
イグニッションコイルの交換でやっと不定期アイドリングブレが解決したので履歴を整理してみる事にしました。
解決するまでに3年も掛かってしまいましたが今回の件で色々な知識を覚えることができました。
一時期DAS等の能診断機購入も考えたのですが、価格もさることながら使いこなせる自信もなく、中華製激安診断機も弊害が恐ろしく購入しませんでした。
これからもしばらくは、コードリーダーとテスターでなんとか凌いでいこうと思います。
2010/02
チェックエンジンランプ点灯
P0100:マス/ボリューム エア・フロー回路の異常
エアマス交換後、エンジン回転やA/Tギヤチェンジ等に変化無し
2010/03
アクセルべた踏み加速時にチェックエンジンランプ点灯
P0304:シリンダー4 のミスファイアを検知
P0302:シリンダー2 のミスファイアを検知
P0300:ランダム/複数 シリンダーのミスファイアを検知
P0400:排気ガス再循環量の異常
P0422:メイン触媒システムの効率が限界値以下(バンク1)
リセット後も、べた踏み加速するとミスファイヤ再発するも
普通に運転すればエラーが出ないのでそのまま様子見
2010/05
ヘッドカバーからのオイル滲みによりパッキン交換。
同時にプラグ/ブローバイホースも交換
この頃から不定期アイドリングブレが気になり始める。
エンジン温度による差無し
A/Cのオン・オフ変化無し
ミッションD/N差無し
スロットルバルブクリーニング>変化無し
2次エア吸い込み確認>問題無し
2011/07
通常運転時にチェックエンジンランプ点灯
P0304:シリンダー4 のミスファイアを検知
P0302:シリンダー2 のミスファイアを検知
P0300:ランダム/複数 シリンダーのムスファイアを検知
プラグコードの抵抗値を確認すると3本に異常を発見。
プラグコード12本交換するも不定期アイドリングブレに変化無し
2011/09
予防整備で燃料ポンプ・フィルター交換
不定期アイドリングブレに変化無し
2012/04
エンジンマウント交換・バキュームチューブ交換
不定期アイドリングブレに変化無し
2012/07
通常運転時にチェックエンジンランプ点灯
P0302:シリンダー2 のミスファイアを検知
イグニッションコイルを疑い二次側端子をクリーニング
不定期アイドリングブレ若干改善
2012/09
予防整備でO2センサ4個交換
不定期アイドリングブレに変化無し
これ以降は、整備手帳に記載済みです。
判りづらいですが比較動画を以下に掲載します。
ブレーキサーボバキュームホースに注目すると振動の差がわかると思います。
アイドリングブレしていた時
コイル交換後アイドリングブレ解決後
Posted at 2013/06/07 22:10:09 | |
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