• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

消防出初式2

消防出初式2今年は新春恒例の消防出初式に興味を持ち始め、前週に初めて見に行ってみました。

ブログ:消防出初式 (前編)消防出初式 (後編)

そのブログ最後で「来年もまた見に行きたい」と締めくくりましたが、来年まで待つことが出来ず、今週は他の自治体の消防出初式に出向いてみました。


数日降り続いた雪は前日に止み、道路上の雪も溶けてたので普通タイヤでここまで辿り着けた。

昨年9月に開館したばかりの総合文化ホール。 訪れてみたのは初めてです。

今月末にはここで陸上自衛隊の音楽コンサートがあります。 

しかし、情報知るのが遅く、窓口で尋ねるも既に昨年末の時点で整理券配布完了したとか。(残念)

ですが、ネット応募してた同じくここで今月開催の「アニソンフェス」は整理券が当選しています。

「宇宙戦艦ヤマト」主題歌などで知られるささきいさおさんらが出演。 楽しみです♪

さて、ホール内では出初式の式典が執り行われてましたが、その隙に駐車場を拝見です。


燃える男の赤い消防車たちがずらり。


市の消防本部や市内各地の消防団から集まった消防車両が30台以上。


はしご車などの大物はおらずポンプ車ばかりでした。

なお、比較的?公共性の強い車両たちでありますが、今回もプライバシーに配慮し一台一台丹念にナンバープレート処理を施しております。

7代目トヨタ・ダイナをベースとした消防車両が多かったです。


こちらは6代目のトヨタ・ダイナのようです。

消防車両に興味を持ち始めたことで、少しずつトラック系の知識が増した気がします。

一台一台にこのような可搬性消防ポンプが搭載されています。

可搬性といってもとても重そうです。 一機80kgくらいあるとか。

後部に猫車?リヤカー?を背負った消防ポンプ車もありました。


ポンプやホースを剥き出しにせずパッケージ収納の最新型?消防ポンプ車も。


リフトアップされたようにひときわ腰高なのは三菱ふそうキャンターですね。


SUV系は、トヨタ・ランドクルーザーが2台ありました。


日産サファリも2台。

SUV系の消防車両は悪路においてもその走破性を発揮し消防活動に活躍する。

軽自動車の消防車両も。

コンパクトなボディーに本格的な消防機能を搭載。 狭い道路でも機動性を発揮します。

新旧のダイハツ・ハイゼットトラックが並ぶ。


右はスズキ・エブリーかな。


一台だけ別枠で停まっていた三菱パジェロの消防指揮車。

消防指揮車とは、災害現場で指揮を執る指揮隊が搭乗する消防車両。


さてさて、ホール内で行われていた式典が終わり、大勢の消防署員・団員が外に出てきました。

放水演技が行われる港に消防車両たちが移動を始める。 こちらもその後を追尾して港に向かう。

港で一般車両用に当てがわれた駐車スペースにはまだ残雪あり。

少しばかり焦るも、雪の無い場所を探し求めるうちに一番端っこに停めることとなった。

放水演技が行われる港では消防車両の数が増えていました。


特に大型消防車両の数が目立って増殖。


消防車両の花形といえばこれ。 はしご車も来ています。


こんな消防車両の姿も。 これは初めて見る気がします。


資機材搬送車と書かれていました。

資機材搬送車とは災害時に空気ボンベや消火剤等の大量の物資を現場まで搬送する車両です。

放水演技の前に整列。 

この後、上層部からの長い挨拶あり。

海に背を向けて一列に並んだ消防ポンプ車たち。

上層部挨拶の長い時間、集まったギャラリーたちは放水が始まるのを待ちわび気を揉む。

そして、動きがありました。 いよいよお待ちかね、一斉に放水演技の開始です!


全体像を遠景で。


ズーム。 海の水をポンプで汲み上げそれを放水しています。

ずっと45度角度での放水のみで、水平にしたり上下に揺らしたりの細かい芸はありません。

移動してきて近付きながら撮影。 おや? 奥のほうに色の付いた放水が見える。

自分がいた位置からは見えにくかったのですが、整列の中程では赤・青・黄色の放水もありました。
どうやって色を付けているのか? 仕組みは分かりませんが。 海の水ではないのかな?

うっすらとアーチ状の虹が見えてます!

この後、列に沿って移動しながら撮影しようとしたところで放水演技は終わりました。
早めの終了。 時間にして5分くらい? もっと見たかったが仕方ない。 ありがとうございました。

2週続けて計2回の出初式を見ました。 これで今年の消防出初式は終了です。 

出初式終了後は途中まで数台の消防車両とぷちツーリングしながら帰還。

来年もまた見に行きたいと思います。(^^♪
Posted at 2018/01/16 21:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年01月15日 イイね!

初めての10万キロ

初めての10万キロいつになく緊張し、そわそわと落ち着かない朝でした。

自身初となる10万キロ、その歴史的瞬間を迎えようとしていました。

なお、先月オドメーター99,000km時に、トリップメーターをゼロにリセットにする仕込みをしています。




今更ながら、丸亀製麺のスマホアプリをダウンロードするとお得なクーポンが得られると知りました。

そのお得なクーポンを引っさげての訪問第1弾。

今回手始めに利用したのはキス天が150円のところを100円になるクーポンです。

スマホのクーポン画面を開いてドキドキしながらレーンに並んだ。

余分なことに気を取られてか、いつものかけうどんを言い間違えて釜揚げうどんを頼んでしまった。

まぁ、たまには釜揚げでもいいか。 慣れないので店員さんに食べ方を尋ねる。 つけ麺風にうどんを出汁に付けて食べることを確認。 量的には足らずもう少しサイドメニュー増やせば良かった。
次回は別のクーポンを試したいですね。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


さて、極めて重要な場面が迫っていました。 走行中は自身初となる10万キロの瞬間を逃すまいと細心の注意を払う。 オドメーターを頻繁に見ながら、あと数百メートルというところで公園へイン。

一般道路走行中だと決定的瞬間を逃す恐れがあったため、公園敷地内という安全策を取りました。

まずは、オドメーター99,999kmをげっと!! しかも、花を添えるトリップメーター999.9km!

先月オドメーター99,000km時に、トリップメーターをゼロにリセットにしたことが実を結んだ。

そして、公園敷地内で少し移動し、めでたく100,000kmげっとです!!

これが自身初のオドメーター10万キロでした。 これまでの所有車の中で10万キロ越えは初めて。

とはいっても、中古購入時オドメーター53,125kmだったので自分だけの力では無かったです。

大袈裟ですが、これから10万キロ越え車の所有は自身にとって未知のカーライフになります。
Posted at 2018/01/15 19:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年01月14日 イイね!

ハスラー&クロスビー乗り比べ

ハスラー&クロスビー乗り比べ早くも今年2回目の「スズキ」さん訪問です。

前回(「スズキ」さんでクロスビー&スイフト試乗♪)スイフトスポーツの試乗が出来なかったことに加え、あわよくばまたプルバックミニカーがもらえるのでは?という淡い期待感がありました。

左:ハスラー、右:クロスビーのプルバックミニカーです。


ハスラーのプルバックミニカーについては2016年にスズキのお店を訪ねた際にもらってます。

このときは当時発売されたばかりのイグニスを拝見させてもらいました。

試乗しなかったので未ブログ化でした。 カタログとハスラーのプルバックミニカーをもらった。

何故かイグニスではなくハスラーでしたが、ハスラーのほうが好きなのでこれはこれで嬉しい♪

その際もらったハスラー(左)と前回(「スズキ」さんでクロスビー&スイフト試乗♪)もらったクロスビー(右)のプルバックミニカーです。

大きさも同じで一見して見分けがつきません。 クロスビーのほうが少し丸みがあります。


さて、今回またしてもスズキのお店を訪ねました。

前回とは違うお店ですが、2016年訪問時とは同じお店です。 

残念ながらこのお店にも期待してたスイフトスポーツの試乗車はありませんでした。

そこで頭を切り替え、ハスラーとクロスビーの乗り比べをしてみることにしました。

まずは軽自動車のハスラーから。

期せずしてハスラー試乗となったのは女性の営業さんに勧められたからという理由が大きいです。

試乗車のグレードは、X、2WD、660ccノンターボ52ps

ハスラーには過去2回くらい試乗経験ありますが随分と久しぶりです。

試乗コースはとても驚きましたが、約10km?!に渡るロングコースで、しかも山道のアップダウン&ワインディングが楽しめる大変に素晴らしいコースでした。

さらに同乗の若い女性営業さんが丁寧にいろいろと教えてくださる。 ハスラーは過去にも試乗してたのに、切り替えて表示させるインパネ情報の多さなど今回初めて知ることが多かったです。 
ハスラーの良さも再確認。 試乗コースも営業さんも素晴らしい。 やはり試乗は楽しくないと!

20分後、ロングコース試乗を終えてお店に帰還。 カマロと並べての試乗記念ショット。

軽自動車ノンターボだと急な上り坂でエンジン唸ったりして頑張ってる感はありました。

続いては注目の新型車クロスビーです。 ハスラーと極似。

ややふっくらしてる。 特に後ろと横はハスラーと比べ丸みを感じます。

試乗車は上級グレードのハイブリッドMZです。

4WD、1.0ℓターボ99ps

前回に続きクロスビー試乗2回目。  

前回馴染めなかったシートポジションも細かく調整を施し体に合わせてみる。

いざ試乗。
当たり前のことですが、走りは普通車のクロスビーのほうに余裕と安定感を感じました。
見た目はどちらも好きですが、乗って走るならクロスビーのほうが断然良いですね。

再びお店に帰還して。 2冊目となったカタログをもらった。

え~っと・・ 少し期待してた新たなプルバックミニカーのおまけは今回ありませんでした。

まぁしかし、ハスラーとクロスビーを立て続けに楽しく試乗する機会に恵まれました。 
ありがとうございました。(^^♪


最後に、このブログには不必要とも思える外食ネタを敢えて加えます。

滅多に行かないのにモバイル会員登録してるため、最新情報は常に入ってくる吉野家。

ごく最近発売開始された「白カレー」が気になり、久しぶりに吉野家のお店に行ってきました。

頂いてみたのは「牛白カレー(並)」です。

見掛けとは裏腹にけっこうスパイス効いて辛口でしたが、なかなか美味しかったですね。
これはまた食べてみたいかも。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2018/01/14 21:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2018年01月13日 イイね!

忘れ物取りに足立美術館142回目

忘れ物取りに足立美術館142回目出遅れましたが今年初のコルベット登場ということで・・。

天気は悪かったけれどもいい加減に初火入れし始動です。

バッテリー充電を兼ねて少し走らせてきました。





まずはGSで新春初給油。  昨年11月、民間車検場でもあるGSでボクスターの車検を受けた際、特典としてもらったガソリン割引券を初利用してみました。 1ℓあたり5円引き券5枚のうち1枚使用。

