• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

防災フェアで自衛隊カレーを食す

防災フェアで自衛隊カレーを食す日頃から災害に関する意識と備えが大切です。

町の防災フェアが催されたので足を運んでみました。

災害現場で活躍する車両の展示や自衛隊が作るカレーが目当てです。






8月25日(日)は陸上自衛隊の実弾演習「富士総合火力演習」があったんですが、奮って応募した一般見学の抽選に漏れてしまい、残念ながら富士行きの野望は果たせませんでした。

当選倍率が数十倍?数百倍?らしく落選は致し方無いところです。

その代わりに町の防災フェアに足を運んでます。

午前中第1部の車両展示とカレーが目当てです。 (午後の第2部、講演会はスルーします)

朝9時開始のところを意気んで8時半に到着の図です。

開始前でしたが入場は出来ました。 そこにある車両を勝手に拝見します。 そして、9時になっても特に開会の案内など無く、いつの間にか始まってる感じの緩い防災フェアでした。


まずは自衛隊から偵察用オートバイです。 カワサキKLX250K1

偵察部隊に装備し、高速走行および不整地走破性に優れ、偵察または警戒のために使用します。
水冷4サイクルガソリンエンジン総排気量249cc、最高速度135km/h以上

軽装甲機動車

普通科部隊等に装備し、長距離・高速機動性に優れ、戦闘間の人員・物資輸送等で使用します。

定員4名(車長、操縦手等)、最高速度100km/h

5.56mm機関銃、対戦車誘導弾、76mm発煙弾発射筒をタイプ別で搭載・積載する。
航空機等による長距離の空輸・空投が可能。

73式大型トラック(3 1/2tトラック)


73式中型トラック(1 1/2tトラック)


そして、今回の主役といえる炊事車たちです。

ちょうどカレーの食材であるじゃがいもを洗われてるところでした。

野外炊具1号

概要:野外における炊事を目的に作られたものであり、炊飯・汁物・煮物・揚げ物・焼き物・炒め物・蒸し物が可能。
性能:最大約200人分の主食・副食等の同時調理ができ、11.5kgの米を約25分で炊飯。
35リットルの水を約30分で沸騰。 全長:4.595m、全幅:2.310m、全高:1.265m、発熱量:約39kw(15,000kcal)、野菜調理機:375kg/h、球根皮剥機:300kg/h

1t水タンクトレーラ

使用目的:主に駐屯地外における演習などの部隊活動で水を運搬する際に使用される。 
また、災害派遣等で被災者への給水等に使用される。
容量:1,000リットル (片側3箇所、左右計6箇所及び後方に1つの蛇口から給水が可能)
非牽引時に若干前傾になり、タンク内に水が残らないように設計されている。 牽引車両は、73式大型トラック、73式中型トラック及び78式雪上車などの大型車両に限定されている。

後ほど振舞われるカレーが出来上がるのが楽しみです♪

なお、自身としては自衛隊の炊事車で作ったおにぎりは食べたことあるが、カレーは未経験です。

自衛隊の広報テントで何か一品好きな粗品が貰えました。

飛行機のりというスティックのりを選び頂きました。 ありがとうございました♪


市の上下水道局から給水車です。

県内外で発生した災害時の給水に活躍します。 災害活動を紹介するパネル展示では西日本豪雨災害での応援給水の様子を拝見しました。


県警からはレスキュー車(救助工作車)。

事件、事故、災害など様々な救助活動を行うための機材が積まれています。

パトカー

犯罪や交通事故を無くすため、パトロールや交通違反の取締りなどを行っています。

パトカーの運転席に座り、平和を祈るピースサインで記念撮影です♪


白バイ(1300cc)に跨り、ご満悦の記念撮影です♪ とても似合っていました。

白バイは、マラソン大会を先導する他、パトロールや交通違反の取締りなどを行います。


消防署からは消防ポンプ車です。

トヨタ・ランドクルーザーがベース車両でボンネットタイプの消防ポンプ車。

とても大きな車両は消防支援車。

消防支援車とは、広域応援時や大災害時に活動隊員の宿泊所などに使用する車です。

拡張された状態の車内も見学。 消防隊員さんによる分かりやすい説明もありました。

現場で活動するための資機材等や食料などを積載して出動します。 災害現場に食料等が無い場合でも自活できる装備が備わっています。 この車両内で20名程度の隊員が寝ることができ、野営用の防寒テントも装備しています。  内部に発電機、ガスコンロ、電子レンジ等の調理器具、ベッド、トイレ、シャワーなどを装備。 震災応援時に荒地でも走行できるように4WDシャーシを使用。


地震体験車(起震車)

地震を擬似体験できる振動装置を搭載した自動車です。

これまで何度もイベント等で見掛けていますが、今回初めて体験してみることにしました。


3.11東日本大震災と同じマグニチュード9.0、最大震度7を体験しています。

経験したこと無い大きな揺れを体験し地震の恐ろしさを知りました。
(動画2分20秒) 撮影のみで自身の声は入ってません、他の人たちがしゃべってます。


自衛隊のカレーが出来上がるまでまだ少し時間がありました。

防災フェアの会場を離れ、近くの広場でやってたフリーマーケットを覗いてみました。


トヨタオートの栓抜きを見つける。 これ欲しい。

いくらか尋ねると栓抜き2個で100円でした。 なのでもう1つコカコーラの栓抜きを加えて購入。
トヨタオートの栓抜きは、スターレット、スプリンター、チェイサー、ライトエースの車名入り。
懐かしい車名が入ったこの栓抜きはいったいいつ頃のものか? 自身もかつてスターレット・ターボを愛車にしてたのが購入の決め手。(愛車紹介:スターレット
なお、買って持ち帰った後、ちょっと磨きを入れておきました。



防災フェアの会場に戻ってきて。

お楽しみのカレーが出来上がるのを待ちます。 待ってる間は災害用保存食の試食品をパクつく。

カレー粉を投入。 よく掻き混ぜる。


出来上がったら行列に並び、カレーの配給を受けました。

自衛隊の野外炊事車で作ったカレーです。

肉はミンチ肉。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、具の大きな食い応えあるカレーです。

とっても美味しかったです! 

お替りが欲しかったがそこは我慢。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

カレーを食べ終わった時点で満足して会場から撤収。 以上、防災フェアでした。
Posted at 2019/08/26 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月25日 イイね!

第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート ③

第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート ③「第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート」のブログの続きの③で完結編です。

「刃物」をテーマにした様々な催しや展示・販売などがされる安来刃物祭り。

その催しの1つとして、何故か旧車イベントのクラシックカーストリートも同時開催されてます。



刃物祭りの賑わいの様子。

全国各地の産地から集まった刃物・金物を中心とした物品販売や飲食露店などが並びます。

JALマークのスプーンが3本100円で売ってたのでつい買ってしまいました。


露店では月並みですが唐揚げを買って食べました。 大きな唐揚げたっぷりでお腹が膨れる。

なお、うまい棒はお祭りのスタンプラリー制覇の末に挑んだガラポン抽選会で当たった末等です。



さて、旧車たちが整列展示されてるクラシックカーストリートの続きです。 以下、羅列のみ。

トヨタ・セリカGTリフトバック、日産セドリックワゴン

トヨタ・カローラ同色のセダンとバンが並びます。

日産プリンス・スカイライン

2代目S5型(1963年~1968年)

マツダT2000 (1971年)

オート三輪! 

いすゞベレット 4ドアデラックス

いすゞの小型乗用車ベレットは1963年~1973年の生産。

ホンダNSX

1990年バブル期に登場した日本を代表するミッドシップスポーツカー。

日産スカイライン ハコスカ、ケンメリ

ジャパンは2台。

日産ガゼールRS

ガゼール! 初代S110型(1979年~1983年) ガゼールはシルビアの姉妹車でした。

トヨタ・スポーツ800


エスハチはもう1台赤色も、トヨタ・セリカ

ユーノス・ロードスター、ホンダ・ビート

初代トヨタ・ソアラ


日産サニー・トラック


スバル・レオーネ 4WD (1980年)

スバルの技術を投入した水平対向エンジン&4WD。

マツダ・サバンナ (輸出名RX-3)

1971年~1978年に生産されたロータリーエンジンを搭載するスポーツクーペ。 

三菱ギャランFTO

当ブログで紹介する各地の旧車イベントで度々登場。 4月車輪村ではぷちツーリングも。

ホンダS800クーペ

今回の安来刃物祭りクラシックカーストリートにはオープンとクーペの両モデルがエントリー。

日産セドリック スペシャルシックス


ポルシェ930ターボ (1978年)


トミーカイラZZ

この1週間前に行った「第2回 旧車・愛車交流会」でも拝見した個体でした。

最後に、ダットサン・フェアレディSR311です。(1969年)


以上、今年の安来刃物祭りクラシックカーストリートに参加の旧車たちを拝見して歩きました。

ありがとうございました♪



安来刃物祭りを楽しみ終えまして、臨時の一般駐車場に戻ったところです。

今年も刃物祭りの途中で出会ったマイティボーイやライフステップバンなど数々の愛車を保有し、よく旧車イベントでお会いするHさん(みんカラ未登録)が最近買った愛車。

自身にとって5月GWのこの場が初見でした。  4月の車輪村でHさんと会ったときから新しい車を買ったことを知らされてましたが、車種については初お目見えまで秘密にされてました。

その意外な正体は、これまでのHさんの愛車遍歴からは想像つかない2シーターオープンスポーツカーのマツダ・ロードスターであった。 最後にぷちサプライズ。
(当ブログ上では先に投稿した8月の第100回おははくで初登場済み)


安来刃物祭りクラシックカーストリートの後は、趣味の1つである城跡巡りの活動をしました。

臨時駐車場から対岸に見える十神山城跡を攻めています。 
その模様は既に投稿済みのブログ「尼子十砦 十神山城」に話が繋がります。

以上で「第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート」のブログは完結となります。
3か月遅れの投稿で申し訳ございません。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/08/25 21:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年08月24日 イイね!

第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート ②

第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート ②「第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート」のブログの続きの②です。

なお、このブログでは主にクラシックカー(旧車)をフィーチャーしまして、全国から集まって展示販売される刃物のほうは一切登場しません。






お祭り会場の一画では防災展をされてて、屋内では様々な防災グッズを展示紹介されてましたが、屋外ではNTTドコモの災害復旧車が展示されてました。

災害時に通信サービスを維持する移動基地局車。 車内に搭載された通信機器も拝見しました。

災害対応自販機。

天然水ペットボトル無料配布中で1本頂きました。 暑い日だったので水分補給に助かる。


さて、クラシックカーストリートです。 エントリーした旧車たちが整列して展示されてます。

’60年代~’70年代の360cc軽自動車から並んでるようでした。 以下、羅列のみ。

ホンダZ

1970~1974年。 リアガラスの形状から水中メガネの愛称で親しまれる。

マツダR360クーペ (1963年型)

1960年~ マツダ(東洋工業)最初の四輪乗用車。

ホンダN360

N360の初期型? FF方式を採用して広い車室空間を確保。 愛称はNコロ。

ホンダN360 NⅢ (1971年)

NⅢ360にモデルチェンンジして外装に変化。 エヌサンとも呼ばれる。

スバル・サンバー

4代目(1982年~1990年)、ワンボックスタイプはサンバートライと呼ばれる。 550cc

スバル360

1958年~1970年。 RR方式360ccエンジン。 愛称はてんとう虫。

スバルR-2

1969年~1972年。 RR方式360ccエンジン。 スバル360の後継車でした。

スバル360とホンダN360は複数台エントリーされてました。


三菱ミニカ・スキッパーⅣ (1973年)

ミニカ70のクーペ版がスキッパー。 途中追加モデルのⅣは4ストロークエンジン搭載。

軽自動車の並びは終わりまして、次から普通乗用車の並びとなります。

トヨタ・パブリカコンバーチブル

パブリカは昭和40年代の国民車構想を受けてのトヨタ初の大衆車(パブリックカー)でした。

トヨタ・カローラ1100デラックス (1966年)

今も続く50年以上の歴史を持ったカローラの初代モデルです。

初代トヨタ・セリカ(ダルマセリカのクーペ)、トヨタ・クラウンセダンスーパーサルーン

日産スカイラインのケンメリとハコスカ。

ダットサン・サニーGX-TL(1977年)

3代目B210型系の最終型?クーペ

スバル・アルシオーネ

スバルの一番星。 前衛的なスタイリングの他、いろいろなところが個性的な車。

トヨタ・スプリンタートレノ

初代TE27型 (1972年~1974年) 兄弟車カローラレビンとの見分けに迷う。

ホンダS800

エスハチのオープンモデル。 (1966年~1970年)

フィアット・アバルト

国産旧車に混じって少ないけど外国車(イタリア車)もエントリー。

トヨタ・ソアラ

2台目ソアラ(1986年~1991年)はハイソカーブームの大人気車でした。

ホンダ145クーペ(1973年式)

1972年~1974年。 実質はホンダ1300のマイナーチェンジモデルであるとのこと。

初代TE27型トヨタ・カローラレビン、Z32型フェアレディZ(NAモデル)

英国車クラシック・ミニ、いすゞ117クーペ

トヨタ・カローラレビン(TE27型)

ボンネットにエンジンの絵が描かれてました。

とりあえず30台ご紹介。 あと残り30台ほどあります。

「第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート」のブログはパート③の完結編に続きます・・。
Posted at 2019/08/24 19:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年08月23日 イイね!

第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート ①

第24回安来刃物祭り クラシックカーストリート ①日々の日常ブログに追われてるうちに遠い過去に葬り去っていました。

毎年5月GWに開催される安来刃物祭りとその中の一つの催しものであるクラシックカーストリートです。

みんカラ向けといえる車ネタなので土の中から掘り起こして投稿いたします。


血を見るのは必至?! 物騒なネーミングの祭りとなりますが刃物祭りです。

このお祭りの一部でクラシックカーストリートが催されます。 

このブログで主にフィーチャーするのは、刃物ではなくクラシックカー(旧車)になります。


10時にお祭り開始のところを、朝7時台から臨時の一般駐車場に到着の図です。

この画像の手前が臨時の一般駐車場。 奥側がクラシックカーストリートに参加する旧車たちの集合場所となっていました。 ここにいったん集合してからクラシックカーストリートの現地に移動します。

お隣は先に到着してた蒼空(そうくう)さんのホンダ・トゥディRS(トゥディのホットモデル)。


既にクラシックカーストリートに参加する旧車たちが何台か集まっています。


通称ジャパンと呼ばれるC210型の日産スカイライン。

2年前、別の旧車ミーティングでカマロのお隣に並んでた車です。

朝の集合場所に次々と旧車たちが集まってくる。

ここら辺りの旧車イベントでは必ず見掛ける三菱ギャランFTO。

都合により駐車位置を変えました。

(後で旧車たちが出発していくときの撮影を考えて)

鈴鹿魂さん(みんカラ未登録、A.K.A.ミラジーノの人)も到着しました。

自分や蒼空(そうくう)さんと同じく一般のギャラリーです。





プリンス・スカイライン(1966年)


いすゞベレット 4ドアデラックス


サニートラック


ホンダ・ライフ(初代)


三菱ミニカ・スキッパーⅣ

2G21型バルカンエンジンを搭載。

集合場所に旧車がたくさん集まって。

これからクラシックカーストリートの現地に向けて出発します。

マツダR360クーペ


ホンダN360 通称Nコロ。


スバル・サンバー


カマロ越しに狙ってみる。 スバル360


トヨタ・クラウンスーパーサルーン。


ダットサン・サニーGX-TL(1977年)


三菱ミニカ・スキッパーⅣも出発。


Z32型フェアレディZのオーナーさんもかつて4thカマロに乗ってたと話されてました。


フィアット・アバルト  外国車も少し参加しています。


旧車たちの出発を見送ってから、我々(鈴鹿魂さん、蒼空さん)も刃物祭りの会場へと向かいました。



クラシックカーストリートには、旧車たちが整列して展示されます。


旧車は後でゆっくり拝見するとして、まずはバザーで掘り出し物を探してみました。


今年のバザーでの戦利品は

ローソン景品のリラックマお椀(100円)、小さめの鍋(50円)でした。

今治タオルを売られてる露店で、ハンドタオルを無料で配ってたので貰いました。


昨年は食べ損ねた学生たちが作る揚げパンを2年ぶりに買って頂きました♪

きな粉いっぱいで美味しい。


ここで区切りまして、クラシックカーストリートの本編はブログのパート②に続きます・・。
Posted at 2019/08/23 19:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年08月22日 イイね!

カマロ×ポテンザ タイヤ交換

カマロ×ポテンザ タイヤ交換先のブログ「ポテンザ一択」で既報の通り、カマロのタイヤの溝が減ってるのと来月に迫った車検のため、新しいタイヤをネット通販で注文していました。

現在メーカー在庫切れで入荷には3週間ほど時間が掛かるということでしたが、その通り3週間掛かって新しいタイヤが届きましたので、早速交換してもらい気分爽やかリフレッシュしています。



愛車カマロの純正タイヤのサイズは前後4本とも「245/50R16」です。

前回タイヤを買った6年前もそうでしたが、このサイズが珍しいらしく、タイヤのメーカーおよび商品を選ぶことができませんでした。

245/50R16のサイズで、唯一存在するのがブリヂストンのポテンザRE-01でした。

6年前に交換したときもこれしか選択肢が無く、ポテンザRE-01を買っています。

ポテンザなので商品ブランドとしては文句ないですが、選択肢が他に無いのは寂しい。



近くのタイヤ屋さんよりもネット通販で買うほうが圧倒的に安いので今回もネット通販で買いました。

2年前ボクスターのタイヤ交換でもそうしたように、持ち込みタイヤの交換作業専門店に直送し交換してもらうパターンです。 (便利なお店があって助かる)

ブリヂストンのポテンザRE-01から同じポテンザRE-01に交換します。

ちょい古アメ車のカマロに履かせる特殊なサイズ? そして、ポテンザということで高かったです。
それだけに、少しでも安くネット通販+持ち込みタイヤ交換作業専門店をご利用しています。

245/50R16というタイヤサイズが今では珍しいらしく、注文時はメーカー在庫無しでした。

新しいタイヤが届くのに3週間掛かった。 

待ったけど無事に届いてホッとする。

車運をかけ大枚叩いて買った新しいタイヤを装着前にしっかり撮影しておく。

作業用リフトに載る愛車カマロ。

6年間履いた古いタイヤは、地球にやさしいエコ走行に徹して48,700kmを走行。
ポテンザだからすぐに減るよと言われてましたが、それにしても驚異的によく持ちました。

四輪外されて宙に浮遊する愛車カマロ。


外された古いタイヤは廃タイヤ処分。 

東は金沢千里浜、西は下関角島まで走りました。 お疲れ様でした。

すっかり減ってスリップサイン出てました。 どちらかというとフロントヘビーで前輪が減る。

前後同サイズなのでいつだったか車検のタイミングで1回前後入れ替えて長持ち工作してました。

タイヤ交換作業完了! 四輪とも全て新しいタイヤに変わった愛車カマロです。

交換作業ありがとうございました。 お世話になりました。

タイヤはバリ山です!

これで来月の車検に向けて、タイヤに関しては一安心です。

新しいタイヤに変わって軽くドライブしてみました。

バランスも問題無し、まっすぐ走る。 タイヤが新しいと走りも軽やかになった気がします♪

タイヤが新しくなってカマロとはまだまだ長い付き合いになりそうだが?

あとはワイパーが定位置に戻らない問題があって(たまに勝手に戻ることもある)、でもこれはたぶん車検には影響無さそうな。 古い車なので車検で他に新たな問題が出ないことを祈るばかりです。
Posted at 2019/08/22 23:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「カツライスを食べてる。」
何シテル?   06/19 11:36
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation