
1月21日(土)と22日(日)に催された一畑電車3000系、最後の雄姿を見送るさよなら運行イベントの2日目です。
大阪南海時代(1958年~)から一畑電車時代(1996年~2017年)まで半世紀以上走り続けた車両もついに引退の日を迎えました。
この1月22日をもって全運行終了となります。
前日1日目は1日フリー乗車券を持つお客さんのみの乗車に限られてましたが、最終運行の2日目は普通乗車券でどなたでも乗車可能です。 そして、全線各駅停車での運行でした。
1月22日(日) 一畑電車3000系さよならイベント 2日目 さよなら運転ダイヤです :
① 雲州平田7:45-(各駅停車)-8:13電鉄出雲市
② 電鉄出雲市8:25-(各駅停車)-8:35川跡
③ 川跡8:40-(各駅停車)-8:53出雲大社前
④ 出雲大社前9:37-(各駅停車)-10:15雲州平田
➄ 雲州平田11:55-(各駅停車)-12:51しんじ湖温泉
⑥ しんじ湖温泉13:10-(各駅停車)-14:01雲州平田
全運行終了後、終着駅の雲州平田駅では16時まで「撮影会」のイベントがあります。
しかし、前夜の新年会で飲み過ぎ、飲み疲れで倦怠感があって・・
始発から乗る元気は無く、アンニュイな朝を過ごしてしまいました。
なので、最終ダイヤ ”⑥ しんじ湖温泉13:10-(各駅停車)-14:01雲州平田” に乗車します。
しんじ湖温泉駅近くの一畑電車社員用駐車場に代車のマーチを停めました。

一畑電車ではパーク&ライドのサービスがあり、この駐車場は土日祝に限り電車利用者に開放されています。
しんじ湖温泉駅には乗車時刻の1時間以上も早く到着しました。

駅に併設してるカフェでお昼ご飯を食べて過ごします。
薬膳カレーセットをお願いしました。

追加で足すカレールーも付いてます。 薬膳カレーは5種類のスパイスが効くピリ辛な美味しさ。
アフターコーヒーをすすってくつろいでいると・・ お店から生姜湯の粋なサービスがありました。

寒い日に薬膳カレーと生姜湯を頂いて体が芯から温まりましたね。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
駅舎内に入りました。 普通乗車券を購入。

3000系さよなら運転ダイヤは特別「臨時」列車。 13時10分発がいよいよ最後の運行となります。
冷たい風が吹きすさぶなか、凍えながらホームに立ち、3000系が到着するのを待ちました。
3000系が駅に入ってくる勇姿を動画撮影。
それでは、13:10発の3000系最後の運行、出発進行です。

早くから待ってたので席に座れましたが、最後の運行は超満員で立ってる乗客も多かったです。
さよなら運転ダイヤ⑥は各駅停車。
しんじ湖温泉13:10-13:15イングリッシュガーデン13:17-13:20朝日ヶ丘-13:23長江-13:26秋鹿町-13:29フォーゲルパーク-13:32高ノ宮-13:35津ノ森-13:38伊野灘-13:41一畑口13:50-13:53園-13:55湖遊館-13:57布崎-14:01雲州平田
ガタンゴトン、ガタンゴトン・・
沿線沿いには、大きなカメラを持った撮り鉄の人たちがたくさん。 写真を撮っては手を振る。
そればかりか沿線住民の人たちも、家の窓から、縁側から、庭から、最後の3000系に手を振る姿が見える。
そして、やはり最後も泣ける車内アナウンス・・
『 引退後は解体となってしまいますが、皆様の心の中で走り続けます。 』
警笛もいつもにも増して多く連発しまくり?? プアーン! プアーン! プアーン!
感情籠った車内アナウンスとそれに呼応するように連発しまくる警笛で、思わず目頭が熱くなり涙がこぼれそうになりました。 (ノ_<。)
13:41 平地にありながら珍しいスイッチバック駅である一畑口駅に着きました。
9分間の停車時間があるので、いったん降車します。
一畑電車の名物駅で3000系の写真を撮ります。
3000系、最後の一畑口駅。
ラスト・スイッチバック。
再び3000系に乗車し13:50出発。 最後のさよなら運行もいよいよ残り駅僅か。
またも泣ける車内アナウンスが続く。 「あと3駅・・」 「あと2駅・・」 「最後の勇姿を・・」
ガタンゴトン、ガタンゴトン・・ プアーン! プアーン! プアーン!
そして、とうとう最終駅の雲州平田駅に到着してしまいました。

これで全ての運行が終了しました。 引退後は解体となります。
感情籠った車内アナウンスをされてたアテンダントさんと。
また、雲州平田駅のホームでは3000系をバックに最後の乗客の皆さんで集合写真を撮りました。
→
ばたでんブログ
反対ホームから3000系を撮影。 最後の運行の余韻に浸る。
ホームから今度は雲州平田駅構内の車庫前へと移動された3000系。
さよなら運行イベント、前日から散々写真撮りまくってますが、16時までは「撮影会」となります。

ホーム上から構内へと降りて心ゆくまでひたすら撮影。
斜め右から。
正面から。
ズーム
ズームカー
斜め左から。
今度は反対側に回って。
最後に「制御装置を動作させますのでこちらにお集まりください。」とのことで見に行きました。

詳しいことは全く分かりませんが、制御装置?が動作する様を瞬きせずガン見しました。
動画を撮りましたが、かなり高度なマニア向け動画となっております。
一畑電車3000系。 1958年(昭和33年)から半世紀以上走り続けた車両もこれで引退です。

寂しいですね。 長い間、お疲れ様でした。 ありがとう! さようなら!