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2018年03月24日

オイル消費原因追求とコンプレッション上昇に向けて

オイル消費原因追求とコンプレッション上昇に向けて 先日行ったコンプレッション測定

既定値9.8〜15Kg/cm^2に対して

#1シリンダは9.2Kg/cm^2
#2シリンダは10.7Kg/cm^2


そして本日は温度に対する変化を確認すすために
冷間時でコンプレッション測定を行ってみました。

測定時のエンジン温度は8.0度


#1シリンダは9.3Kg/cm^2


#2シリンダは9.4Kg/cm^2

と、もっと下がると思っていた予想と違う結果となりました。


次にミッション、オイルポンプ回りのオイル漏れを再確認します。
エンジンスプロケットカバーを取り外しましたが

やはり滲み等は見受けられません。


取り外しにくかったので組付け前にノックピンにカッパーグリスを塗布しました。



ついでに冷却水を抜き取り



ウォーターポンプのイン、アウトそれぞれのOリングを交換し






クーラントを戻します。



車体の汚れが気になったので洗車と



ワックス掛けを行い



オイル交換を行います。
ドレンして



オイルフィルターも外し



交換します。



コンプレッション上昇を期待し20W-40のエンジンオイルを注入し



軽い暖機をしてレベルを合わせます。



その後暖機してコンプレッションを測定すると
#1シリンダは9.8Kg/cm^2



#2シリンダは10.3Kg/cm^2



と、これまた予想外の結果となりましたが
ぎりぎり既定値内となりました。
ブログ一覧 | 通勤バイク | 日記
Posted at 2018/03/24 20:04:59

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