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2021年04月30日 イイね!

武平まんじゅうを求め日光へ

武平まんじゅうを求め日光へ以前友人のおみやげで頂き、夫婦でお気に入りとなった和田菓子店の武平まんじゅうを求め日光市へ








渋滞もなく開店5分前に到着



ゴールデンウィーク期間中とはいえ平日なので他に客の姿は有りませんでした。



すぐ近くのJAかみつが 小林農産物直売所で朝どれ野菜を仕入れました。



その後某ダムの未舗装路を走り泥だらけになったので

数年ぶりに水洗い洗車しました。




Posted at 2021/05/02 08:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2021年04月29日 イイね!

インマニスイッチオーバーバルブY22/6が駆動!

インマニスイッチオーバーバルブY22/6が駆動!バキュームチューブ補修後も動作を確認することができていなかったインマニスイッチオーバーバルブY22/6ですが、本日無事動作確認することができました。







バキュームチューブ補修後から燃費の向上が確認されましたが、二次エア吸い込みが無くなっただけでここまで向上するものかと疑問を感じていました。
そこで再度インマニスイッチオーバーバルブY22/6の二次側にチューブを接続し



車内にバキュームゲージを置きモニターする事に



すると今回はエンジン負荷率が高いときにバキューム圧が変化しました。

(エアコンパネルはエンジン回転数表示にしています)
ということで無事復旧しました。


総走行距離279596Km

真因は不明ですが学習機能により駆動するようになった? 様です・・・


今更ですがインテークフラップの動画をリンクしておきます。

Posted at 2021/04/29 14:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2021年04月18日 イイね!

インマニスイッチオーバーバルブY22/6動作について

インマニスイッチオーバーバルブY22/6動作についてバキュームチューブ補修後も動作を確認することができないインマニスイッチオーバーバルブY22/6
とりあえずCarsoftでME関連のエラーがストアされていないか確認しましたが、こういうときに限ってエラーは有りません・・・




エンジン回転が3900rpmを超えると動作するとNetに情報が有ったので

4100rpm程度にしてみましたがやはり動作しませんでした。


インマニからのバキューム圧とY22/6の単体動作は前日確認済みなので、外部バッテリーを接続し



エンジン始動後にY22/6を強制開閉したところフラップを開閉させることができました。



こうなると駆動回路側に問題が有るということになるのでWISで回路図を探し
Y22/6への12V供給電圧と



MEからのGND制御ラインの導通を確認しましたが


どちらも問題有りませんでした。


なので「エンジン回転が3900rpmを超えると動作する」に関しての根拠をWISで探すと、MEシステムのダイアグノシスドキュメントに記載がありました。
また、考えられる原因も記載されていましたが
・ヒューズ>12V供給確認済み
・ケーブル>GND制御線導通確認済み
・Y22/6>マニュアル強制動作確認済み
・MEコントロールユニット(N3/10)>未確認
と、残る原因はMEにしか無いことに・・・

Y22/6動作にエンジン回転数以外の条件が無いものかと更に調査を進め見つけたドキュメントには「負荷が50%を超えた際に制御される」との記述があったので、走行状態での確認を行います。Y22/6の二次側にバキュームチューブを接続し



車内に引き込み



バキュームゲージを接続しモニターします。


エンジン始動から5000rpm近くまでいろいろな負荷状態で負走行させましたがゲージは大気圧のまま動くことはありませんでした・・・


M112,M113エンジン車両乗りの方、インマニスイッチオーバーバルブY22/6動いてますか?




Posted at 2021/04/21 03:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | W210 | 日記
2021年04月18日 イイね!

ホイールバランサー購入

ホイールバランサー購入先日簡易ホイールバランサーを自作したばかりですが、MonotaROでホイールバランサーを購入してしまいました。






自作バランサーで10g以下のバランス取りができましたが、バランスウェイトの最小単位である5gまで追い込みたくなりベアリングや鋼材の見積もりを開始しました。
しかしちょうどMonotaROブランドの15%OFFキャンペーンが有り税込み¥3,731と、材料代よりも安くなりそうな価格だったので即ポチでした。

着荷後、開封検品しましたが


一部の書き込みに有るような品質問題は見受けられませんでした。


検品完了後仮組みしましたが



ベアリングのグリス封入がしっかりしている為か、シャフトの空回転は自作バランサーの方が良く周りました。



そして翌朝、本組みします。左右柱を固定し



アジャスタフットを一旦取り外し



ネジロックを塗布しナットを固定します。

こうすることでレンチで水平出しを行うことができます。


最後にベースに水準器を置きアジャスタフットで水準を取り内蔵水準器を確認します。

一応リング内に入ったので


その状態でシャフトの水準を確認したところ問題なかったので

これで良しとします。


そしてRTのリアホイールをセットしバランス確認を行ったところ



自作バランサーでウェイトを付けた箇所が再度軽点となり、5g追加でバランスが取れました。



ということで、10g程度のバランス取りで良ければナイロンキャスターも有効であるということがわかりました。

5g以下を目指す場合はエアーベアリングを使うなり、ダイナミックバランスを実施することをオススメします。
Posted at 2021/04/19 19:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2021年04月17日 イイね!

インテークマニホールドバキュームチューブ破損修理

インテークマニホールドバキュームチューブ破損修理先日エアクリーナーエレメント交換時に、バキュームチューブの状態確認をしたところM112&M113共通ウィークポイントであるインテークマニホールドバキュームチューブ




破損していることがわかりました。

熱により硬化し最終的に折れてしまいました。


こちらのスレッドに有るように修理するにはいくつかの方法があります。

1.インテークマニホールド新品交換
おそらくディーラー修理だとこの方法が取られると思います。
正しい修理方法で最もコストがかかります。
ガスケットと合わせ、個人輸入しても送料込みで$1100程度でしょうか。


2.社外品スペシャルチューブ交換
インテークマニホールドを降ろし殻割りしてチューブを交換します。
マニフォールド交換より安く修理できますが、チューブだけで$80程度とちょっと納得行かない価格です。

3.継ぎ手接続
残ったチューブに樹脂又は金属の継ぎ手を取り付け修復する方法です。
継ぎ手を取り付けるにはインテークマニフォールドを降ろす必要があります。
この方法であれば必要なのは、ガスケットと継ぎ手だけなので
国内調達しても5千円程度で揃えられそうです。


そして今回修理するにあたって選んだ方法は上記3つではなく、新たな方法でトライしました。折れ残りのチューブがそれなりの長さで残っていたので、インテークマニフォールドを降ろさずJ型のパイプを作成し車上で差込み固定する方法で行いました。

この方法のメリットはコストが安くリスクが少ない事にあります。
必要な部材は真鍮パイプのみで1000円程度
インマニ降ろし作業が無いのでガスケット交換の必要も無いだけでなく
劣化した配線や樹脂部品の二次被害破損も防止できます。


理想の実現にに向け作業を開始します。
折れたチューブの内径は4mmなので外径4.1mmの真鍮パイプを購入




片側を木ねじで塞ぎ



ガーデン用に在庫している珪砂を



真鍮パイプに詰めます



カセットコンロで炙ったら



ボルトに巻き付けUの字に曲げます。



砂を抜いたら



もう一度炙って



焼入れして強度を上げました。



J型になるようにカットし



バリ取りして先端を整えます



取り付けを試みましたが思ったよりチューブが硬化していて

うまく差し込むことができませんでした。


なので一旦取り外し先端をテーパー加工し



長さ合わせのケガキでパイプカッターでカット



工具を駆使してなるべくパイプを深く差し込み



固定してバキュームチューブを取り付けます



他の部品を組戻し真鍮パイプへバキュームゲージを接続しエンジンを始動

無事バキュームが立ちました。


念の為フラップアクチュエータを



バキュームして動作に問題ないことを確認し

全て元通りに戻しました。


再度エンジンを始動しレーシングしましたが、フラップアクチュエーターの動作を確認することができませんでした。なのでソレノイドバルブを取り外し抵抗値の確認



バルブ開閉動作の確認


を行いましたが問題有りませんでした。


コネクタに接点復活剤を塗布し組戻しました。



インテークチャンバー接続パイプの緩みも気になったので

結束バンドで補強しました。


たしかインテークマニフォールドのフラップ制御は学習機能が有ったような気がします。暫く二次エアダダ漏れ状態が続いていたはずなので現状フエイルセーフ制御がされている可能性が高そうです・・・

総走行距離279150Km

フラップ正常動作確認に向け勉強します。

※追記
2021年04月18日追加調査1:インマニスイッチオーバーバルブY22/6動作について

2021年04月29日追加調査2:インマニスイッチオーバーバルブY22/6が駆動!
Posted at 2021/04/17 15:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | W210 | 日記

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