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2018年02月24日 イイね!

フロント周りのオーバーホール

フロント周りのオーバーホール本日予定通りフロント周りのオーバーホールを行いました。

まず左右ハンドルバーを取り外しトップブリッジ側のクランプを緩めてからフォークのトップキャップを緩めます。



オイルパンでジャッキアップして



キャリパー、フロントホイール、フェンダーを取り外します。



ボトムブリッジのクランプを緩めフォークを取り外します。



キャップと中の部品を抜き取りフォークを逆さにしてオイルを抜きます。

しかし気温が低いのでなかなか落ちません・・・


その間にトップ、ボトムブリッジをベアリングを無くさないように取り外し



ボール、レース共に問題無いので




Super Lube(スーパールーブ)を使ってトップ側に19個



ボトム側に20個のベアリングを取付け



バラシ前に記載した合いマークで組み戻します。



そこそこオイルが落ちたので回り止めを使ってボトムボルトを外し



ダストシールとリテーニングリングを外しインナーチューブを引き抜きます。



再使用するパーツを洗浄し



新しい部品を組み付けます。



ボトムボルトにネジロックを付けて締めたら



フォークオイルを注ぎ



エア抜き後レベルを合わせます。



スプリングやスペーサを入れトップキャップを締めたらフォークは出来上がり



最後にブレーキパッド、ディスクを洗浄し

全てを組み戻し作業完了


総走行距離67828Km

オイル量、突き出し量全て標準で組み上げました。


Posted at 2018/02/24 17:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年02月21日 イイね!

フロントフォークのオーバーホール準備が完了するも

フロントフォークのオーバーホール準備が完了するも先日注文したフロントフォークオーバーホールに必要な部品が揃いました。






取り付け位置上から
92055-1050 リング(0),フオ-ク トツプ キヤツプ



44026-1473 スプリング(フロントフオ-ク)



92093-1571 シ-ル,フオ-ク アウタ チユ-ブ



92033-1047 リング(スナツプ),フオ-ク



92049-1609 シ-ル(オイル)



44065-1084 ブツシング(フロントフオ-ク)



44065-1083 ブツシング(フロントフオ-ク),インナ パイプ



44045-057 ガスケツト



それと流用できるか不明ですがスズキ純正
リング ピストン 51196-13A10



それとカワサキ純正フォークオイルG10



しかし一気にフォークオイルが吹き出しタイヤまで滴りブレーキが効かなくなりました・・・



週末までなんとか持ち越せるようにタオルを着けブレーキを洗浄しました。



このままあと少し頑張ります。
Posted at 2018/02/22 18:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年02月18日 イイね!

通勤バイクリアサスペンション交換

通勤バイクリアサスペンション交換本日は、そこそこ暖かいので予定通りリアサスペンションの交換作業を行うことにしました。

リアホイールを取り外し




左マフラーを取り外したらユニトラックリンクとサスペンションを取り外します。



前回リンクをメンテナンスしたのは2016年05月13日なので
今回バラシメンテを行います。



スリーブに若干サビが出ていたので



サンドペーパーでならしてから



モリブデングリスを塗布して仮組みします。



純正サスペンション上端のカラー幅は27.90mmですが



購入したNinja250用ショックは29.80mmなので

両端を1mm弱削ってから


車体に組み込みます。



各部のナットを締め付けホイールを取付完成です。



心配していたセンタースタンド使用時のリアタイヤ接地ですが

20mm程度隙間ができました。


総走行距離67703Km

作業時間は約2時間30分です。

フロントフォークは来週末作業の予定です。
Posted at 2018/02/18 11:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年02月17日 イイね!

前後サスペンション修理に向けて

前後サスペンション修理に向けてオイル漏れを起こし始めた通勤バイクの前後サスペンション
完全にダメになる前になんとかしようと修理の準備をはじめました。

午前中はフォークオーバーホールに必要な部品を注文し



午後は高圧洗浄機でスイングアーム周りの洗浄を行いました。




夕方には、数日前に発注したNinja250用のサスペンションが着荷しました。




プリロードは7段階調整式です。


少々加工すればZZR250に取り付け出来るそうです。

明日暖かければ交換作業を行います。
Posted at 2018/02/17 17:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年02月15日 イイね!

オイル滲み

オイル滲み先日通勤バイクの車庫で見つけたオイル滲み







漏れていたのはリアショックからでした。


リンクにオイル雫ができています・・・



そして昨日右フォークからの滲みも発見しました・・・



おそらく氷点下で劣化したシールが硬化し一気に吹き出したと思われます。
Posted at 2018/02/15 17:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記

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