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2016年10月23日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車毎週末雨ばかりで最後に洗車をしたのを覚えていないくらい乗りっ放しだった通勤バイクですが、ついに本日洗車とプチ整備を行いました。





洗車後ワックスがけを行い



抜け落ちていたトップケース蓋の留め具を修理します。
過去2回ほどプラリペアで修復していますが数ヶ月で抜け落ちてしまいました。



そこで今回はペットボトルのプラキャップをカットし



ネジ穴へ挿入



タッピングビスを締め直し修理完了



アイドリングが少し不安定なのでタンクを外し



TwinMaxで同調を取りつつパイロットスクリューを少し開きました。



この後210も久しぶりに洗車し筋肉痛です・・・
Posted at 2016/10/23 17:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2016年06月19日 イイね!

通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて 6日目

通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて 6日目通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて シリーズも今回で最終回 チェーン交換を行いました。

こちらは使用距離約2万Kmと交換時期になった都合3本目の純正チェーンです。



そして今回の作業のために準備した工具はかし丸君



まず最初はカットモードに組み替えてカシメジョイント部にピンを合わせ



ピンをねじ込み



カットします。



次にアクスルシャフトとチェーンテンショナを緩め



新品チェーンと



オリジナルチェーンをタイラップで接続し



チェーンを入れ替えます。



カシメリンクとOリングへ付属のグリスを塗布し



チェーンを繋いだら後グリスを塗布したOリングを取付



かし丸君でプレートを圧入します。



二箇所のカシメ部を数回に分け交互にかし丸君でカシメます。



カシメが完了したら



チェーンを張って完了です。



取り外したチェーンをぶら下げたところ、数カ所渋いところがありました。



総走行距離60314Km

これでしばらく手が掛からなくなります。
Posted at 2016/06/22 22:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2016年06月08日 イイね!

MonotaRO 10%オフでお買い物

MonotaRO 10%オフでお買い物通勤バイク用の520チェーンをMonotaROの土日祝5%割引で購入しようと思っていたところ、全品10%オフキャンペーンのメールが届いたので



ついつい勢いでチェーン以外にエンジンオイル、チェーンルブ
ブレーキパットもまとめ買いしてしまいました。

Posted at 2016/06/08 22:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2016年06月05日 イイね!

通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて 5日目

通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて 5日目自賠責保険の更新は完了しましたが引き続き通勤バイクの整備を続けます。

前後タイヤのスリップサインはまだ出ていないのですが、先日フルロックUターンをした際にリアのグリップを失いかけたので、本格的な梅雨入りする前に前後タイヤを交換することにしました。

前後ホイールを取り外し





210に積んで持ち込み交換へ向かいます。



入れ替えたタイヤは前回と同じIRCのRX-02です。
使用期間は約2.5年で距離は約12000Km
ツーリング使用なら2万Kmは持つと思われる
コストパフォーマンスの高いタイヤです。

組み換え、バルブ交換、バランス取り、廃タイヤ、コミコミで約2.1万円でした。


帰宅後ホイールを取付け近所で軽く皮むきをしたら次にエンジンオイル交換です。



WAKO'SのEF-OILが残っていたのでフラッシングを行い



洗浄中に濃かったスローをちょっと絞り



洗浄終了後エンジンオイルフィルタを交換し



中国興業のSEAHORSE 10W-40



約1.9L注入しました。



総走行距離60061Km

次はドライブチェーンの交換です。
Posted at 2016/06/05 18:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2016年05月22日 イイね!

通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて 4日目

通勤バイク 自賠責保険の更新に向けて 4日目通勤バイク自賠責保険の更新に向けて4日目

本日はまず最初に冷却水を抜き






シリンジとチューブを使ってリザーバータンクの水をサイフォンの原理で抜き取り


冷却水フィルタをクリーニングし


クーラント500cc投入し


水割りしながらエア抜きしてリザーバータンクのレベルを合わせます。



次にブレーキのオーバーホール
フロントキャリパーを外し


リアキャリパを外します。


前後キャリパをバラし洗浄し


乾燥とピストンのサビ落としをしたら


組み上げます。


予想より早く作業が進んだので
フロントマスターシリンダーと


リアマスターシリンダーもバラし洗浄しました。


すべてを元に組み上げフルードを注入しバキュームブリーダーでエア抜きします。


総走行距離59936Km

エンジンオイル交換は、フィルタの在庫が切れていたので入手後行います。
Posted at 2016/05/22 19:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記

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