過去整備手帳に投稿したメンテナンス作業に関し追加情報やインプレッション等、簡単なフォローアップをすることにします。
・インジェクタークリーニング
予算が有れば新品交換が一番、もしくはリビルト品への交換をお勧めします。
次回クリーニングする時は、超音波洗浄器による洗浄を試してみたいです。
また、
フィルタ単品の入手も可能なので交換も試してみたいところです。
・イグニッションコイル交換
6個有るコイルの抵抗値を比較すればある程度不良コイルを見つける診断が可能です。
コイル内部には、サージ保護用ダイオードが入っているのでコイルの正確な抵抗値は計測できません。
1つでも異常のコイルが有れば他のコイルもほぼ同じ状態と考えられるので、6個同時交換するのが良いと思います。
・エンジンオイル交換 Valvoline Maxlife 10W-40 SN
交換直後のフィーリングは、エンジンの高周波振動が減少しとてもスムーズで良い感じです。
1500〜3000rpm付近の吹け上がりも軽く感じるようになりました。
ただし比較対象は、
激安オイルですので・・・
交換後約1000Km走行しましたが若干スムーズさが失われつつ有ります。
・サンルーフ・ディフレクタ動作不良修理
以前デフレクタ不動時に実験した際、ディフレクタの位置によるドラミング現象の発生状況に変化は無くドラミングを無くすことを諦めていました。
しかし、先日早朝に走行した際エアコンを切りサンルーフ全開で走行してみましたが、以前40Km/h程度の走行で起きていたドラミングが無くなっていました。
改善した推定原因は、足回り含むリアタイヤのバランスと考えています。
・下回り点検
そろそろ総走行距離が20万Kmとなるので、オルタネータのブラシを交換しようとディーラーで値段を聞いたところValeo120A用だとブラシ+レギュレータとなり2万円以上する事が判明しました。
そうなるとリビルト品を4万円程度で購入したほうが良さそうに思えますが、自分でオーバーホールできないか調べてみました。
するとアイルランドのEbayに
VALEO用オーバーホールキットが有りました。
動画を見る限りそれほど大変そうな作業に見えないので試してみるかもしれません。
動画その1
動画その2
・デフオイル交換+WAKO’S PATS投入
効果が現れるまで1週間程度時間を要するようなのでもうしばらくお待ちください。
Posted at 2013/08/18 16:21:24 | |
トラックバック(0) |
W210 | 日記