• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

ローソンでお買い物シリーズ

ローソンでお買い物シリーズ今回のブログは、以前にセブンイレブンで対象のお菓子を買うとオリジナルクリアファイルが貰えるキャンペーンのことを綴った実験的なブログ「ラブライブ!サンシャイン!!」のローソン版という位置付けと思って頂いて結構です。

対象のお菓子を3個買うとオリジナルクリアファイルが1枚貰えるローソンのコンビニ商法に乗りました。



なお、当方はアニメや漫画を見ない人物なので、オリジナルクリアファイルに描かれるキャラクターについては、全く知識が無く何のことやらさっぱり分かりません。 (プロフィール説明は引用)

ただ可愛いので集めてみました。


【アイドルマスターシンデレラガールズキャンペーン】 10月16日~


オリジナルクリアファイルは全3種類


鷺沢 文香(さぎさわ ふみか)

年齢:19歳 / 身長:162 cm / 体重:45 kg / スリーサイズ:B84/W54/H81 / 誕生日:10月27日 / 血液型:AB型 / 出身地:長野
文学部の大学生。趣味は本屋めぐりと栞作り。 叔父の書店で働いているところをプロデューサーにスカウトされてアイドルになった。 人と話すことや人前に出ることは苦手だが、アイドル活動を通してそういった自分を変えようとしている。 一見地味だが長い睫毛にサラサラの髪の毛を持つなど、ビジュアルには優れている。 運動は不得意。

一ノ瀬 志希(いちのせ しき)

年齢:18歳 / 身長:161 cm / 体重:43 kg / スリーサイズ:B83/W57/H82 / 誕生日:5月30日 / 血液型:O型 / 出身地:岩手
匂いフェチの脳天気でマイペースな性格の少女。 趣味は観察、アヤしい科学実験、失踪。 香水を自作するなど匂いに関しては敏感でプロデューサーに興味を持った理由も「なんかイイ匂いがする」から。 感情が高ぶると「にゃーっはっはー」という独特な笑い声を発する。 米国に留学して飛び級する程のギフテッドだが、面倒だからという理由で帰国した。 宮本フレデリカとは仲が良い。
父親は科学者で、香水の調合も父親の影響。 反面母親に至ってはあまり話したがらない、など家庭環境は複雑な模様。

城ヶ崎 美嘉(じょうがさき みか)

年齢:17歳 / 身長:162 cm / 体重:43 kg / スリーサイズ:B80/W56/H82 / 誕生日:11月12日 / 血液型:AB型 / 出身地:埼玉
城ヶ崎莉嘉の姉。派手なピンク色の髪を主にポニーテールにしたギャル風の少女。 高校生。 趣味はカラオケ。 本田未央からは「みかねぇ」と呼ばれている。 自称カリスマギャル。 ギャルメイクが得意。 見た目とは裏腹にプロデューサーと二人っきりだったりすると激しく動揺してメールも誤字だらけになるなど根は真面目で純真な性格。 妹の莉嘉との仲はとても良好で仕事中にもメールをしている。 携帯に莉嘉の人形のストラップをしている。 すっぴんに自信がなくプロデューサーにも見せない。

全3種類、手堅くフルコンプです。




【ご注文はうさぎですか??キャンペーン】 11月6日~


オリジナルクリアファイルは全5種類。

全5種類のフルコンプのハードルは高かったですが、来店のたび1枚ずつ集めてみました。

千夜 / 宇治松 千夜(うじまつ ちや)

血液型:O型、誕生日:9月19日、身長:157cm。 和風喫茶甘兎庵の娘で、ココアのクラスメイト。 15歳の高校1年。キャラクターの中で唯一名前の表記が漢字で書かれる。 黒髪の長髪で姫カットな容姿に違わぬ大和撫子然とした性格をしており面倒見もいいが、やや早とちりなところがある。

チノ / 香風 智乃(かふう ちの)

血液型:AB型、誕生日:12月4日、身長:144cm。 ラビットハウスオーナーの孫娘。 13歳の中学2年生。 髪の左右にヘアピンを×印状に付けている。 学校へ行くとき以外はいつもティッピーというアンゴラうさぎを頭に乗せている。 香りだけで産地や銘柄を当てられるほどコーヒーに精通しているが、砂糖とミルクがないと飲めないなど、歳相応な面もある。

ココア / 保登 心愛(ほと ここあ)

血液型:B型、誕生日:4月10日、身長:154cm。 本作の主人公。 15歳の高校1年生。 半分の花の形の髪飾りがトレードマーク。 高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきて、喫茶店ラビットハウスに下宿している。 当初は産地や銘柄による味や香りの違いを判別できないほどコーヒーには疎かったが、ラビットハウスの店員として働くうちに喫茶店に相応の技能を身につけていった。

リゼ / 天々座 理世(てでざ りぜ)

血液型:A型、誕生日:2月14日、身長:160cm。 ラビットハウスのバイト店員。 16歳の高校2年生。 紫色の髪をツインテールにしている。大人を除けば登場人物の中で最年長であるが、年長者扱いを受けることはあまりなく、ココアからも当初は年上と思われていなかった。 軍人の娘として育ったためか常にモデルガンを所持しており、ワイルドで男勝りな性格。 容姿端麗で周りからもスタイルのいい人という印象を持たれている。 それゆえカットモデルを頼まれたり、スナップ写真が雑誌に掲載されたりしている。

シャロ / 桐間 紗路(きりま しゃろ)

血液型:A型、誕生日:7月15日、身長:151cm。 甘兎庵の隣に住んでいる少女で、リゼの後輩。 15歳の高校1年生。 ウェーブの掛かった(くせ毛)金髪で、カチューシャをよく着用している。 格好いい先輩であるリゼのことを慕っており、不良野良うさぎに襲われそうになったところを助けてもらったことから親しくなった。

全5種類、なんとかフルコンプです。


フルコンプを果たしたその日、次なるキャンペーンが始まってしまいました。↓




【Fate/Grand Order キャンペーン】 11月13日~


オリジナルクリアファイルは全3種類。


エレシュキガル&イシュタル

エレシュキガル: シュメル神話における冥界の神。 槍のような檻を自在に操り、ある時は敵を串刺しにし、ある時は魂を閉じ込め、ある時は稲妻を起こす、おそるべき冥界の支配者。 その誕生から冥界を管理する職務にあり、地上と自由を知る事なく神代と共に消えた女神。 この姿はエレシュキガル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間の魂を依り代にした疑似サーヴァント状態。

イシュタル: メソポタミア神話における美と豊穣、そして戦の女神。 神々にもっとも甘やかされた、
もとい、愛された女神とも言われる。 この姿はイシュタル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間を依り代にした疑似サーヴァント状態。

エルキドゥ

穏やかな口調、たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な戦闘能力を持った“意志持つ宝具”。 英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。 神々の手によって作られた人形であり、自然と調和・一体化する大地の分身でもある。

もう1種類はデフォルメされたキャラクターたちちのものでした。


全3種類、勢いでフルコンプです。





各キャンペーン、続けざまにコンビニ商法に乗せられてついついフルコンプしてしまいましたね・・。



-----------------------------------------

おまけです。

ローソンで、『もちもちリラックマ焼き』という可愛いスイーツが売られてたので買ってみました。

蜂蜜を加えたもちもち食感の生地の中身はカスタードプリン味のクリーム入り。

リラックマがだららんと寝そべったポーズをした可愛いスイーツ。

頭から齧り付いて美味しく頂きました。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
Posted at 2018/11/17 08:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年11月16日 イイね!

プレ・ジーロデル大山 (後編)

プレ・ジーロデル大山 (後編)「プレ・ジーロデル大山」ブログ前編に続く後編です。

本番のジーロデル大山さながらに、ルートマップとコマ図を頼りに秋の大山を走るラリー形式のゲリラ・ツーリング。

※ 『ジーロ・デル・大山』は、公式な大会ではなく、仲間うちだけの完全なプライベート・ツーリングです。



ブログ後編はランチ休憩から始まります。

お店裏手の駐車場に停める。 124スパイダーとボクスターは屋根を閉じて。 
ストイックなスポーツカー、ルノースポール・スピダーはもともと屋根が無いばかりか、放熱のため?エンジンルーム全開の無防備な状態でランチタイムです。

訪れたのは蒜山で人気のうどん屋さん。 ご当地グルメの蒜山焼きそばもあります。

自身は2回目の訪問。

メニューがいっぱいある中で「激カレーうどん」というのを頼んでみました。 

メニューの説明によると、激は激辛でなく激旨なのだそうです。 

なんと、カレーうどんに骨付きチキンが乗ってます。 あとキノコもいっぱい入ってる。

お味もスパイシーなチキンカレーうどん激旨かったです。 どうも、ご馳走さまでした。(^^♪

昼食後、ここで遠方から参加のアルファロメオ・ジュニア(手前の赤い車)は予定通り帰られます。

お疲れ様でした。 大山ツーリング後半は残る4台で走ることとなった。


お腹も満足してのツーリング再開。 蒜山高原を東に走る。

4台の隊列は、先頭からランチャ・トレヴィ、スピダー、ボクスター、アバルト124スパイダーです。

大山周辺を周遊するツーリングコースは大山を中心に反時計回り。 北上します。

トンネル内では4台のエキゾーストが奏でるハーモニーがこだまする。

この大山ツーリングでは、予め決められたコースをルートマップとコマ図に従って走ります。 

のどかな農道を走る。

山を下り、海側へと向かう。 山上では曇り空だったのが、一転して晴れ晴れとした天候に。

そればかりかこの日は台風25号一過によるフェーン現象で、みるみる気温が上昇し30度を超える真夏日になっていきます。

ここで予期せぬことが起こりました。 台風の影響?で通行止め箇所あり。

ツーリング一行はUターン。 止む無くルートマップを外れコースを迂回することに。


農道からさらに脇道に入り北進。 

ウエルカム・トゥ・ジャングル。 狭く見通しの悪い道を心細く走る。

道幅が狭い道を走ってるとき、「あっ!」と驚くハプニングが起きました。

先頭のランチャ・トレヴィと擦れ違う軽自動車が側溝に左前輪を落とし脱輪! 私も驚いて車を降り軽自動車のところに駆け付ける。 軽自動車を運転してたのは腰の曲がった農家のお婆さんです。
これは申し訳ないことをしました。 画像は数人で軽自動車を押して脱輪から持ち上げた後です。

いやぁ驚いた。 軽自動車が側溝に脱輪したのが見えたとき、楽しいはずのツーリングがこれで終わったかと思いました。 そして、数人で押せば軽自動車が持ち上がったことにも驚いた。

最大のハプニングの後、気を取り直してツーリング再開です。

早くジャングル地帯を抜け出さないと。 

極狭な道を脱出して開けた道に出ました。

ホッとする。 大きなアメ車じゃなくて小さなボクスターで来てて良かったと思った。


海沿いにある道の駅で休憩です。

台風一過で気温は急上昇。 この日は全国各地で季節はずれの30度を超える真夏日を記録。
とても暑い。 後ろを走ってた124スパイダーがいつの間にか屋根を閉じてたのに気が付き、自分も以降はボクスターの屋根を閉じて走ることにしました。 この場面では、スピダーのようなストイックなスポーツカーでなくて良かったと心から思える。

あまりの暑さに大山乳業の「大山おいしい牛乳モナカ」を買いました。

牛乳モナカと珈琲モナカの2種類があり、以前に珈琲モナカ食べたので今回は牛乳モナカ。

牛乳瓶の形をしたアイスモナカで、大山乳業のマスコットキャラクター「COWY」が可愛い。

甘くて冷たくて美味しい。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪


さて、「プレ・ジーロデル大山」も終盤。 抜けるような青空の下をラストスパートです。


今回のツーリングコースは、大山・鏡ヶ成をスタートし西に東に、山を下ったり上ったり。 

さらには蒜山高原から大山を中心に反時計回りで海に出て約160kmを走り倒しまた。

そして、ついにゴール! 大山麓の仁王堂公園(カラス天狗の銅像がある公園)がゴールでした。

台風のため1週間後に延期された本番の「ジーロデル大山」に代わり、急遽来れる人だけが集まり開催された「プレ・ジーロデル大山」の大山ツーリング。 最後は走り切った4台の前で集合写真。

大変お疲れ様でした&ありがとうございました♪
Posted at 2018/11/16 09:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年11月15日 イイね!

プレ・ジーロデル大山 (前編)

プレ・ジーロデル大山 (前編)10月7日(日)秘密裏に予定されてた大山ゲリラ・ツーリング『ジーロ・デル・大山』は、3連休に最接近した台風25号のため中止となり、1週間後に延期となりました。

※ 『ジーロ・デル・大山』は、公式な大会ではなく、仲間うちだけの完全なプライベート・ツーリングです。 

ルートマップとコマ図を頼りに、秋の大山を走るラリー形式のゲリラ・ツーリングで、競技性はありません。



今年最強クラスの破壊力との前評判だった台風25号は6日から7日に掛けて最接近!
alt
このため6日と7日に全国各地で予定されてた様々なイベントが中止または延期となりました。


ですが、3連休最後の8日(祝・月)には天候が急回復しまして、1週間後に延期された『ジーロ・デル・大山』に都合で来れない人のため、急遽8日に『プレ・ジーロデル大山』を行うことになりました。

急遽来れる人だけが集まって、本番さながらにルートマップとコマ図を頼りに、秋の大山を走るラリー型式のゲリラ・ツーリングを行います。


自分は1週間後に延期されたジーロデル大山の参加は都合悪いので、急遽決まった8日のプレ・ジーロデル大山に参加することにしました。

朝9時過ぎに集合のところを勇んで1時間前に到着の図です。

ツーリングの集合場所でありスタート地点の大山・鏡ヶ成には、まだ誰の姿もありませんでした。


急遽決まった「プレ・ジーロデル大山」、この時点ではいったい何台集まるのか?分からなかった。

台風25号は前日7日未明に温帯低気圧に変わり天気は回復傾向。 それどころか、フェーン現象により8日は全国各地で真夏日を記録する季節外れの暑さとなっていきます。


程なくして、1台また1台と集まってきました。


ユーノス・ロードスター 1990年式、初代1600ccスペシャルパッケージ

1990年から28年間所有という・・。 当ブログでは2年前のブログ「ノーランズのLPレコードをもらった」で登場。 オーナーさんはみんカラ未登録。 本日のプレ・ジーロデル大山では走らず、スタート地点のお見送りのみであるとのこと。

そして、みん友のご存知ジュゴン9さんロータス・エスプリターボ。

しかし、ジュゴン9さんもまた本日は走らず、スタートのお見送りだけでした。

ロードスターとエスプリはお見送り組。


続いて到着したのがアバルト124スパイダーです。 

こちらは、本日のプレ・ジーロデル大山を走ります。 アバルト124スパイダーかっこいい。

さらにアルファロメオが到着。 このアルファロメオの車種はジュニアというらしいです。

遠方からの参加で、お昼までは走ります。 走行組ですが途中離脱予定。

今回のプレ・ジーロデル大山を纏める牽引役で、希少車のランチャ・トレヴィが到着。 走行組。

毎年、ユーロクラシックカーミーティング米子を手掛ける。 みんカラではlancistaさんの名で登録。

走行組最後の5台目は、ルノースポール・スパイダーというストイックなスポーツカー。

ここでは「スピダー」と呼ばれてたので、このブログでもスピダーと表記します。

そして、本日走行する一部の人とは顔見知りのようでしたが・・通りすがりのロータス・エランです。

居合わせただけで、プレ・ジーロデル大山は走行しません。

以上で全台です。 朝9時過ぎ、プレ・ジーロデル大山の集合の様子。 


お見送り組のはずだったユーノスロードスターはスタート前に帰られてしまいました。 あと、通りすがりのロータス・エランも去っていった。

プレ・ジーロデル大山は、アルファロメオ、ボクスター、124スパイダー、トレヴィ、スピダーの5台で大山ツーリングします。

9時半、ぼちぼちスタートしましょうかということで、秋の大山ツーリングは緩く始まりました。

5台の隊列は、先頭からランチャ・トレヴィ、アルファロメオ・ジュニア、ルノースポール・スピダー、ポルシェ・ボクスター、アバルト124スパイダーの順です。 コース序盤の蒜山までは、お見送り組のジュゴン9さんロータス・エスプリも最後尾を走る。 蒜山からはジュゴン9さん離脱し5台で走った。

ツーリングでは終始、前を走るスピダーのお尻を見ながらの走行となります。

また、バックミラーには後ろを走るアバルト124スパイダーという展開のツーリング。

途中、5台の隊列の間に一般車両が挟まることもあります。

予め決められたルートマップとコマ図があるので、同じコースを皆が走る。 もし逸れても心配ない。

すぐに5台の隊列での走行に戻ったりします。


実はスタート前から気になってたことがあり緊張していました。 重要な局面が近付いていた。


ルートマップのコースは複雑で、大山周辺の山道くねくねコースをたっぷりと周遊します。

画像は大山の南壁に向かって走ってるところ。 大山山上は雲が掛かってます。

再び蒜山へと向かう。

いよいよ極めて重要な局面が近付き、ハンドルを握る手に汗しました。

ツーリングを走りながらも、頻繁にインパネに目をやる。 ついに来た!

蒜山高原センター前を通過するところで、キリ番110,000kmげっとです!

いやぁ、スタート前からドキドキしてましたが、キリ番が無事に撮れてホッと安堵した。

他の車と隊列を組んでツーリングしてる状態だったので、今回はキリ番げっとは難しいかな?と思ってましたが、キリ番来たときちょうど右折で一時停止する場面があったのが幸運でした。

この後の大山ツーリングでは、肩の力が抜けリラックスして走ることが出来てます。


ここでいったん区切りまして、「プレ・ジーロデル大山」のブログは後編へと続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2018/11/15 08:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年11月14日 イイね!

オベーション・オブ・ザ・シーズ 3rd

オベーション・オブ・ザ・シーズ 3rd溜まってるネタがいろいろとあり、何から手を付けてよいやら分からぬ状態ではありますが、ここでクルーズ客船のネタを挟みます。

今年のクルーズ客船ネタももう少しで完結するので、諦めず最後まで頑張りたいと思います。




クルーズ客船について、前制度ではこれまで129回の活動をしてきました。 

今回130回目の活動より、新たな制度での再スタートとなります。(新制度については後述します)




アジア最大級のクルーズ客船オベーション・オブ・ザ・シーズが今年3回目の寄港をするので、例によって入港の様子を眺めるべく、早朝から灯台がある岬の公園に出掛けてきました。

公園の駐車場に到着の図。

駐車場から公園に入ると、既に沖にはオベーション・オブ・ザ・シーズの姿が見えてました。


ここからは、ゆっくりと時間を掛けてこちらに進んでくるオベーションを眺めます。 毎度飽きない。

朝の清々しい澄んだ空気の中、海がキラキラ光る。(逆光)





横からタグボートがフレームイン。


灯台を過ぎて入港してきます。 今回も中国からたくさんの中国人観光客を乗せてやってきました。


オベーション・オブ・ザ・シーズは、クァンタム・オブ・ザ・シーズと同型のクルーズ客船で、ともに全長348m、総トン数168,666トン。 アジアを航行するクルーズ客船で最大のものです。

いよいよ巨大な船体が目の前にやってきた。

ここからオベーション・オブ・ザ・シーズと競争するように公園内を全速力で走り、駐車場に停めてたカマロに飛び乗っては、約200m先の撮影スポットに先回りするのがいつものパターンです。

カメラを構え待ち伏せ。

オベーション・オブ・ザ・シーズが後ろを通り過ぎるところで勝手な2ショット撮影を行います。


パチリ。


それから、寄港岸壁に向かうオベーションの後ろ姿を見届ける。



朝の一仕事を終えた後、いったん持ち場を離れて朝コメダを気取ります。


3種類の中から選べるモーニングは、高確率で苺ジャムトーストと名古屋名物おぐらあんの組合せ。


今回も苺ジャムの上におぐらあんをたっぷり乗せて甘々で頂きました。

どうも、ご馳走さまでした(^^♪


再び持ち場に戻りましていつもの対岸です。 接岸したオベーション・オブ・ザ・シーズを眺める。


ここでも例によって距離を越えた2ショット撮影を行いました。

朝の活動はこれで終了。

ここまで、典型的ないつものパターンです。



---------------長いインターバルを挟む----------------



夕方、出港時のお見送りのため港に舞い戻ってきました。 

寄港岸壁に入場し、オベーションに最接近します。

オベーション・オブ・ザ・シーズ

船籍:バハマ、船社:ロイヤル・カリビアン(米国)、総トン数:168,666トン、全長:348m、乗客定員:4,180名、総定員:4,905名。 中国の天津からやってきています。

今回のクルーズ: 天津(中国)~(洋上)~福岡~境港~舞鶴~(洋上)~(洋上)~天津(中国)

乗客の国籍:主として中国


さて、前回の活動までの制度では2015年の初参加から129回の客船活動をしてきました。 

出港お見送り参加でスタンプ1個押してもらえる会員証兼スタンプカードは、1枚にスタンプ20個枠満印のカードが6枚と、9個までスタンプ押された7枚目があり、合計129個のスタンプでした。

特典としては、スタンプ5個で船内見学会参加の優先券が貰え、これまでそれを活用し船内見学会に参加してきました。


それが、新たな制度では船内見学会参加の優先券では無くなり、クルーズ客船に関連したグッズが貰えることに変わりました。 スタンプ5~50個で交換でき、個数に合わせたグッズが揃ってます。

もちろん、これまで苦労して貯めたスタンプ分は継続されそのまま有効です。  

今回は、装い新たなスタンプカードが発行され、7枚目の端数9個分が引き継がれ、本日分の1個と足してスタンプ130個目となりました。

このスタンプカードがちょっとイケてなくて、このブログで晒すのは恥ずかしいのですが・・
まぁ、今後はクルーズ客船関連のグッズ交換を楽しみにスタンプを貯めていきます。

また、お見送りに参加する我々末端メンバーの名称も「サポーター」から「ファン」に変わりました。
(格下げ?)

なお、クルーズ客船の出港をお見送りする活動内容についてはこれまでと何ら変わりありません。




出港前のお見送り行事は高校生ブラスバンドによるパフォーマンスです。

吹奏楽の演奏に中国人乗客も注目。 一曲一曲演奏が終わるたび歓声や拍手を送る。

夕暮れの中、旗を振り回したり投げたりするカラーガードもあり、視覚的にも楽しませてくれました♪


出港の時間となりオベーション・オブ・ザ・シーズがゆっくりと離岸を始めます。

中国国歌が流れ客船上から大合唱が聴こえる。 こちら側は手を振って見送る。 再見!

離岸したオベーションは巨大な船体の向きを変える大転回を始めます。

この迫力ある光景を目の当たりにする。

今年3回あったオベーション・オブ・ザ・シーズ寄港で、その3回ともこの大転回を見ています。

ただ、陽が落ちて暗くなった状態では初めて。 

真正面を向いたところをカメラは捉えました。


夜の空間に浮かんで映えるオベーション・オブ・ザ・シーズ。

超巨大な客船が器用に回る光景は何度見ても驚きます。

アジア最大級のクルーズ客船の夜景。

明かりが海面に映って綺麗です。

外海に向けて進行していくオベーション・オブ・ザ・シーズの後ろ姿を見送りまして

今回の客船活動は無事に終了です。 ありがとうございました。

今回、制度的に細かいところが新しく変わりましたが、今後もこの活動を続けて参ります。



最後に蛇足ではありますが・・ この日の晩ご飯。 何故かお昼ご飯食べてなかったので。

本来、夜は晩酌なのですが、あまりの空腹に耐え兼ねて帰宅前に丸亀製麺インです。

かけうどん並と野菜かき揚げ頂きました。 ネギと生姜は自由なのでたっぷり入れます。

どうも、ご馳走さまでした(^^♪ 今回はこんな具合でおしまいです。
Posted at 2018/11/14 17:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2018年11月13日 イイね!

土木の日記念イベント③ 働く車はカッコいい

土木の日記念イベント③ 働く車はカッコいい「土木の日記念イベント」ブログ続きのパート③にて完結編です。

続いては、建物や道路など暮らしに役立つものを作ったり、地震や大雨など自然災害に立ち向かう、カッコいい車たちの展示を拝見します。





斐伊川放水路分流堰を見学した後は、放水路上で催されてた働く車たちの展示を拝見しました。



真っ先に向かったのは低く構えたフォルムがカッコいいこちらのマシーンです。


国土交通省が開発した草刈り機。(型式:AMX-7)

県内に数台しかないと聞きました。

ラジコン操作で動きます。 前後左右の駆動操作が簡単。 

ゴムのキャタピラーは左右独立駆動で小回り効く。 最大登板角度45度の坂も登れるそうです。

草刈り部分の昇降も出来ました。 ラジコン操作で上に持ち上げてみる。

前方にある草刈り部分はハンマーナイフ式でナイフ数量は112枚とか。

草刈り機 型式:AMX-7
全長:4350mm、全幅:2060mm、全高:1280mm、重量:2680kg
エンジン型式:水冷ディーゼルV3300、排気量:3318cc、出力:67ps、最高速度:6.5km/h

この草刈り機は、河川堤防などの草刈りを行うものです。 草刈作業を行うことで、堤防が壊れてる箇所を早期発見し、安全な堤防を維持しています。 従来までは搭乗型の草刈機を利用していましたが、堤防は斜面がほとんどで作業においては常に危険が伴いましたが、この草刈機はラジコンで操作でき、安全度も作業効率も上がりました。 範囲についても最大で40度の傾斜まで除草が可能です。 また、刈り取った草についてはJAと提携し、家畜の飼料や農園等の抑草材料として利用されています。 (説明パネルby国土交通省河川事務所)


油圧ショベル(ショベルカーあるいはバックホウと呼ぶのが正しいのか)

土木の現場で活躍する建設機械。 子供たちに人気でまさに花形的存在。

ヤンマーのミニショベルViO45


ショベルを上下に動かしたり、左右に旋回したり、クローラー(キャタピラー)で前後に移動。

こんなに先までショベルを伸ばすことが可能。


ロードローラー(タイヤ式ローラー)

ロードローラーは、土木・建設の現場で地面を圧して固める建設機械、特殊車両です。
鉄輪(マカダム式ローラー及びタンデム式ローラー)ではなくて、空気入りタイヤ(タイヤ式ローラー)を前に3輪、後ろに4輪持ちます。 
マカダム式及びタンデム式と比べて、タイヤ式は騒音を抑えて作業できるそうです。
機械の重量を利用して静的圧力をかけ、タイヤの特性を生かした締固めを効果的に行います。


グレーダー

グレーダーは、道路工事での整地、道路の除雪作業などで活躍する建設機械、特殊車両です。

今日、整備された平坦な道路を走ることが出来るのも、これら建設機械が働いてるお陰です。



河川パトロールカー

川は公共のものです。 みなさんが楽しく利用できるよう、毎日、河川巡視員が河川パトロールカーに乗って巡回しています。 河川の利用状況の把握やゴミの不法投棄や焼却の監視、洪水時の水位の変化や堤防などの河川施設や周辺に異常がないかをチェックし、良好な河川環境の維持、災害を未然に防ぐため、常日頃からパトロールを行っています。 (説明パネルby国土交通省河川事務所)


排水ポンプ車

災害対策用の排水ポンプ車は、河川の洪水で住宅街などに溢れた水を排水し、河川に戻すような作業に使用されます。

水色の機械がポンプで左右に6個、計12個あります。 白い箱は発電機、オレンジ色のドーナツ型したものは浮き輪なのだそうです。

この車両1台で、排水装置の水中モーター駆動ポンプを12台装備しています。
12台のポンプを装備し、全台数で運転した場合、25mプール(25mX15mX1m)の水を約6分で排水できます。(60m³/minの場合)
また、2台のポンプを繋ぎ合わせることで20mの高さまで水を汲み上げることができ、高い堤防でも排水することができます。 また、ポンプは小型軽量化(35kg/台)されており、人力での移動・設置が可能です。 (説明パネルby国土交通省河川事務所)

オレンジ色のドーナツ型したものが浮き輪だったとは初めて知りました。 
 

排水ポンプ車は運転席に座ってみました。



照明車

照明車は、災害が発生した現場に、速やかに急行し、夜間作業の照明、崖崩れの発生しそうな箇所の監視などに使用します。 照明灯は約80m離れた場所でも作業が行える明るさがあります。 
なお、この照明灯は左右が独立し、反対方向も照らすことが出来ます。 (説明パネルby国土交通省河川事務所)

電源装置:発動発電機20KVA(ディーゼル)、照明装置:主照明灯2KWx3灯x2列/補助照明灯150Wx2灯、証明用伸縮性:6段油圧伸縮式/最大地上高10.5m、主照明旋回角度360度(左右各180度)、主照明角度180度(+90度~-90度)


最後に、高所作業車です。

高所作業車とは、高所で作業を行うためにその機構を有した特殊車輌並びに建設機械です。

電力電話配線・信号機・街灯・道路標識などなど、様々な場所と用途に使用される高所作業車。
建設現場では、溶接・塗装・耐火被覆・配線・配管・ダクト・保温工事等あらゆる高所作業で活躍。

高所作業車はブーム式といわれる構造タイプで、クレーンのようなブーム(棒状の構造物)の先に作業床が備えられ、作業床の上にある操作台で操作員の方が昇降・伸縮・旋回の操作をします。

イベントでは、作業床(バスケット)に体験乗車が可能でした。

行列に並び順番を待ちます。 ヘルメットと安全ベルトを装着して体験乗車する。

作業床(バスケット)に乗り、腰の安全ベルトから伸びるフックを手摺りに引っ掛けます。

準備OK

ブームがぐんぐん伸びて上がっていく。

とても高くてちょっと恐い。

さらに伸びて約10メートルの高さに。 高所作業車の真上まで上がりました。


高所作業車の上から眺める斐伊川放水路と働く車たちの展示です。


作業床(バスケット)は10メートルの高さに位置しながら360度旋回します。

反対側の景色。 下に建設機械のグレーダー。 高所作業車のアトラクション楽しめました♪ 


以上、働く車たちの展示でした。 


今年の「土木の日記念イベント」これで満足です♪ ありがとうございました。
Posted at 2018/11/13 09:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「今月のトミカ初回買えた👀」
何シテル?   06/21 09:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation