• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

2011年11月4日のブログです

2011年11月4日のブログです先日酒蔵バスツアーで鷹勇の大谷酒造さんを訪ねたのでその件をブログ化しようとしてたんですが、過去2011年11月4日にも一度だけ訪れててそのときの画像を見返してたらちょっとそれをブログにしてみる気になりました。

このブログは本編の「酒蔵バスツアー鷹勇の大谷酒造」を書く前の序編ということでお送りします。







2011年11月当時の愛車はコルベットミゼットⅡ、そして前月末に納車されたSLKでした。


この日は’99メルセデスベンツSLKが納車されてまだ1週間足らずの6日目といった状況。

画像は2011年4月に開駅したばかり道の駅あらエッサで小休憩の図。

その後、大山に行って紅葉ドライブです。(午前の部)

オープンカーでのドライブは気持ちがいい♪

SLKは1996年に手放したスズキ・カプチーノ以来15年ぶりのオープンカーでした。

ただ、1999年からずっと乗ってるコルベットも屋根が外れてタルガトップにはなります。

後ろに停まってた知らない人のロードスターと。 

SLKはとうに手放しましたがあのロードスターはまだ現役で走ってるのかな?

屋根の無いオープンカーから見上げる大山の南壁です。


いったん大山から下りてお昼ご飯にします。

SLKは自動開閉式ハードトップで便利で楽ちんなオープンカーでした。

琴浦町のラーメン店。(初訪問)


注文したのはもちろん牛骨ラーメンです。
 

鳥取県中部のご当地ラーメンと言えば牛骨で出汁をとる牛骨ラーメン。

美味しく頂きました♪ しかし、ここで終わらず。

牛骨ラーメンを食べた後、さらに別品を注文しました。 

どちらかというとこちらが目的で来店しました。

牛骨ラーメンバーガーです。 スープ付き。


焼き目をつけて固めたラーメンの特製バンズ。


ラーメンバンズに挟まってるのはタレの浸み込んだ自家製チャーシューと目玉焼きなど。

(痛恨のピンボケ)

牛骨ラーメンと牛骨ラーメンバーガー完食の図です。

どうも、ご馳走様でした(^^♪

さて、ここで琴浦町にある酒蔵で鷹勇(たかいさみ)の大谷酒造さんをアポ無し突撃訪問です。

この2011年頃はよく酒蔵を訪ねて回ってて鳥取県内に十数蔵ある酒蔵は全制覇しています。

お店の構えは無くて事務所を訪ねました。 カウンターの鷹が睨んでいます。

お酒を1本買って、さらにお土産でお猪口まで頂きました♪ (このブログの終盤に登場します)

それから再び大山に上って紅葉ドライブです。(午後の部)

2011年11月上旬の紅葉はこんな感じでした。

鍵掛峠にやってきました。


ここは入り代わり立ち代わり訪れる多くの人と車で大混雑しています。

鍵掛峠は大山南壁の絶景が望める人気スポットで、ましてや紅葉シーズンとなればなおさら。

大山の南壁。


ということで、久しぶりのオープンカーで楽しんだ大山の紅葉ドライブは以上です。


下界に下りて車屋さんを訪れてます。


前述の通り’99SLKはこの6日前に納車されたばかりでしたが・・


実はそのSLK納車待ちの間に目を付けて契約してた中古車がもう1台ありました。

ベンツSLK納車待ちの間に縁あって遭遇しそのグッドコンディションぶりに即買いしてしまいました。(予期せぬ突然の購入)  その車の様子を見に訪れてます。

’97 MGF 1.8i VVCです。

SLK納車から僅か45日後の12月中旬に納車になりますが、10年所有したダイハツ・ミゼットⅡと入れ替えです。 コルベット、SLK、MGFの2シータースポーツ3台体制になってます。

さて、大谷酒造さんで買ったお酒は鷹勇の特別純米酒(四合瓶)です。


いきなり事務所を突然のアポ無し訪問したにも関わらずお土産でお猪口まで貰ってしまいました。


鷹勇の特別純米酒(四合瓶)はその後、3晩で美味しく頂きました♪ 1晩目。

酒の肴がさんまの缶詰だ。

2晩目。 お土産で貰ったお猪口ではなくて、透明のグラスお猪口で頂いてますね。


3晩目で飲み干す。 

それにしても、この頃はミニカーおまけ付き缶コーヒーをたくさん買ってたんだなぁ。

2011年11月の回顧ブログは以上です。

-----------------------------------------

ここから2022年現在の画像です。

あのとき貰ったお土産のお猪口3個セットは今でも大切に保管。(未使用)

何かで配られてたものの余り物だったのかな? 箱に粗品と書いてあります。
本当は酒蔵の銘柄名が入ったよくある蛇の目のお猪口が欲しかったんですが、この品は美濃焼の幸泉窯で作られた立派なお猪口でした。

あれから11年経って再び大谷酒造さんを訪ねて初めて知った事実が、実は鷹勇の銘柄名が入ったお猪口は今まで無かったそうです。 最近になって作り始めたのだそう。

はい、ということでこの序編に続いては本編となる酒蔵バスツアーのブログを書きます。

本編「酒蔵バスツアー鷹勇の大谷酒造」のブログに続きます・・。
Posted at 2022/10/27 09:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2022年10月26日 イイね!

殿ダムの10周年記念カード

殿ダムの10周年記念カード今月は尾原ダム10周年記念カード志津見ダム10周年記念カードの配布が始まりダム現地を訪れて受け取ってきましたが、鳥取市の殿ダムでも10周年記念カードの配布が始まっていました。

数量限定ではなく来年3月末まで配布されるので急いで行くことも無いのですが、朝の目覚め時に思い立ち殿ダムまで遠路出掛けてみました。




鳥取でのお昼は海鮮丼を食べようかカレーを食べようかと迷ってたのに台湾料理になりました。

お昼どき、立ち寄ったドンキホーテの向かいにあった台湾料理店が目に入ってしまったんです。

麺と飯、それぞれ好きなのを選べるお得なセットメニューから選ぶことにしました。

以前はこの手のよく食べてたんですが、暫く大食いを避けてたんで随分と久しぶりです。

台湾味噌ラーメンと回鍋飯のセットにしました。

どちらもそれぞれが1食分として成り立つほどボリュームがあります。 全部食べられるかな?

回鍋肉は大好物です。 回鍋肉がオンザライスで回鍋飯。


台湾味噌ラーメンです。 

大きめのそぼろ肉、白ネギ、ワカメ、メンマ、唐辛子、ゴマなどが入ってます。 なお、麺は太麺。

台湾味噌ラーメンと回鍋飯、どちらも美味しく頂きました♪ お腹いっぱい完食です。

食後のセルフコーヒーを飲んでます。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


さて、殿ダムに着きまして。

殿ダムは過去何度か訪れてて最後は2019年3月だから3年ぶりです。 
ダムマニア認定書を貰ったり堤体内に潜っての見学やボートで湖面見学の思い出もあります。

殿ダムは岩石や土砂を積み上げて建設されたロックフィルダムです。

堤高75m、堤頂長294m、なだらかな斜面になったロックフィルダム。

ダム湖は因幡万葉湖と名付けられてて、総貯水容量は12,400,000立方メートル。


ダムの管理事務所を訪ねます。

インターフォンで連絡をとってから侵入しました。

玄関を入ると大きな壁掛けがありました。 殿ダムは「平成のピラミッド」との異名をとる。

ダムカードは事務所の小窓から直接手渡しされず、ちりとりみたいなのに載せて差し出されました。

ともあれ、殿ダムの10周年記念カードをげっとです♪ 通常版ダムカードも一緒に。

殿ダムの完成年は2011年で10周年は昨年ですが、コロナ禍で配布できず今年になってます。

絵柄がある表面です。 10周年記念カードは色もデザインも特別感があります。

右下のRの文字はダム形式のロックフィルダムを表します。

ダムデータが記載される裏面です。

殿ダムイメージキャラクターのとのまるくんも描かれている。

下流側の殿ダム記念公園に降りて殿ダムをバックに愛車の撮影会です。


岩を積み上げて造られたロックフィルダムは堤体が斜面になってて本当にピラミッドのようです。


この画像を本ブログのサムネイル画像に。

殿ダムの10周年記念カード、ありがとうございました♪


殿ダムから少し先に足を伸ばして雨滝を訪れてみました。

雨滝には2016年に訪れてて今回が2度目になります。

雨滝は日本の滝百選に選ばれてます。


雨滝(本滝)の近くには他にも「布引きの滝」や「筥滝(はこたき)」などがあります。

看板が古くて画像では見難いです。 

布引きの滝

布引きの滝は駐車場から近くにあるんですが、前回2016年にも見たのか記憶が無いです。

筥滝(はこたき)

筥滝は一番遠く山道を歩いた先にあります。 今回初めて見に行ってみました。

そして、雨滝です。

落差40mの大飛瀑の雨滝。 直近の雨の影響か、水量が多くて轟々とした音でした。

雨滝の動画を撮ってみましたので。


ということで、殿ダムの10周年記念カードを貰いに行ってついでに雨滝も見に行ったという。

え~、このブログはこれでお終いの以上です。 ありがとうございました♪
Posted at 2022/10/26 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年10月24日 イイね!

制動装置の当て物を交換

制動装置の当て物を交換いつものショップに口頭発注してた後輪側ブレーキパッドが入荷したので交換してもらいました。

あと、エンジンオイル交換も一緒に。

最近の日常劇場と併せてお送りします。





ローソンで「SPY×FAMILY」キャンペーンが始まって、その中でマグカップ&ピーチゼリーの発売もあったから、これまでの自身の慣習に従い発売日の朝に行って全2種とも買ってきました。


ピーチゼリーは冷やしてから美味しく頂きました♪


アニメ・漫画を見ない人なのでスパイファミリーがどんなお話なのか全く知る由もありませんが。


またまたマグカップが増えてしまいましたね。

ローソンとファミマでときどき発売するこの手の○○&ゼリーついていけるとこまでついていきます。

ファミマのツィッターではサントリーCRAFT-196℃が当たってひきたつりんご貰ってきました。

お酒です。 早速その晩に美味しく頂きました♪
ツィッターのキャンペーンではよくこのような少額商品が当たるのでありがたいです。


さて、先日のブログ「ブレーキ点検とポイ活」でお伝えしてた通り、右側後輪からシャーシャー異音がするのでブレーキパッドの減りを疑い、いつものショップで点検してもらいました。 結果、後輪左右のブレーキパッドを部品注文して後日交換ということになってました。

また、ついでに併せてエンジンオイルも交換してもらうことも。

ブレーキパッドが入荷したのでショップに向かいますがその前に吉野家で納豆牛小鉢定食。

納豆はオンザ大盛りどんぶり飯で美味しく頂きました♪ どうも、ご馳走様でした(^^♪

後輪側左右ブレーキパッドとついでに併せてエンジンオイルも交換してもらいます。

今回、作業中の画像はありません。

代車を借してもらえて初年度登録平成20年のスズキ・アルトを充てがってもらえました。

いつものショップ⇔自宅の往復でのみ利用。 作業終了の入電でショップに戻る。

交換した古い後輪側左右ブレーキパッドのセットです。

新しいブレーキパッド(画像無し)は純正品がもう無くてその相当部品と交換してもらってます。

シャーシャー異音が出てた後輪右側ブレーキパッドの金具は摩耗して光っている。

古い部品は何故か右側にしかこの金具が無く、新しい部品には左右とも金具あるとのこと。

あと、エンジンオイルも交換してもらいました。 (整備手帳は別途書きます)

精神衛生上も良くないブレーキのシャーシャー異音が解消して気分スッキリです♪
Posted at 2022/10/24 16:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年10月23日 イイね!

米子城のダイヤモンド大山

米子城のダイヤモンド大山前日の1日目に続いて懲りずに本日の2日目も・・。

米子城跡で2月20日頃と10月22日頃の年2回、山頂の天守台跡から天候の良いときにしか見れない大山の山頂部から日が昇るダイヤモンド大山の絶景。

2月惨敗のリベンジとして挑んだ前日1日目も残念な結果に終わりましたが、それにもめげず本日の2日目もリベンジのリベンジとして再々チャレンジしてみることにしました。


ダイヤモンド大山観望会

2月に続いて10月も開催。 2月惨敗に続き1日目の10月22日も残念な結果に終わりましたが、それにもめげず2日目の10月23日もリベンジのリベンジとして再々挑戦してみることにしました。 果たして三度目の正直なるか・・?

2日続けての真夜中起床。 2日目はさらに早く未明の午前4時半に米子城跡の現地入り。

前日より1時間早く来たので米子城跡の麓にある三の丸駐車場に愛車を停めることが出来ました。

懐中電灯で足元を照らしながら真っ暗な米子城跡の湊山(標高90m)山道を登ります。

前日は5時半の集合時間を待って大勢と一緒に登りましたが本日はソロ活動で先行して登った。

画像は山上部まで登って懐中電灯で立派な本丸石垣を照らしてるところ。 この一番上に登る。


午前4時43分、山頂の天守台跡に着いて大山側に向いた先端角っこの石垣上に座ります。

月が浮かんでます。(ボケてるけど三日月です) しかし、漆黒の闇で大山は見えません。
ここから石垣上に座って約2時間待つ。 石の上にも2時間でお尻が痛くなるのは覚悟の上だ。

5時15分、暗闇の中に大山の山影が見えてきました。 

綺麗に形が分かるので厚い雲には覆われてないようだ。 もしかして天気は良いのかな?

5時40分、空の雲の様子も見えてきます。 雲は少ないし、大山にもかかっていない。

天気が良い。 これは期待できそうだ。 空に浮かぶ三日月もボケずに撮れました。

6時になりました。 良い天気は分かりました、あとはもうこのまま雲が出ないことを祈ります。


6時30分、雲が増えてきた。 でも天気は良いまま大山山頂はクリアです。

大山の向こう側がだいぶ赤くなってきて日の出は間もなく。 ダイヤモンド大山期待できる。

山頂の天守台跡はもちろん、少し下にある小天守台跡にも大勢の人が集まってます。


そして、6時43分のこと・・


あっ! この瞬間、大勢の観衆がどよめく。


山頂から日の出! 太陽出ました。


大山の山頂にちょうど太陽が乗っかってダイヤモンド大山です。


ついにダイヤモンド大山を見ることができました。 

2月に1回、10月は昨日と今日で合わせて3度目の正直で叶いましたね。

ダイヤモンド大山は太陽が大山山頂を離れるまでのほんの数分間だけ見れる絶景。

2日続けて真夜中起床で朝早く来てみた甲斐がありました。 本当に良かったです♪

前日1日目と同じく本日2日目もダイヤモンド大山観望会参加の記念品を頂きました。

登城証明書ポストカードと缶バッジです。 米子城のイベントで貰える缶バッジはいつも嬉しい。

ちょっと時間が無くて急いで撤収します。 帰り際、米子城跡の湊山をバックに愛車をパチリ。

ダイヤモンド大山観望会ありがとうございました♪

その後は真っ直ぐ大山に行って、秋の大山を周遊するツーリング「ジーロデル大山」に参加。

約60台参加、毎年恒例この大山ツーリングの模様はまた後日ブログ化します。

2日続けて早朝ダイヤモンド大山、今日は大山ツーリング含めて300km以上走り回って疲れたよ。
Posted at 2022/10/23 23:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2022年10月22日 イイね!

米子城ダイヤモンド大山リベンジ

米子城ダイヤモンド大山リベンジついにリベンジの機会がやってきました。

米子城跡で2月20日頃と10月22日頃の年2回、山頂の天守台跡から天候の良いときにしか見れない大山の山頂部から日が昇るダイヤモンド大山の絶景。

初挑戦した2月のダイヤモンド大山観望会では、あいにくの厚い雲に覆われ太陽はおろか大山すら見えず惨敗を喫していました。



そのリベンジをするときがやってきたのです。

10月22日の1日目に参加しました。

夜明け前、現地入りすると人と車の多さに驚く。 米子城跡の駐車場は既に満車で停められず。

その補填として市役所の駐車場が無料開放されていたのでそこに愛車を停めました。

5時半、麓に集合してから米子城跡がある湊山(標高90m)を懐中電灯を片手に登ります。


山上部まで登ってきて本丸石垣です。 この一番上にある天守台跡まで登ります。


5時43分、山頂の天守台跡に到達。 麓の集合時間より先に登ってた人たちが既にいる。

以下の画像では人があまり写ってないですが、ダイヤモンド大山を見に来た人は本当に多かった。

前回2月のときには見えなかった大山が見えてます。 今回は期待できるのかも・・。

大山の山影とその上空は曇り空ながら三日月が浮かんでます。

6時ちょうど、天守台跡の先に腰を下ろしてあとは日の出を待つだけです。


6時20分、大山の向こう側が少し赤くなってきました。


6時30分、だいぶ赤くなってきたぞ。 どうなんだ? 見えるのか?


6時35分、おや? 何故このタイミングで? 突如として山頂に雲が現れる。


肝心要な場面で黒い帽子を被ってしまった。


天守台跡と同じく小天守台跡の上からも多くの人がダイヤモンド大山を期待して眺めていますが・・


6時40分、もしかしてもう日の出してる?


ダイヤモンド大山は・・!?


6時44分、どうやらダイヤモンド大山は見えないまま日の出してしまったようです。

残念ながらまたしてもダイヤモンド大山は見えず! リベンジは失敗に終わりました・・。

お疲れ様でしたの缶コーヒー、久々登場のアサヒWONDAプロレス缶は豊田真奈美です。


その後、米子城武者隊の迫力ある演舞があって間近で観覧しました。


ダイヤモンド大山観望会の参加で頂いた記念品です。 登城証明書ポストカードと缶バッジ。


最後の帰り際、米子港から米子城跡がある湊山をバックに。

またしても残念な結果に終わりましたが、ダイヤモンド大山観望会ありがとうございました♪
Posted at 2022/10/22 20:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 456 7 8
910 11 12 13 1415
1617 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation