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clearboxのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

四日市へ

四日市へ午前中は宇都宮で一仕事

餃子を食べる暇もなく





東北新幹線で東京駅へ



乗り継ぎの合間に焼き鳥弁当を購入し



軽く一杯やりながら四日市を目指します。
Posted at 2016/09/09 19:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年08月28日 イイね!

インクリボン投入

インクリボン投入なんとなく留守電FAXがいつもと違う様子

LCD表示部が常時点灯となっていました





確認するとインクリボンが無しの表示でした。

ご丁寧に交換部品の型番KX-FAN190が出ていたので


ミヨシの互換リボンを購入しました。



旧リボンを取り外し



互換リボンを開封



セットして完了



受信頻度が低いので5年は持ちそうです。
Posted at 2016/09/09 18:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2016年08月21日 イイね!

ブレーキフルードテスター購入

ブレーキフルードテスター購入先日ブレーキフルードテスタ−を購入しました。

一般的に高性能なフルードほど吸水性が高く空気中の水分を取り込み沸点が低下していきます。

ブレーキフルードテスターは、フルードの水分量を計測し劣化具合を判定することができます。


高級品だと実際にフルードを加熱し沸点を計測する物もあるようですが
こちらはフルードの抵抗値を測定し水分量に換算する安価な簡易タイプです。


取説はブリスターパック台紙両面に記載されています。



まず同梱されてきたAAA電池を取り付けます。



キャップを開けると二本の計測端子があり
ボタンを押すとバッテリー残量確認ができます。



まず最初に 2015年04月11日に開封し保存していたブレーキフルードを計測してみます。



結果は、1%未満と良好な結果が得られました。



次に交換済みフルード(推定開封から5年以上経過)を計測してみます。



結果は、4%を超えました。



精度は不明なものの、それなりの計測が出来るようです。
早速210のフルードを計測してみました。
Posted at 2016/08/21 10:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2016年08月20日 イイね!

秋の足音

秋の足音立秋が過ぎてからも水不足の残暑が続きましたが

やっとここ数日、朝夕だけは涼しげな風が吹き抜け

夏もそろそろ終わりそうな雰囲気

そしてラズベリー二季目が色づき始めました。


台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり


れでも夕方には晴れ間が現れたので急いで庭の芝刈りを行いました。


そして汗を流した後は最近ハマっているナチョスで軽く一杯



メインはこれまたハマっている無国籍巻



薄皮の生春巻き皮にエビアボガドサラダとチリソースを載せ



巻いていただきます。



そしてローストポークは生野菜の上に乗せ

ホースラディッシュソース+BBQソースで巻きます。



でも、いつもの様に最後は日本酒で〆ました・・・
Posted at 2016/08/20 21:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年08月17日 イイね!

メンテナンスインターバル再考

メンテナンスインターバル再考2004/05/11から210に乗り始め約12年

不定期アイドリングブレに3年間悩まされたり
クランク角センサ故障で立ち往生したりと
いろいろ経験を積んできました。




今回の車検整備を行ったのを機会に今後も長く維持するため
メンテナンスインターバルをざっくり整理してみました。

・エンジンオイル:5000km又は6ヶ月(鉱物油)
・エンジンオイルフィルタ:エンジンオイル交換2回に1回
・クーラント:2年に1回
・ブレーキフルード:2年に1回
 前回2013/09/14 196697Kmで交換、サボりすぎです・・・
・デフオイル:3年に1回
・ATフルード:5万kmに1回
 2012/09/06 184598kmでATF、フィルタ交換をしているのでそろそろ交換時期となります。
・バッテリー:特に決めていないが前回は6年使用して交換
 現在のバッテリーは、2011/01/07 167162km に交換しているので5.5年使用中
・エアクリーナー:特に決めていない
 前回2011/08に交換、エアブローしながら5年使用
・ブレーキパッド:使用限度が近づいたら
・ブレーキディスク:パッド交換2回に1回
・タイヤ:おおよそ5年、5万Km
 前回2012/04/20 179230kmで交換なので来春交換時期となります。
・スパークプラグ:プラチナプラグなので10万Km
 2010/05/19 159300Kmで交換しているのでおそらく2年後に交換
・ワイパーブレード:水切りが悪くなったら
・セントラルハイドロリックオイル/フィルタ:5年に1回
 2014/03/15に交換しているので次回は2019年
・フューエルフィルタ、ポンプ:10年に1回

その他ゴム関係は消耗具合で適宜交換
電装品は故障時交換 但しプラグコードとコイルは10年に1回交換を推奨

あくまでも目安ですが国産車推奨インターバルとほぼ同じだと思います。
Posted at 2016/08/17 21:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | W210 | 日記

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