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こるまろのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

木次線カード (後編)

木次線カード (後編)前編の続きの後編です。

期せずして奥出雲おろち号に初乗車するサプライズがありましたが、ここまで事前の計画通りにオン・ザ・レールで事が運んでいます。

前編では木次線カード全16枚のうち4枚をげっとして、続く後編では残り12枚をげっとするのが己に課したミッションです。

このまま何事もなく事前に立てた計画通りにいくと思ってました・・。

まさか、あのような予想だにしないハプニングが起きようとは・・。


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後編は出雲三成駅に降り立ったところから再開します。

出雲三成駅では次に乗る列車までの待ち合わせ時間が、なんと1時間41分もありました。

降車のタイミングで木次線カードを貰おうとしましたが、窓口には誰も居られませんでした。
休憩時間のようだ。 なので、あとで乗車の切符を買うときに木次線カードを貰おうと思いました。

待ち合わせ時間がたっぷりとあるので、三成の町でお昼ご飯を食べることにしていました。
出雲三成駅から町のほうに約1km歩いて・・ 真夏の炎天下でとても暑かった。(滝汗)

食べログで何処か良さそうなお店を探しながら、こちらの大衆食堂まで来ています。

食べログ情報で評判が良かったチャンポンを食べたいと思ったのがこのお店を選んだ理由です。

ところが、玄関前に立ててあった本日のおすすめ定食を見て瞬時に心変わりします。


本日のおすすめ定食、豚肉の焼き肉丼定食を頼みました。

豚肉の焼き肉丼、味噌汁、小鉢×2、漬物で、丼物だけではない定食の体を成しています。

豚肉の焼き肉丼は、期待以上にお肉たっぷり、甘辛タレでとても美味しかったです。


あと、ただの味噌汁だと思ってたのが、豚肉が入った豚汁風だったのは嬉しい驚きでした。

本日のおすすめ定食は大満足でした。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪



後編の計画です。


出雲三成→出雲横田→出雲大東→加茂中


出雲三成 (カード3枚貰う)

出雲三成12:31発→出雲横田12:51着 (カード5枚貰う)

出雲横田13:01発→出雲大東14:06着 (カード4枚貰う、フルコンプ達成!)

出雲大東15:14発→加茂中15:22着 (ゴール、帰着)




出雲三成駅に戻ると窓口に人がいて切符を買えました。 と、同時に木次線カードを貰ってます。

出雲三成駅で貰える駅カードは、出雲三成駅、出雲八代駅、亀嵩駅の3枚です。

ホームに立って待ってると列車が来た。

出雲三成12:31発→出雲横田12:51着の列車に乗って出雲横田駅を目指します。

ところが? 乗車し座して待てど列車は発車しない? 何故?

何やら電話で何処かと連絡をとってる運転士と車掌の様子を窺っていると・・

「レール温度上昇のため運転を見合わせてます」との案内がありました。

レール温度上昇? ちょっと言ってる意味が分からない。 状況をすぐに呑み込めなかったです。

これは全く予想だにしなかったまさかのハプニングでした。 バッドニュースです。

確かにとても暑い日でした。 気温が高く線路が熱くなり過ぎて運転見合わせだという。
レール温度が57℃に達すると列車は運転見合わせになるのだそうです。 初めて知りました。

このまま出雲三成駅で足止めです。 この時点で、予め立てていた計画が音を立てて崩れていく。

まだ昼です。 突然に恵みのスコールでも降らない限り、夕方までずっと気温は下がらないだろうと容易に想像できました。 もう列車は後にも先にも動かない。

車掌さんが乗客(16名)の一人一人に何処まで向かう予定か?聞いて回ります。
とりあえず出雲横田駅に行くと答えたものの、出雲横田駅に行ったとしてもそこからどうやって戻って来れば良いのだ?と心の中で不安になる。 木次線は列車が動いてない。

50分ほど待つことになり代替えのジャボタクシーが来ました。 乗客16名が2台に分乗する。

もう他の乗客と一緒にこれに乗って先に進むしか無かったです。

13:25 ジャンボタクシー出発。 (54分遅れ)

列車の代わりに走って木次線各駅に止まります。

13:44 出雲横田駅に到着です。 (53分遅れ)

自分はここで降車します。 しかし、列車に乗るつもりだったのが車に乗る展開になるとは。

すると、出雲横田駅の前に大型バスがいました。 何処に行くバス?確認する。

止まってる木次線の代替え交通で出雲横田駅から木次駅まで各駅停車で走るという。
これに乗れば木次駅までは帰れる。 でも乗るのにはやっぱり乗車券が必要。 急げ!

出雲横田駅の窓口で出雲横田→木次の切符を買って、木次線カードも貰いました。

出雲横田駅で貰える駅カードは、油木駅、三井野原駅、出雲坂根駅、八川駅、出雲横田駅の5枚。

14時頃、バスが出発。 列車の代わりに走って木次駅までは各駅停車します。

木次線カードをフルコンプ制覇するために来たのにバスに乗ってるのが不思議な感じです。

しかし、木次駅まではバスで帰れるけどその先はどうなるのだ? 不安はまだ残る。
バス乗車中に車掌さん?(それっぽい人がいた)に確認したら、木次駅から先は列車は運行してるということで少し安心しました。

木次駅から次の目的駅である出雲大東駅に行くには木次駅15:03発というのがあるが・・

バスが木次駅に到着したのが2分遅れの15:05でした。

それでも列車は接続するバスを待ってくれてました。 急いで飛び乗る。

切符は木次駅までのしか買ってなかったから、出雲大東駅まではあとで乗り越し精算します。

走り出した車内でひとまず落ち着いて。 それにしても慌ただしく行き当たりばったりです。


15:17 出雲大東駅に到着。

木次線カードの配布駅5駅で最後に巡る駅になります。

スタート&ゴール駅の加茂中駅に帰る切符を買って、最後の木次線カードを貰いました。

出雲大東駅で貰える駅カードは、下久野駅、日登駅、南大東駅、出雲大東駅の4枚です。

これで木次線カード全16枚フルコンプ制覇となりました。

出雲大東駅では次の列車まで54分の待ち合わせ時間。


出雲大東16:11発→加茂中16:19の列車に乗ります。

当初計画してた出雲大東15:14発→加茂中15:22着よりも1本遅い列車になりました。

レール温度上昇のため運転見合わせになったときはこの先どうなるのかと不安になりましたが、

なんとか無事に戻って来ています。 しかも、木次線カード全16枚もフルコンプ。

16:19 加茂中駅に到着。


予想だにしなかったハプニングがあって当初の計画よりも57分遅れですが無事に凱旋ゴールです。

やっぱり木次線カード全16枚フルコンプ制覇は一日仕事になりましたね。

愛車ボクスターを一日停めてた公共施設の駐車場まで戻ってきて。 とにかく疲れた。

この駐車場も夜になれば閉まってしまうのだろうかと心配してましたが、無事に昼間のうちに戻って来れて良かったです。 一時はその日のうちに帰れるのだろうかと不安でしたから。

木次線カード全16枚(全16駅カード)フルコンプ制覇!

なんとかミッション終了です。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/08/18 01:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月17日 イイね!

木次線カード (前編)

木次線カード (前編)JR木次線を利用すると「木次線カード」なるものが貰えると知り、チャレンジャー精神をくすぐられました。

ただ、この木次線カードをフルコンプ制覇するのは難易度が高そうでした。

生半可な考えでは玉砕しそうだったので、用意周到入念に攻略作戦を練ってから挑んでいます。



木次線カード


配布期間: 2019年7月20日~8月31日 ※無くなり次第終了

配布場所: 加茂中駅、出雲大東駅、木次駅、出雲三成駅、出雲横田駅の窓口にて


ただし、配布駅ごとに窓口営業日・営業時間・休憩不在時間が異なり注意が必要でした。
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配布駅の窓口営業日・営業時間
 
 加茂中駅
  営業時間 7:00~16:20 (休憩時間12:30~14:00)
  ※休業日 7/28(日)、8/3(土)、8/5(月)、8/11(日)、8/18(日)、8/25(日)

 出雲大東駅
  営業時間 平日8:00~17:30、土日祝8:00~17:00 (休憩時間12:30~13:30)
  ※休業日 7/27(土)、7/28(日)、8/11(日)、8/12(月)、8/18(日)、8/25(日)、8/31(土)

 木次駅
  営業時間 6:35~18:50 
  (休憩時間7:30~7:45、9:00~9:10、11:00~11:15、12:40~13:35、16:10~16:30、17:10~17:30)
  定休日なし

 出雲三成駅
  営業時間 7:00~16:00 (休憩時間 不定期)
  定休日なし

 出雲横田駅
  営業時間 7:00~17:00 (休憩時間 不定期)
  定休日なし 

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よくよく注意して休業日や休憩時間に重なることは避けたい。


配布条件: 木次線を利用し、配布駅で乗車される方、降車された方のみ (定期券では交換不可)

木次線カードは全16枚(全16駅カード)

配布駅5駅の利用で駅カード16枚が揃います。 
※配布駅それぞれ先着300名様、各配布駅ごとにお1人様1セットまで


・・ということで、車で配布駅5駅を巡るのではダメで、ちゃんと木次線を利用して配布駅5駅で乗車または降車しないといけません。

1日の本数も少なく、駅での待ち時間も長くなりそうだから、1日で配布駅5駅を効率良く巡るには、用意周到入念に攻略作戦を練る必要がありました。


そこで、自分なりに時刻表を調べて考えに考えたプランが以下の通りです:

加茂中→木次→出雲三成→出雲横田→出雲大東→加茂中


加茂中からスタート (カード3枚貰う)

加茂中9:24発→木次9:43着 (カード1枚貰う)

木次10:07発→出雲三成10:07着 (カード3枚貰う)

ここで1時間41分もの待ち合わせ!

出雲三成12:31発→出雲横田12:51着 (カード5枚貰う)

出雲横田13:01発→出雲大東14:06着 (カード4枚貰う、フルコンプ達成!)

ここでまたも1時間8分もの待ち合わせ!

出雲大東15:14発→加茂中15:22着 ゴール、帰着


配布駅5駅を巡る順番を入れ替えひっかえして考えましたが、どうしても1時間以上もの待ち合わせ時間が発生してしまう。 木次線カードのフルコンプ制覇はまさしく一日仕事です。

しかし、この緻密なプランに沿って乗車・降車すれば、あとはオン・ザ・レールの計画通りです。


・・そのはずでした。 策士策に溺れ・・? まさか、あのようなハプニングが起きようとは・・(汗)




作戦実行日の朝を迎えました。

スタート駅の加茂中駅には駐車場が無いので、約1km離れた公共施設の駐車場をお借りしました。

朝から日差しが容赦なく強くとても暑かったです。 

歩いて加茂中駅に辿り着いたときにはもう汗だくでした。

まずは、窓口で切符を買うのと同時に最初の木次線カード3枚を貰いました。

南宍道駅、加茂中駅、幡屋駅の木次線カード3枚。

加茂中駅9:24発の列車に乗って木次駅を目指します。 最初の乗車。


木次駅9:43着


降車のタイミングで窓口にて木次線カードを1枚貰いました。

木次駅で貰えるのは木次駅のカード1枚のみです。

次に、木次10:07発→出雲三成10:07着の切符を買い求めようとしました。

しかし、ここで思わぬサプライズがありました。

なんと、この日はこの時間に普通列車が無くて、特別列車が運行される日だというのです。

何っ!?

なんか凄そうな列車が駅に入ってくる。

奥出雲おろち号だ!

しかも、トロッコ列車です!


木次線カード制覇のプラン通りに進めるためには、普通列車の代わりに運行される奥出雲おろち号に乗らないといけません。

乗車券(¥410)の他に指定席券(¥520)が必要でした。 予定外の出費ではあったが・・

いやぁ事前のプランでは奥出雲おろち号は想定しておらず盲点でしたね。

奥出雲おろち号は深い山間部にある三段式スイッチバックを走ります。 そのため列車の進行方向がスイッチバックで変わります。 発車時の進行方向はこちらが前でした。

奥出雲おろち号

奥出雲おろち号はいつか乗ってみたい憧れの列車でした。 

それが急遽思わぬかたちで初乗車することになりました。 

心の準備が整わずドキドキしてくる。

ベテラン風の鉄道むすめさんと奥出雲おろち号初乗車の記念撮影です♪


乗車します。 こちらはエアコンが効いた普通の車両です。

誰も座ってません。 このまま通り抜けます。

トロッコ列車の車両です。 窓にガラスは無くて吹きさらしです。 

車内は木製の座席と床でレトロな味わい。 窓側を向いたカウンター席。 

車両の前方に進む。 こちらは4人掛けのボックス席。


指定席はボックス席でした。 しかし、席は日向で太陽が照りつけ暑かった。

木次駅10:07発。 ワクワクドキドキ。

トロッコ列車が走り出すと車内を風が抜けてとても涼しい♪ 田園風景を眺めて。

車内は空いてたので乗車中は日陰や景色を求め、右に左に好きな場所に移動して座りました。

奥出雲おろち号に乗るのも、トロッコ列車に乗るのも初めてです。 山の中を走る。

うわぁ、トロッコ列車は気持ちいい♪ そして楽しい♪

車掌さんが切符の確認に来られた際に乗車記念の絵はがきを手渡して下さいました♪


車両一番前の窓ガラスから前方の景色を眺めることも出来ました。

見えてるのは下久野駅です。 かつては島式ホームで駅舎側にももう1本線路があったそうです。

トロッコ列車は風を肌で、そして自然をすぐ近くに感じれるアドベンチャー気分が味わえる。

これは本当に楽しいぞ♪

木次線で最長の下久野トンネル(全長2241m)に突入します。


トンネル内では天井のおろちのイルミネーションが七色に輝く興奮の演出効果がありました。


それにしてもトロッコ列車がこんなに気持ち良くて楽しい乗り物だったとは♪

降車駅が近付いてきました。 もっと長く乗っていたいが仕方ありません。

出雲三成駅10:50着。 

木次線カード制覇のミッションがあるため、残念ですが奥出雲おろち号はここで途中下車します。

僅か43分の乗車時間だったが最高に楽しかった♪ 出発していく奥出雲おろち号を見送ります。

奥出雲おろち号はこの先の山越え、全国的にも珍しい「三段式スイッチバック」で出雲坂根から三井野原駅までの急勾配をジグザグに登って行きます。 奥出雲おろち号最大の見せどころを乗れないのは残念ではある。 それはまたいつかの乗車時に・・。


出雲三成駅に着いたところでいったん区切りまして「木次線カード」のブログは後編に続きます・・。
Posted at 2019/08/17 01:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月16日 イイね!

客船活動 コスタ・ネオロマンチカ×2

客船活動 コスタ・ネオロマンチカ×2ぶっちゃけ、投稿が遅れている客船活動ネタを時系列的に追い付かせるための消化ブログとなります。

お馴染みの常連客船であるコスタ・ネオロマンチカが続けて寄港したときの客船活動を2回分纏めました。

いわゆる抱き合わせの2本立てです。




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【その1】

イタリア船籍のクルーズ客船コスタ・ネオロマンチカは、毎年複数回寄港するお馴染みの常連客船。

まずは、いつものように対岸から眺める。

対岸から距離を越えた愛車との2ショット撮影も欠かせない行事。

ちょうどこの頃はカマロにいろいろと不具合があって入庫してたためコルベット投入です。

それから寄港岸壁に入場するのが鉄板の流れです。


コスタ・ネオロマンチカ

船籍:イタリア、全長:220.52m、総トン数:56,769トン、乗客定員:1,800名、乗組員数:622名

今回のクルーズ:福岡~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~福岡・・ ※繰り返し

乗客数見込み:約,1400名(多国籍)

出港前のお見送り行事はご婦人たちのグループによる音頭の踊りでした。

ゆったりとした緩い空気が流れる。

出港の時間となり、客船と岸壁とを繋いでた係留用のロープが外されます。


コスタ・ネオロマンチカはいつも係留ロープが外されて


少し離岸してから乗降口のハッチが閉まりますね。 

ぴったり接岸してると開閉できないのかも。

デッキ上にずらりと並ぶ乗客の皆さんたち。 

手を振ってお別れするこの瞬間はちょっぴりエモーショナルな気持ちになる。

大きく離岸してからコスタ・ネオロマンチカの全体像がフレームに収まりました。


外海に向けて出港するコスタ・ネオロマンチカ。

後ろ姿が小さくなるまで見送って今回の客船活動は終了です。


外食ネタは朝コメダです。


アイスコーヒーを頼んでみました。 3種類から選べるモーニングは名古屋名物おぐらあん。

初めて一緒にコールスローサラダを頼んでみましたが、量の少なさにしょんぼりしたところです。

予めいちごジャムが塗られたトーストにおぐらあんをたっぷり乗せて甘々で美味しい。

どうも、ご馳走さまでした(^^♪


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【その2】

2週間後、再びいつもの対岸からコスタ・ネオロマンチカです。

繰り返し同じ客船が寄港しますが飽きずに港に通ってます。

距離を越えた客船との2ショット撮影は今度はバックショットで。


入場可能時間になるのを待って寄港岸壁に滑り込みます。


コスタ・ネオロマンチカ

船籍:イタリア、全長:220.52m、総トン数:56,769トン、乗客定員:1,800名、乗組員数:622名

今回のクルーズ:福岡~舞鶴~金沢~境港~釜山(韓国)~福岡・・ ※繰り返し

乗客数見込み:約,1400名(多国籍)

黄色いファンネルにCマークが特徴で分かりやすいコスタ・クルーズ社はイタリアの客船運行会社。


港の上空を航空自衛隊のC-2輸送機が飛んでたので


狙って撮影。


出港前のお見送り行事は高校生マーチングバンドの演奏とカラーガードのパフォーマンスでした。

カラーコードは演奏に合わせフラッグやライフル風の小道具を使った視覚的な演技がされます。

出港の時間となってデッキに並ぶ乗客の皆さん。

少しずつ岸壁から離れていくコスタ・ネオロマンチカ。 手や旗を振って見送る。

サイドスラスターで横方向に離岸していく。

十分に離れたところでコスタ・ネオロマンチカの全体像がフレームに収まりました。

それから旋回し船体の向きを整え進行していくコスタ・ネオロマンチカ。

後ろ姿が小さくなるまで見送って今回の客船活動も終了です。 お疲れ様でした。


外食ネタはバーガーキングです。

ちょうどワッパージュニアとフレンチフライが半額でしたので、それにドリンクのコーラを加えて。

バンズの直径はワッパーの13cmに対してジュニアは9cm。 大きさは異なるも内容は同じ。

苦手なチーズは抜いてもらったので美味しく食べれる。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
Posted at 2019/08/16 07:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2019年08月15日 イイね!

パワスポぶらいぶ (後編) 岩根寺・虹が滝

パワスポぶらいぶ (後編) 岩根寺・虹が滝パワースポットをぶらぶらドライブするぶらいぶの前編に続く後編です。

2つ目のパワースポットとして巡ったのは岩根寺(いわねじ)です。

そして、メインイベントは夏の晴れた午後に行くと虹が見えるという虹が滝です。



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2つ目のパワースポットは岩根寺(いわねじ)です。
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当ブログでは岩根寺は過去に何度となく登場。

その駐車場から川を挟んだ向こう側に岩根寺が見えてます。
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断崖下の岩の窪みに建っている。 大きなイチョウの木があるのも印象的。

参道にあるかなり風化が進んだ不動明王像。
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崖下にめり込んでるように建つ岩根寺の小さなお堂。
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参拝 (-人-)
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偶然にも訪れた日(8月14日)の夕方が岩根寺まつりでした。
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しかし、昼間の様子はいつもと変わらず、お祭り準備の気配は感じませんでした。

崖下の岩面に掘られた六地蔵。


岩根寺がパワースポットとされる最大の売りが、物凄い生命力を誇るお堂横の植物でしょう。


お堂の横の地面から生えたのうぜんかづらが・・


崖の上まで十数m伸びている不思議な光景。


のうぜんかづらは夏にだいだい色の花を咲かせるという。

上をよく見るとだいだい色の花が咲いてました。 朽ちてるように見えるのうぜんかづらの木は今でもしっかりと生きていた。

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お昼ご飯は通りがかりの適当に選んでます。

ちょっと気になる看板を見つけて勇気ある初訪問。

やきそば専門店?

地方によっては県民食になってる焼きそばですが、こちらの地方で専門店を見たのは初めてです。

焼きそばをサイドメニューではなく主力商品にしてるお店の珍しさに惹かれて恐る恐る初入店。

券売機で買える焼きそばはソースと塩の二択でした。 それぞれ太麺160gと細麺300gがある。
あと、大盛りや肉増しが選べた。

ソース焼きそばの普通盛り細麺300gで肉増しをお願いしました。

焼きそばが皿じゃなくてドンブリで出てきたのには意表を突かれました。

紅しょうがを乗せてます。 あと、食べる直前にマヨネーズをたっぷりとかけました。

肉増しは何処? そぼろ肉になってるのがたくさん。 細麺300gは量的に多いくらいです。
途中で味に飽きてきたけど美味しかったです。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

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絶命危惧種の貴重なトキが一般公開されてると知って観に行ってます。

「朱鷺会館」というネーミングと建物の雰囲気が、葬祭場のように見えてそれと気が付かずいったんスルーしてしまいました。 通り過ぎたのを引き返してきた。 朱鷺はトキと読むのか。

この夏からトキの一般公開が始まりました。

しかし、トキのまちとは大きく出たものだ。 トキといえば佐渡のイメージしかなかった。

トキ学習コーナー

ここでは世界のトキの仲間を見ることができました。 

アフリカクロトキ


フラミンゴみたいな色は南米のショウジョウトキ、中米のメキシコ湾一帯に生息するシロトキ。


トキの一般公開は広い施設の一番奥でされていました。

西日本で唯一ここでトキの一般公開をしているというのは凄い。 (新潟佐渡の他には石川県で一般公開ありと聞きました) 公開期間は7月~12月。(1月~6月は繁殖期らしいです)

トキ公開施設という専用の建物がある。


トキは来た!


人生で初めて見るトキです。

伝説の動物だと思ってたトキは実在した。 やはり佐渡からやってきたトキであるらしい。

見学施設の手前のよく見えるところに4羽(全てオス)がいて


奥側に繁殖されて増えた若いトキがいるという説明でした。


全部で10羽くらいいたと思う。 どのトキもあまり動かず大人しい。

しかし、近くに貴重なトキが見れるところがあるというのは嬉しいですね。

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最後に巡る3つ目のパワースポット?は虹が滝です。

ここまで訪れた場所が全て時間調整のためだったといえるメインイベントが虹が滝となります。

虹が滝は夏の晴れた午後3時くらいに行くと滝に虹が現れるというので時間を合わせて来た。

前回初めて虹が滝を訪れたのが2月(ブログ:虹が滝)だったし曇り空だったので虹は見れなかったですが、その時から次は夏に行ってみようとリベンジを誓っていました。

虹が滝

午後3時前から訪れて虹が現れるのを待ちましたが・・

最近は雨が降らなくて水量が少ない。 そして、朝からずっと良い天気で青空だったにも関わらず、虹が滝を訪れたときには台風10号接近中の影響でいつの間にか空は雲に覆われてました。

訪れ2回目の虹が滝でも虹は見れませんでした。 以上、最後は残念な形で終わります。
Posted at 2019/08/15 11:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年08月15日 イイね!

パワスポぶらいぶ (前編) 韓竈神社

パワスポぶらいぶ (前編) 韓竈神社先月のブログ「ゼロ磁場リターンズ」にて禁じ手的なパワースポットを登場させましたが、今回のブログもパワースポットを巡ります。

パワースポットといっても過去のブログに登場しており、目新しいものではありませんが、とにかくそれらのパワースポットをぶらぶらドライブするぶらいぶに行ってきました。

まずは、韓竈神社(からかまじんじゃ)を目指します。

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朝早くから行動を起こし出発しています。 湖畔で朝日を背に。
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台風10号接近中でしたがとても晴れた良い天気でした。 

朝から早速ですがセブンイレブンに寄りました。
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この日(8月14日)から日清のカップ麺を2個買うとチキンラーメンオリジナルのレンゲが1個貰えるキャンペーンが始まりました。 レンゲは全3種類。

対象の日清カップ麺を8個買ってレンゲを4個貰いました。
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全3種類ですが、ひよこちゃんレンゲは欲張って2個欲しかったです。
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ひよこちゃんの他に牛や豚のキャラもあったとは初めて知りました。 朝のミッションは終了。

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最初に巡るパワースポットは韓竈神社(からかまじんじゃ)です。 その駐車場。
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当ブログでは韓竈神社は2012年2013年のブログに登場して以来の久しぶり。

駐車場からは寂しい林道を約1km歩きます。
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携帯電話の電波も届かない山深いところにあります。

韓竈神社のすぐ近くにある「船岩」。
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船の形をした巨岩で、上には御神木が立ち、下には川が流れてます。

韓竈神社に通り入る鳥居。
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「竈」は非常に難しい漢字を書きます。 気持ち悪い漢字でもある。
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説明看板。
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1000年以上前からの非常に古い由緒を持つ神社である。 「韓竈(からかま)」の社名は朝鮮から渡来した釜を意味すると言われている。

急でキツくガタガタと不揃いの石段をずっと登る。 朝からの有酸素運動でいきなり汗だくに。
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パワースポットに辿り着く前にパワー消耗してしまう。

巨岩の割れ目を通り抜けたところに韓竈神社の祠がある。
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ちょっとしたスリルと興奮を味わえる冒険気分。

何故か割れ目の先に川口浩探検隊シリーズのような撮影班がいて反対側からのショットが存在。
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体を横にしないと通れない数十センチの隙間でメタポNG?の神社です。

韓竈神社の祠は小さいです。 
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しかし、こんな山奥でも参拝者は多く、コメントびっしりの訪問ノートが十数冊ありました。

参拝 (-人-)
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実は巨岩の狭い隙間の上にも通れるスペースがあって巨漢の人でもあそこを通って参拝可能。
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あそこに登ってみる。

上から眺めた韓竈神社の祠です。
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祠の前のスペースはとても狭くて、しかも崖になってます。 参拝中は背後にも注意が必要。

しかし、こんな立地条件なのに神社が建ってるのは凄い。
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以上、韓竈神社でした。

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ちょっと癒されに愛宕山公園に寄ってみました。
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鹿がいます。
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ロバのロバートです。
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ポニーのロッキーです。
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夏痩せ?なのか背骨やあばら骨が浮いてるのが心配になりました。

カンガルーもいて目が合いました。 視線のレーザービームが交差する。
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愛宕山公園には他に、ヤギ、うさぎ、白鳥、アヒル、にわとりなどがいて癒される。

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動物たちと戯れた後、2つ目のパワースポットへと向かいました。 

ブログは後編に続きます・・。
Posted at 2019/08/15 11:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「カツライスを食べてる。」
何シテル?   06/19 11:36
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

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Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
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2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
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2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

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⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
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