• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

鈴鹿準備✨エンジンは完成

鈴鹿準備✨エンジンは完成やはりガスケット抜けてました。
圧縮上がるとやはり厳しいなぁ‥
ブロックステフナ入れてもやはり厳しかった。


エンジンは完成してます。


デフもきっちりOHしてイニシャルも満足する数値に出来ました!



これは一例ですが地道に軽量活動も頑張ってます(笑)






Posted at 2018/04/06 22:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | today
2018年03月19日 イイね!

鈴鹿に向けて。

鈴鹿に向けて。E07Aあるあるのリザーブタンク溢れでガスケット抜け確定だと思われるからエンジン分解します。
アイドリングでは健全だから負荷高い時にコンプレッション微妙に逃げてるんでしょう。
これってだんだん酷くなってくるんですよね。



マウント今回も活躍!
エンジンスタンド載せないでもこの上でヘッドガスケット交換出来ますね。



エンジン降ろさずに出来るけど、デフもOHしたいし、バルタイとかも確認したいから降ろしてきっちりやります。

WAVE北斎やはりカッコイイ!
我ながら惚れ惚れします(笑)






Posted at 2018/03/19 01:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | today
2018年03月14日 イイね!

LINK流行ってるけど、実はこんな前に(⌒-⌒; )

この記事は、Link PLUS EMSについて書いています。

なんか聞き覚えあったんだよなぁ(⌒-⌒; )

最近は最新のフルコンリサーチするエネルギーも無くなったし、自分はちゃんと適合出来て壊れなければ何でも良いかなぁってのが一周回って思う感じです(笑)

しかし最近思うのはヤフオクで普通にイグナイターやら同時点火とかのコイルさえ見つからなくてスティックコイルしか無いし、デスビやクラセンユニットも減ってきて流用の方向性もだいぶ変わってきた感じはしてます。
まあ自分はウェーバーアルファからの流れで当時からクランクピック化の方がなんか作りやすいと思ってました。
そのうちトップフィードのインジェクターも無くなってきて直噴インジェクターばかりになってきたらますます困るかもしれないよなぁ。
生涯モデファイ計画作って今から部品ストックしておく様かな(笑)
2018年03月11日 イイね!

トゥデイは軽いと言うが‥

トゥデイは軽いと言うが‥烈に向けて、軽量化頑張ってみるかと思って改めて車検証見たら、○改の時に650キロだった。
純正が660キロだから、各部軽量化してもロールケージが結構重くて相殺されてる感じ。
さらに消化器やら重いタイヤなどで助手席外しても同じくらいだと思われる。
万が一の為に消化器は外せないから、他で何とか後50キロくらい軽くならないものか。
自分も努力すれば烈までに5キロ位軽量化出来ればカーボンルーフ位の効果出るかも(笑)
ボンネットは紙の様に軽いのが付いてるからハッチとかブラケット類とか細かいところを頑張ってみるかな。
Posted at 2018/03/11 17:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | today
2018年02月21日 イイね!

懐かしの仙台ハイランドでのフロンテクーペ参戦

懐かしの仙台ハイランドでのフロンテクーペ参戦フロンテクーペでの活動は93年の間瀬からで雑誌や業界チーム相手に連勝して、95年からハイランドにスイッチ。あえて360の旧車で最新の軽自動車に挑んだんです。
オートマックの小倉さんや平田さんと闘い出したのもこの頃。
マッド杉山氏と交流始まったのもこの頃から。
初めてハイランド行った時は間瀬からするとコースや施設が素晴らしくて感動したなぁ。
ベストラップは毎回ぶっちぎりに速かったけど、毎回クラッチ周辺が破壊して4時間走りきれなかった。





フロンテのベストラップは18秒記録してました。

マッドのフロンテRにはベストラップぶっちぎられましたが、アレはザウルスジュニアシャーシにジェットスキーかなんかの1000ccくらいのツースト積んでましたから(笑)
98年にクラッチがズリズリになりながら何とか完走してお立ち台登ってフロンテの活動は終了しました。
今でもフロンテは当時のままで眠ってます。

因みに当時から全てプライベートでクルマ作りしてました。場所も狭いカーポートで大した設備と言うか道具も無かった。
もちろん収入も少なくて自分でやるしかなかった。
積載トラックは近所の看板屋のボンゴ借りて、ラダーも足場板に角パイプ溶接して自作してた(笑)

有るのはやる気と根性だけ。
それと大事なのは手伝ってくれる仲間達が居た事。

今は道具も環境も充実したが、当時みたいなモチベーションがなくなってしまったなぁ‥しみじみ









今となってはフロンテクーペでやった事で、自分には尊い経験や人脈が出来たから良かったと思うけど、当時は本当にいっぱいいっぱいで苦難ばかりだった。


平田さん。懐かしいでしょう(笑)

Posted at 2018/02/21 21:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話

プロフィール

「トゥデイターボ http://cvw.jp/b/158257/47940182/
何シテル?   09/01 12:29
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation