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clearboxのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

WISとEPCのインストール

WISとEPCのインストールWindowsXP時代から使用しているWESとEPCですが、OSをWindows7に変更した際OSバージョンチェックに引っかかりインストールすることができませんでした。

なのでマイクロソフトから無料で入手できる Windows Virtual PC上にインストールして使用していました。



数年Windows7を使い続けそれなりの癖、情報が解ってきたので、再度Windows7でのインストールを試してみたところ無事インストールすることが出来ました。

先日Macを二台ほど処分して浮いた液晶モニターをWindows7機に繋ぎ、デュアルディスプレイにしたのでWIS+EPC同時表示も可能になりました。


WISnet、EPCnetも気になりますが、しばらくこの環境で行こうかと思います。




Posted at 2013/08/31 20:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2013年08月29日 イイね!

ブレーキホース発注

ブレーキホース発注猛暑も一段落したようなので、そろそろ210のブレーキホースを交換しようと数カ所の海外Webshpで価格を調べたのですが思ったより安く購入できません。

なぜなら通常の210だとフロントブレーキホースは図中370だけみたいなのですが



4Matic車両だとホースが二分割されており350と360が必要な上350は基本純正しか流通していないようです。


そんなこんなで結局、国内のWebshopに注文することにしました。


キャリパーのシール類は、フロントも


リアも3年前に交換しているので


今回は再利用してのバラしクリーニングのみする予定です。
Posted at 2013/08/29 20:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2013年08月28日 イイね!

アクセルワイヤ発注

アクセルワイヤ発注先日固着してしまったRTのアクセルグリップ


整備手帳に記載したとおり取り付け位置の調整で復旧したのですが、ワイヤーが切れ始めてヒゲが出始めているのは既に確認済みです。



3年ほど前にクラッチワイヤの髭が出たまま放置し、ツーリング先の長野でワイヤが完全に切れてしまい苦労した経験を生かし今回は早めに処置することにします。

ちょうどバイク仲間のRonさんがバイクをBMWに乗り換えするにあたり、パーツをMotorworksに発注するというので相乗りすることにしました。

R1100系のアクセルワイヤは、上の図の様に左右それぞれのスロットルバルブへの2本のワイヤ「4」をプーリ「1」でまとめ、それをアクセル「3」と、チョーク(スタータ)「2」の2本のワイヤで引っ張ると言うちょっと変わった引き回しをしています。

現状ヒゲが見受けられるのは左右スロットルバルブのワイヤのみですが、交換の手間と重いアクセルコントロールが軽くなるのを期待して4本同時交換することにします。

国内ディーラー価格は不明ですがMortorworksでの価格は£74.19



送料を合せると£87.52なのでレートが154円だと13500円程度です。
国産バイクのワイヤを1本買っても3〜4千円するのでだいぶ安いと思われます。

9月の3連休にはキャンプツーリングに出かけたいので、それまでに入手できればと願っています。
Posted at 2013/08/28 19:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1100RT | 日記
2013年08月20日 イイね!

WAKO'S PATS 効果確認

WAKO'S PATS 効果確認本日時間が有ったのでWAKO'S PATSの効果確認を行ってみました。


投入して
から9日340Km走行後での確認となります。



アウトプットシャフト側からも



インプットシャフト側からも



オイル滲みの痕跡は見受けられませんでした。

もちろん経過観察を続けますが

恐るべしWAKO'S!!
Posted at 2013/08/20 19:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2013年08月18日 イイね!

整備手帳フォローアップ

整備手帳フォローアップ過去整備手帳に投稿したメンテナンス作業に関し追加情報やインプレッション等、簡単なフォローアップをすることにします。







・インジェクタークリーニング
予算が有れば新品交換が一番、もしくはリビルト品への交換をお勧めします。
次回クリーニングする時は、超音波洗浄器による洗浄を試してみたいです。
また、フィルタ単品の入手も可能なので交換も試してみたいところです。




・イグニッションコイル交換
6個有るコイルの抵抗値を比較すればある程度不良コイルを見つける診断が可能です。
コイル内部には、サージ保護用ダイオードが入っているのでコイルの正確な抵抗値は計測できません。
1つでも異常のコイルが有れば他のコイルもほぼ同じ状態と考えられるので、6個同時交換するのが良いと思います。


・エンジンオイル交換 Valvoline Maxlife 10W-40 SN
交換直後のフィーリングは、エンジンの高周波振動が減少しとてもスムーズで良い感じです。
1500〜3000rpm付近の吹け上がりも軽く感じるようになりました。
ただし比較対象は、激安オイルですので・・・
交換後約1000Km走行しましたが若干スムーズさが失われつつ有ります。


・サンルーフ・ディフレクタ動作不良修理
以前デフレクタ不動時に実験した際、ディフレクタの位置によるドラミング現象の発生状況に変化は無くドラミングを無くすことを諦めていました。
しかし、先日早朝に走行した際エアコンを切りサンルーフ全開で走行してみましたが、以前40Km/h程度の走行で起きていたドラミングが無くなっていました。
改善した推定原因は、足回り含むリアタイヤのバランスと考えています。


・下回り点検
そろそろ総走行距離が20万Kmとなるので、オルタネータのブラシを交換しようとディーラーで値段を聞いたところValeo120A用だとブラシ+レギュレータとなり2万円以上する事が判明しました。
そうなるとリビルト品を4万円程度で購入したほうが良さそうに思えますが、自分でオーバーホールできないか調べてみました。
するとアイルランドのEbayにVALEO用オーバーホールキットが有りました。



動画を見る限りそれほど大変そうな作業に見えないので試してみるかもしれません。

動画その1


動画その2



・デフオイル交換+WAKO’S PATS投入
効果が現れるまで1週間程度時間を要するようなのでもうしばらくお待ちください。
Posted at 2013/08/18 16:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | W210 | 日記

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