• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clearboxのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

お風呂でリフレッシュ

お風呂でリフレッシュバスソルトが切れたのでいつものクナイプを買ってきました。





お気に入りはオレンジ・リンデンバウムですが、ブッシュ交換で疲れた体を癒やすためにウィンターグリーン&ワコルダーを試しに買ってみました。

今日はいつもより長風呂の予定です。


Posted at 2013/09/30 19:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月29日 イイね!

210整備計画 実行その6

210整備計画 実行その6このところ途絶えていた210整備計画進捗状況を更新します。







駆動系
・フロントデフインプットシャフトからのデフオイル滲み 2013年08月20日完了
・AT前側からのATF滲み 2013年08月11日様子見中
・ブレーキホースの硬化 2013年09月14日完了

外装系
・ジャッキポイントの潰れ 2013年07月31日完了
・塗装全体のヤレ
・ヘッドラトレンズの曇り 2013年08月11日完了
・サンルーフデイフレクター不動 2013年07月31日完了

内装系
・シートベルトの汚れ 2013年06月23日完了
・イグニッションリングのヒビ 2013年09月08日完了
・ダッシュボードのヒビ
・ウッドパネルのヒビ

電装系
・ヒーターポンプの不整脈

エンジン周り
・プラスチックパーツのヤレ 2013年06月22日完了
・ゴムパーツのヤレ 2013年08月11日完了


最近思うことがあって以下の項目はしばらく手を付けないことにしました。
・塗装全体のヤレ
・ダッシュボードのヒビ
・ウッドパネルのヒビ


そこで210整備計画第二期として約20万Km未交換の部品を交換していく予定です。

オイル滲み
・エンジン/AT継ぎ目からのオイル滲み 2013年08月11日様子見中

電装系
・ヒーターポンプの不整脈(約20万Km未交換)
・オルタネータ交換(約20万Km未交換)

エンジン周り
・ウォーターポンプ交換(約20万Km未交換)
・サーモスタット交換(約20万Km未交換)

足回り
・リアショック交換(約20万Km未交換)
・アキュムレータ交換(約20万Km未交換/交換部品入手済み)
・前後スタビブッシュ交換(約20万Km未交換)
・リアサブフレームブッシュ交換(約20万Km未交換)
・デフマウント交換(約20万Km未交換)

それ以外にブレーキ、タイヤ、ワイパーブレード等消耗品交換も行う予定ですが
もちろん(?)RTのメンテナンスを先に行います。
Posted at 2013/09/29 17:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2013年09月28日 イイね!

リア・ロアアーム ブッシュ交換

リア・ロアアーム ブッシュ交換今月もしくは来月210で遠距離移動をする予定なので、気になるリア・ロアアームブッシュの交換作業を行いました。

メルセデス用スプリングコンプレッサーを持っていないので、フロアジャッキを利用してバラし、組み立てをしました。

初めての作業だったので先に行った右側のバラシは試行錯誤したので2時間近くかかってしまいましたが、左側のバラしはコツを掴んだので30分程度で行うことが出来ました。

組上げ後テストドライブしましたが、リア周りで鳴っていたゴトゴト音がなくなり良い感じです。


NJからRTの部品が着荷しました。
Posted at 2013/09/28 17:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2013年09月25日 イイね!

工具着荷

工具着荷昨日発注した210のブッシュ工具が本日着荷しました。

仮で新品ブッシュを合せてみましたが、専用品だけあってピッタリ合いました。



週末の天候が良ければ早速ブッシュの打ち替え作業を行う予定です。


そしてNJからの荷物も成田に到着したので、金曜日辺りに着荷すると思われます。

Posted at 2013/09/25 20:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2013年09月24日 イイね!

工具購入

工具購入結局210のリア・ロアアーム・ブッシュ打ち替え工具を発注しました。

知り合いの業者3件に問い合わせましたが交換頻度が少ないとのことで、皆リアナックルを下ろしてプレスで入れ替えしているとのことでした・・・

自作(配管部品の加工)も考えましたが、作業時間と失敗リスクを考えるとわりにあいそうもないので最終的に工具購入を決断しました。

アウター側(ナックル側)ブッシュは専用工具で抜くとして
インナー側はプレスで抜くのでコマの準備をしなくてはなりません。

先日現品持参でホームセンターへ行って確認したところ
24mmのディープソケットで行けそうな感じでした。
Posted at 2013/09/24 19:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「本日は鈴鹿8耐決勝です。 https://www.twellv.co.jp/program/sports/8tai-2024/
何シテル?   07/21 08:45
ドイツ車のDIY整備情報を共有する為にみんカラ活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 345 6 7
89101112 13 14
15 1617181920 21
22 23 24 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲むまでの記録 完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 02:58:20
リンプモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 05:35:08
ベンツキーアップグレード 第1世代から第4世代へJumping up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:10:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
目標走行距離384,400Kmを目指しDIY整備しています。 車体は2000年式E320 ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
大型免許取得後に衝動買いした休日専用バイク 購入直後は、高速道路¥1000円の影響もあり ...
カワサキ ZZR250 通勤バイク (カワサキ ZZR250)
2005年6月転勤に伴い通勤及び日常生活用に購入 ・通算3台目のカワサキ車 ・頭蓋骨骨折 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GiantのMTBです。 運動不足解消に2003年に購入しました。 自分用がIguan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation