憧れの念も持つことなく過ごしていました。


ところが! ソースカツ丼は身近にも存在した。 

最近になってちゃんと調べたら、近くのいくつかのお店にもソースカツ丼のメニューがありました。
実は自分が知らないだけで意外に全国区の食べ物なのか?


ソースカツ丼があるいくつかのお店のうち、以前に天丼目当てで訪問したお店を訪ねました。

ちょっと開店時間を勘違いしてて30分以上前に到着。 開店するのを暫く待つ羽目に。

1回目の訪問のときには、具材の種類が豊富な特製天丼を食べました。


2回目の訪問のときには、かき揚げの大きいレギュラーの天丼を食べました。


開店時間になって一番客でお店に入り、奥のお座敷に目掛けて座る。

メニューにも右下にちゃんとソースカツ丼がありましたね。

過去2回の訪問時は天丼目当てだったので気が付かず、当時は眼中に無かったというか・・。


これが、見るのも食べるのも人生初となるソースカツ丼です。

マスタードはありか?なしか?聞かれて、マスタードありをチョイスしています。

とんかつの下にはもちろんキャベツ。 ぷちトマトはお店オリジナルの部分かな。 

とんかつのお肉は少し薄めでした。 いざ実食。 味は想像通りトンカツ定食そのものでした。

ソースカツ丼を美味しく頂いてると、ここで思わぬサプライズが。

開店前にお待たせしましたということで、店主から茶わん蒸しの粋なプレゼントがありました。

さらに、食べ終える頃に突然のゲリラ豪雨がありまして・・

ゆっくり雨宿りしてくださいと、アフターコーヒーの差し入れまで。

ソースカツ丼も、味はトンカツ定食の想像通りでしたが初めてどんぶり形式で食べたのでそれなりに感動したけど、その後の茶碗蒸し&コーヒーの粋なおもてなしにも感動いたしました。 

どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2016/08/26 19:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2016年08月22日 イイね!

コスタ・ヴィクトリア十番勝負⑥ (さばのたたき丼)

コスタ・ヴィクトリア十番勝負⑥ (さばのたたき丼)イタリア船籍の大型クルーズ客船 コスタ・ヴィクトリア号

この夏予定されてる10回の寄港のうち、今回は後半戦突入折り返しとなる6回目の寄港です。

前回の大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動では、復活コルベットを登板させましたが、早くもいつどこで起きるか分からぬコラムロックの故障を抱えてしまったため、再び調子のぶれない安定感を誇るボクスターを起用しました。

コルベットはコラムロック症状の対策を打つまでなるべく乗るのを控えます・・。


まずは、ランチ営業時間帯はリーズナブルな丼物も提供する回らないお寿司屋さんを訪ねました。


目の前にネタ・ケースのあるカウンター席に座り、お願いしたのは夏限定の『さばのたたき丼』です。


鯖のさっぱりした味としその香りが食欲を誘う夏向けの逸品でありました。

美味しかったです! どうも、ご馳走さまでした(^^♪


さて、大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動で港に入りました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

毎回同じような絵面のワンパターンとなりますので、本当はその必要性は無いのですけれども・・


今回はせめてもの変化ということで、撮影だけのために屋根オープンにしてみました。


イタリア船籍の大型クルーズ客船 コスタ・ヴィクトリア

全長:252.91m 、 総トン数:75,166トン 、 乗客定員:1,928名

クルーズ航路 : 博多~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~博多  ※以降繰り返し

乗客は約1300名で主に日本人です。 あと中国、韓国、欧米人。

サポーター会員証の裏面に今回参加の記としてスタンプを押してもらいに組合テントを訪ねると、「皆勤賞ですね♡」と言われ恥ずかしくてつい照れてしまう。

テントには乗客おもてなしの飲食店やお土産店があります。 休憩所もあるので冷たいお茶を飲んで休みました。

乗客の皆さんが各地の観光からバスやタクシーに乗って帰って来られます。

屋根に目玉おやじの行燈を取り付けた鬼太郎タクシーを見つけました。

お見送り催事では、大きな万灯を肩、腰、額、顎などに乗せてバランスを取る妙技が披露された。

下から見上げると迫力があります。 船の上から見るとどうなのだろう。

出港の時間。 予定に遅れることなくそのままの向きでスムーズに離岸していくコスタ・ヴィクトリア。

ピアノの生演奏とともに皆で手やひまわりの造花を振ってお別れをしました。

まだあと残り4回の寄港が予定されています。

いいかげん飽きてきましたが最後までやり遂げるよう頑張ります。
Posted at 2016/08/22 22:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「しょうが焼き定食を食べてる。」
何シテル?   06/13 12:31
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

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