ガソリンタンク容量72ℓのところ58ℓ入りました。 掛け算すると290円割引の恩恵を受けた。

お昼は海鮮炉端居酒屋のランチ営業を訪ねる。 お昼メニューはサラダバイキング付き。

お皿にサラダを盛って来て。 それと何故か湯豆腐もサラダバイキング扱い。

頼んだいつもの品が出てきました。 お得意の海鮮ちらし寿司です。

ネタの数も多くて目にも彩り鮮やか。

海鮮ちらし寿司+サラダバイキングの全体像。

味もコスパもサービスも良く大満足の食事。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

さんざっぱら訪れてる足立美術館142回目です。

元旦に訪れたばかりですが、そのとき迂闊にも会員証を忘れて帰ってました。 それを受け取るべく短いスパンでの再訪を果たしたのです。

いつものように美しい日本庭園と日本画に心癒される時間を過ごしました。


訪れたときはお客さんが少なく、大観室(横山大観特別展示室)では珍しく一人じめにする場面も。

※美術品の撮影はNG牧場のため、この画像は足立美術館HPより拝借。

足立美術館名物? 「生の掛け軸」


床の間の壁がくり抜かれていて、建物向こう側の池庭が掛け軸のように見えるという。


その池庭。 雨が降ってきました。


足立美術館を出て、河原の広場に来ました。


ちょうど橋の下に停めて雨を凌いでます。

この場でイエローハット初売りで買ったウインドウ・ウオッシャー液2ℓ1本を補給してみました。

同じくイエローハット初売りで買ったケミカル用品、キズ解消ボディコンパウンドを試してみる。

今年は納車から19年を迎えます。 積年の小キズを少しでも解消したいとの切なる思い。

雨の中、橋の下で何をやってるのか? 飽きるまで磨いて。 


さて、今週はこちらの地方でも雪が積もるようになりまして、そうなると冬タイヤを履かない我が愛車たちでは行動範囲も極端に狭まり、ネタ不足からいよいよ当ブログも冬季閉鎖かな?と思ってます。

休むもブログ。 今後は休み休みブログ更新させて頂きます。<(_ _)>
Posted at 2018/01/13 21:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2018年01月12日 イイね!

一畑電車2100系 2102号&2112号 引退ラストラン ④

一畑電車2100系 2102号&2112号 引退ラストラン ④ブログ「一畑電車2100系 2102号&2112号 引退ラストラン」 の続きの最終回 ④ です。

一畑電車で平成6年から約24年の長きに渡り活躍してきた2100系のうち、引退の日を迎えた2102編成の2102号と2112号はついに引退ラストランを終えました。

引退イベント最後は車両撮影会です。


ブログは1100系ご縁電車しまねっこ号Ⅱに乗って雲州平田駅に戻ってきたところから再開。

車両撮影会は雲州平田駅構内を一部開放して行われます。

撮影会が始まるまで少し時間があったので、いったん駅の外に出てお昼ご飯に出掛けました。

駐車場に停めてるカマロの前をスルーして歩き、駅近くの良さそうなお店を探します。

300m歩いたところで昨年一度訪問したことがある中華料理屋を見つけました。

近年増えてきた中国人が営む中華料理屋さんの一つ。

お昼のメニューから選んだのは担々麺。

どこかシンプルで質素な担々麺は本場中国風?

それと好きな中華料理の回鍋飯です。

麺と飯、それぞれ数種類のうちから選ぶお得な炭水化物セット780円。 

今回は担々麺と回鍋飯をスーパーチョイスしました。

美味しく頂いてお腹いっぱいになりました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


さて、雲州平田駅に戻って引退イベント最後の車両撮影会です。

既に撮影会は始まってました。 ホームの上から撮影の後、ホームの下に降りる。

一畑電車2100系全車両が勢揃いして順に並べられてます。

左から、2101号と2111号の2101編成、この日引退となった2102号と2112号の2102編成、2103号と2113号の2103編成、2104号と2114号の2104編成。

引退ラストランで途中まで4両編成で一緒に走った2101号と2111号の2101編成と。


2103号と2113号の2103編成。


2104号と2114号の2104編成。(ご縁電車しまねっこ号)


一畑電車2100系のうち、2102号と2112号の2102編成は引退となりましたが、残りの3編成はまだこれからも走り続けます。


こうやって2100系全4編成が順に並べられてるのは貴重。


2102号と2112号の2102編成は引退になったのでこれが最後の揃い踏みです。


撮影会の様子を後方から。 

堂々と線路上を歩けるのはなかなか無いので貴重な経験でした。

一番右に体験運転で構内線路を行き来してるデハニ50形・53号車が通る。


少し離れた場所に一畑電車86年ぶり新車両の7000系があったので撮影。

この7002号車は、昨年秋にプルバックミニカーが発売されました。

おっと、引退となった2102号と2112号の2102編成の撮影に集中しないと。


さんざっぱら撮影します。


正面から近付いて下から見上げるように。


横から2100系全4編成を。


反対側にも回ってみました。


一畑電車2100系全4編成のうち、2102号と2112号の2102編成だけ引退です。


残りの3編成はこれからも走り続けるわけですが、それでも引退は少し寂しくなりますね。


引退名残惜しく2102号と2112号の2102編成を撮影。


最後に正面から。


長い間お疲れ様でした。 

ありがとう、さようなら。


「一畑電車2100系 2102号&2112号 引退ラストラン」のブログ、全4回の連載となりました。

長いブログを最後まで辛抱強くお読み頂き、大変ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2018/01/12 22:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation