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2015年05月20日 イイね!

ステアリング周りのオーバーホール

ステアリング周りのオーバーホール前回フォークオイルを交換したのが2011/08
ステムをオーバーホールしたのが2010/08
そろそろメンテナンスの時期となったので
サクッと作業することにしました。

オイルパンに当て木をしてジャッキアップ
キャリパー、ホイールを取り外します。
ブレーキホースとスピードメータケーブルのクランプ、フロントフェンダーをフォークから取り外します。
ボトムブリッジからホーンとブレーキホースブラケットも取り外します。



左右のハンドルバーを取り外しトップブリッジのフォーククランプを緩めてフォークキャップを緩めます。



ボトムブリッジのフォーククランプを緩めてフォークを取り外します。



フォークキャップを取り外しフォークオイルを排出し
しばらく逆さまに置いておきます。



トップブリッジセンターボルトを取り外し



トップブリッジを取り外します。



ボトムブリッジが落ちないようにテープで固定してから
ベアリングコーンを外します。
グリス切れしていませんがメンテナンス限界に近い状態です。



ベアリングを受けるためステンレストレーを準備し
ボトムブリッジを取り外します。



逆さにしたフォークを確認すると結構細かいゴミが流れ出てきました。



残っている半端フォークオイルを使用し2回ほどすすぎを行い
またしばらく逆さに置いておきます。
右端のフォークオイルが今回使用する新品です。



上下のベアリングコーン



トップレース



ボトムレース、全てまだ使用できる状態です。



ベアリングボールも見た目問題ないので洗浄し



ウレアグリスを使用しトップ側19個



ボトム側20個を取り付けステムを仮組みします。



フォークオイルを注入しレベルを合わせフォーク単体を組み上げます。



後は組み上げてステムベアリングのギャップ調整を行えば終わりですが、メーターギアの動きが渋かったのでパーツクリーナーで洗浄しスプレーグリスを注入してから組み上げました。



テストライドしましたが良い具合にフォークが遅くなりました。
Posted at 2015/05/20 16:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2015年05月09日 イイね!

シフトペダルオーバーホールとハブダンパ交換

シフトペダルオーバーホールとハブダンパ交換先日ステップを交換した時にシフトリンクのボールエンドラバーキャップとシフトペダルのラバーがダメになっている事に気が付きました。






前側も



後ろ側も切れています。



シフトリンク全体を取り外し



各パーツをバラします。



ダメなラバーキャップを取り外しボールエンドをクリーニングし



スプレーグリスを流し込みます。



カワサキ純正部品だとボールエンドラバーキャップ単品が部品設定されてなくアッシー交換となってしまい部品代が合計6000円近くしてしまいます。なので単品設定されているホンダのラバーキャップを流用します。



全てのパーツをクリーニングしたらラバーキャップとシフトペダルのラバーを交換しリンクを仮組みしてから車体へ取り付けます。



続いてリヤハブダンパの交換を行います。



アクセルオンオフや停車時のシフトショックが大きくなってきたので交換することにしました。

リヤホイールを取り外し



ホイールからダンパを取り外しゴムかすを取り除き



カップリングもクリーニングし



ダンパをホイールへ取り付け組上げけます。



交換後シフトチェンジも軽くなり納得の行く乗り味に変わりました。
後日フロントフォーク周りののメンテナンスも行います。
Posted at 2015/05/09 16:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2015年03月28日 イイね!

ステップ交換

ステップ交換走行距離が50000Kmを超え
最近ステップの痛みが気になりだしました。






右側はそれほどでは有りませんが



左側は、結構削れています。



どうせ交換するなら少しでも乗り心地が良くなるようにと思い
ラバーが厚いNinja250R用のステップに交換することにしました。



左右をサクッと交換しましたがステップ高さが数mm上昇したのでシフトペダルの高さ調整と



ブレーキペダルの高さ調整を行いました。



テスト走行後微調整が必要かもしれません。
Posted at 2015/03/28 17:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2015年03月14日 イイね!

洗車の前に

洗車の前に日中の気温が上がってきたので今年まだ一度も洗車をしていない通勤バイクを洗車する事にしました。

洗車前、キャリアのコートがひび割れしているのに気がついたので補修をしました。




サビ落としできないので赤サビ転換防錆剤を塗布して



自己融着テープを巻きました。



クーラントも減っているのに気がついたので洗浄瓶を使用して注水しました。



その後、洗車、ワックスがけ、チェーン、ペダルリンク、サイドスタンドへ注油して終了。
Posted at 2015/03/14 18:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2014年11月24日 イイね!

ブレーキキャリパの組付けとその他もろもろ

ブレーキキャリパの組付けとその他もろもろ朝イチに発注していた前後ブレーキパッドと
クラッシュワッシャー、ブリーダーラバーキャップ
が届いたので作業を再開することにしました。





パッドは前後ともFERODOのオーガニックシリーズです。過去純正を含め4種類程度パッドを使用してきましたが、効き具合、耐久性、ディスク攻撃性に関して一番バランスが良く感じたので今回もリピートです。


パッケージを開封しパッドをキャリパへ組み付けます。



フロントキャリパを規定トルクでフォークに取り付け


新品のクラッシュワッシャーでバンジョーを
新品のブリーダキャップでブリーダーを組付けます。



リザーバーをタオルで養生して古いフルードをマイティーバッグで吸い取ります。



リザーバー内部に黒っぽいブレーキマスタの
ゴムカスが散見されるので綿棒でクリーニングし



先日購入したキヤッスルブレーキフルードJ-4を注ぎエア抜きします。



最後にパーツクリーナーで洗浄しフルードの漏れがない事を確認します。



続いてリアキャリパーも同様に規定トルクで組み付け



エア抜き作業を行うのですが、リザーバーの取り付け場所が込み入っているので
フルードを先浄瓶へ移してから補給しました。




午後からは、スパークプラグを取り外し焼け具合を確認し



新品プラグに交換しました。



ついでにオイルを抜いて



オイル交換も行い



最後にツインマックスを接続し



同調を確認したら少しずれていたので



調整しましたが、スローはめんどくさかったので次回に持ち越しです・・・



総走行距離53,939Km


テストライドしましたが、かなり調子良くなりました。
これで通勤もバッチリです。
Posted at 2014/11/24 17:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記

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