• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clearboxのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

赤い車とのランデブー

赤い車とのランデブースタンプラリーで高速道路を多用し
サービスエリアやパーキングエリアで
休憩や給油をする機会が激増しました。

そんなある時某パーキングエリアで休憩を終え
本線車道に向かって行くと、前方に赤い360も
合流に向け良い感じで加速していきました。

適度な車間を取りつつ後ろに付いて加速
一瞬でちぎられるかと思いましたが
車間距離はそれほど変わりませんでした。



気に留めていませんでしたが、R1100RTの性能がどんな物かと調べてみました。
お決まりの?Wikiで調べてみたところ
排気量:1085cc
馬力:90 hp
トルク:95 N·m
車重:285 kg
最高速度:211 km/h
0〜100 km/h加速:3.9秒
と出て来ました。


カタログスペックなのか実測値なのか謎ですが
同様に360の性能を調べてみたところ360 Challenge Stradaleで
排気量:3586 cc
馬力:410 hp
トルク:388 N·m


エンジン性能はケタ違いでリッター換算馬力でも
R1100RT:90hp/1085cc=82.95hp/L
360 Challenge Stradale:410hp/3586cc=114.33hp/L
大差を付けられています。


しかしパワーウェイトレシオで比較すると360は1,250 kg
バイクのほうが当然有利ですが
R1100RT:285kg/90hp=3.17kg/hp
360 Challenge Stradale:1250kg/410hp=3.05kg/hp
と、ほぼ互角の結果となりました。


最高速度は、360が304 km/hとぶっちぎりですが
なんと0〜100 km/h加速は3.9秒と同タイムです!


もちろん条件が整っての数値でしょうが
高速道路本線合流加速で結果的に実証されました。
ほぼ20年前のツーリングバイクにしては上出来と思います。


今どきのレーサーレプリカバイクの加速がどうなのか調べたところ
こうなっているみたいで、2秒台とか想像できない領域です。


ある日ある時、R35GT-Rに負けたのがうなずけます・・・・
Posted at 2014/10/12 19:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1100RT | 日記
2014年09月28日 イイね!

白馬の朝

白馬の朝昨日の夕方白馬入りしました時は
雲がかかって山頂付近が見えませんでした。

しかし今日は朝から良い天気です。
朝起きると目の前に白馬岳がハッキリと見えます。



RTと一緒に一枚



近くを散策すると釣り人が



久しぶりに癒やされました。
Posted at 2014/09/28 16:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | R1100RT | 日記
2014年07月25日 イイね!

エンジンオイル発注

エンジンオイル発注R1100RTで常用していたシェブロン シュプリーム 20w-50の在庫がついに無くなってしまいました。

かなり前にコストコでの取り扱いも終了してしまい新たな常用オイルを探さなくてはなりません。

希望は、クォートボトル入で¥500/L以下にしたいのですが中々そんなオイルは無い様です。






少し予算を超えますがバルボリンVR-1レーシングが¥700/L前後で購入できます。
しかしVR1は、一度使用した事が有りますが今ひとつ好みに合わなかったので選択肢から外します。



20L入のペール缶で探せば選択肢が増えるのですが、夏場20W-50、冬場10W-40と使い分けするにはペール缶2本の保管スペースが必要になります。
すでに車用1缶、廃油専用1缶が有るので合計4缶
残念ながらそんな保管スペースは、我が家に有りません。

そこで夏冬兼用で使えそうな粘度10W-50、15W-50のオイルで探してみることにしました。
が、10W-50ほどの広範囲マルチグレードになると高価な化学合成系のオイルしか有りません。
15W-50だと幾つかの鉱物系があり¥500/Lを満たせそうです。

そして最終的に購入したのは、ガルフ ブレイズ 15W-50 SL/CF/MAです。
MA指定もされているのでRTの通年使用だけでなく
通勤バイクのエンジンオイルも兼用できそうです。

溜まっていたポイントを使いましたが、送料込み1万円以下で購入出来ました。
Posted at 2014/07/26 16:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1100RT | 日記
2014年05月20日 イイね!

ウィンドスクリーン着荷

ウィンドスクリーン着荷注文していたRT用のGIVI製スクリーンが先ほど着荷しました。

国内調達でも1万円ちょっとの激安品です。




梱包材に貼られたステッカーには工場出荷日と思しき日付が印刷されています。



純正より若干厚みが有りそうで上部が若干スポイラー気味の形状をしています。



またスクリーン表面にはクリーニング方法の注意書きステッカーと



強風時はゆったりと決して100Km/hを超えないで走行する旨の注意書きと
レンズ効果に関する注意書きのステッカーが貼られています。



もちろん取り付け前に剥がしますが・・・
Posted at 2014/05/20 19:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1100RT | 日記
2014年05月19日 イイね!

右バックミラーの修理

右バックミラーの修理今日は、先日混雑のため見送った映画を見に行ってきました。





その後、発注していたRTの右ミラーが入荷した事がわかったのでディーラーへ



帰宅後、補修済みのミラーカバーターンシグナルレンズを組上げて修理完了
これで今週末、スタンプラリーへ行けるようになりました。
Posted at 2014/05/19 17:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1100RT | 日記

プロフィール

「本日は鈴鹿8耐決勝です。 https://www.twellv.co.jp/program/sports/8tai-2024/
何シテル?   07/21 08:45
ドイツ車のDIY整備情報を共有する為にみんカラ活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲むまでの記録 完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 02:58:20
リンプモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 05:35:08
ベンツキーアップグレード 第1世代から第4世代へJumping up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:10:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
目標走行距離384,400Kmを目指しDIY整備しています。 車体は2000年式E320 ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
大型免許取得後に衝動買いした休日専用バイク 購入直後は、高速道路¥1000円の影響もあり ...
カワサキ ZZR250 通勤バイク (カワサキ ZZR250)
2005年6月転勤に伴い通勤及び日常生活用に購入 ・通算3台目のカワサキ車 ・頭蓋骨骨折 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GiantのMTBです。 運動不足解消に2003年に購入しました。 自分用がIguan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation